目的 |
通話履歴の確認、通話録音ファイルの再生、ダウンロード、削除を行います。 また、バージョン3.3.0以降で音声テキスト化の表示(オプション)や、バージョン3.4.0以降で通話録音内の一部分の抽出や音声波形の確認を行うことができます。 |
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対象プラン |
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用語 |
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ポイント |
通話終了後の通話履歴を確認したり、通話の録音ファイルを再生することができます。 |
目次
1. 発着信履歴の検索方法・画面の見方
発着信履歴の検索方法及び画面の見方を紹介します。
手順1.BIZTEL管理画面より「履歴・状況」>「発着信履歴」をクリックします。
手順2.検索画面が表示されますので、任意の検索対象を入力し、「検索」をクリックします。
期間 |
通話開始時刻・通話終了時刻を設定します。 ※BIZTELバージョン 3.7.0 以降、通話終了時刻にて「24:00」の選択が可能です。 |
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検索種別 (※) |
すべて:条件なしとして全ての通話を検索します。 内線通話を検索:内線通話を対象として検索します。 端末からの外線発信を検索:外線発信を対象として検索します。 外線からの端末着信を検索:外線着信を対象として検索します。 |
非通知を含める | 検索種別で「外線からの端末着信を検索」を選択している場合に表示されます。 非通知着信も検索対象とする場合はチェックを入れてください。 |
発信番号 | 発信元の内線番号、もしくは外線番号を条件として、前方一致で検索を行います。 |
着信番号 | 着信先の内線番号、もしくは外線番号を条件として、前方一致で検索を行います。 |
最終着信番号 | 最終着信者となった内線番号、または外線番号を条件として前方一致で検索を行います。 ※着信グループやコールセンタで誰が応答したかを条件とします。 |
通話時間(秒) | 通話時間の秒数を検索条件として指定します。 |
リクエストID |
通話毎に採番される20桁のユニークな文字列で検索を行います。 |
履歴メモ |
履歴メモに登録されている内容から検索を行います。 |
応対メモ | 応対メモに登録されている内容から検索を行います。 ※応対メモはワークスペース機能にて、エージェントが記録する為のメモです。 ※BIZTELバージョン 3.8.0 以降で表示されます。 |
※それぞれの検索種別で電話番号の指定をした際、該当のアカウントが付与されているリソース権限の参照可能な電話番号のみが表示されます。
手順3.検索結果が表示されますので、内容を確認します。
● 各項目の詳細
ID | 履歴毎に採番される5桁のユニークなIDを表示します。 |
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時刻 | 履歴が記録された日時を表示します。 |
発信者名 |
発信元の名称を表示します。 |
発信番号 |
発信元の内線番号、または外線番号を表示します。 |
通知番号 | 着信先に通知された電話番号を表示します。 |
着信者名 | 着信先の名称を表示します。 ※電話帳の登録名称は表示されませんのでご注意ください。 ※着信者がBIZTELの電話端末の場合、電話端末に登録されている名称が表示されます。 |
着信番号 | 着信先の内線番号、または外線番号を表示します。 未使用の電話番号に着信した場合は、「非通知」と表示されます。 |
入力番号 | 発信者が入力した番号を表示します。 |
最終着信者名 | 最終的に応答した電話端末の名称を表示します。 |
最終着信番号 | 最終的に応答した電話端末の電話番号を表示します。 |
通話時間 (応答までの時間を含む) |
着信から切断までの時間(秒)を表示します。 |
通話時間 | 通話開始から終了までの時間(秒)を表示します。 通話に至らなかった場合は「0」と表示します。 |
リクエストコード |
コールバックAPIで指定したrequest_codeの値を表示します。 |
コールバックフラグ | コールバックAPIを利用した場合のみ、1stコール先に「コールバックAPI(1st)」、2ndコール先に「コールバックAPI(2nd)」と表示します。 |
履歴メモ | 発着信履歴に記録されているメモの内容を表示します。 ※BIZTELバージョン 3.7.10 未満ではメモと表示されます。 |
リクエストID | 通話毎に採番される20桁のユニークな文字列を表示します。 yymmdd+自動採番6桁+サーバID8桁 の形式で表示されます。 |
録音 | 通話された録音ファイルの再生、ダウンロードが可能です。 ※BIZTELバージョン 3.7.0 以降、コールバック発信、コールバックAPIによるコールバックAPI(1st)の履歴の場合、表示されません。 |
タグ | 履歴に紐づけされているタグの情報を表示します。 ※BIZTELバージョン 3.8.0 以降で表示されます。 |
応対メモ | ワークスペースにてエージェントが記録したメモを表示します。 ※BIZTELバージョン 3.8.0 以降で表示されます。 |
※絞り込み表示された検索結果から更にデータの絞り込みが可能です。
BIZTELバージョン 3.8.0 以降、絞り込みのAND検索が可能です。
「キーワード(スペース)キーワード」の形式で入力ください。(複数キーワードの指定が可能です。)
※検索結果が多数存在する場合、以下の矢印マークでページ移動が可能です。
※表示内容は、画面右側のハンバーガーメニュー( 三 のアイコン)をクリックする事で編集可能です。
● 録音再生について【BIZTELバージョン3.3.0以降】
通話中の呼についても、録音再生が可能です。再生ボタンを押下した時点までの録音の再生が可能となりますので、通話の最後まで録音内容を確認したい場合は、通話終了後にご確認ください。
※録音ファイルの再生速度は変更する事が可能です。速度は「1.0」「1.5倍速」「2倍速」が選択可能です。
● 詳細表示
詳細を確認したい行をクリックすると、詳細画面が表示されます。
● 通話内容
通話内容 |
録音データが紐づいている場合は、通話内容より再生・ダウンロードが可能です。 |
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● 波形表示について【BIZTELバージョン3.4.0以降】
録音データが紐づく履歴は、通話内容の右側に「波形表示」ボタンが表示されます。
クリックすることで、通話内容が波形表示され、会話位置の視覚的な把握や指定範囲の録音の再生、ダウンロードが可能です。
※波形表示は、通話中の場合も表示可能です。通話中の場合、選択時までの波形が表示されます。
※上段項目の詳細
再生ボタン |
録音ファイル全体の通話を再生します。 ※録音ファイルの再生速度は変更する事が可能です。速度は「1.0」「1.5倍速」「2倍速」が選択可能です。 |
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ダウンロードボタン |
録音ファイル全体の通話をダウンロードします。 | |
ゴミ箱ボタン |
録音ファイルを削除します。 |
※下段項目の詳細
再生ボタン | 指定した範囲の通話を再生します。 ※録音ファイルの再生速度は変更する事が可能です。速度は「1.0」「1.5倍速」「2倍速」が選択可能です。 |
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選択中開始(秒) |
ドラッグで指定した波形範囲の開始時刻を表示します。 ※数値は小数第一位まで指定でき、小数第二位を入力すると四捨五入されます。 |
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選択中終了(秒)
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波形をドラッグで指定した範囲の終了時刻を表示します。 ※数値は小数第一位まで指定でき、小数第二位を入力すると四捨五入されます。 |
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ダウンロードボタン |
指定した範囲の通話をダウンロードします。 ダウンロード後、指定した範囲は解除されます。 |
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クリアボタン |
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波形表示の選択範囲を解除します。 ※BIZTELバージョン 3.4.10 以降、アイコンが変更されます。 |
※波形範囲を指定中のみ、各ボタンが機能します。
●操作例
波形上でドラッグして範囲を指定します。指定した範囲は黒い縦線で囲まれ、グレー表示されます。
なお、選択範囲は、両端の縦線から縮小・拡大、及び選択範囲をスライドすることで移動が可能です。
下段の各項目で、指定範囲の録音再生やダウンロードを行います。
● メモ
BIZTELバージョン 3.7.10 以降、メモは独立して表示されます。
応対メモ | 履歴に対して、エージェントにてメモの登録が可能です。 ※1,000字以内で任意入力が可能です。 ※システム管理者、スーパバイザ(該当リソースの権限を有する)、ユーザ(通話応対者)にて操作可能です。 ※BIZTELバージョン 3.8.0 以降でご利用いただける機能です。 |
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履歴メモ |
システム管理者、スーパバイザ(該当リリースの権限を有する)アカウントで編集可能なメモです。 |
● 通話履歴情報
通話履歴譲情報に関しては、検索結果で表示されていない項目なども確認が可能です。
※各項目の説明は重複する内容となりますので省略します。
● 関連通話一覧
関連通話一覧は、着信後の転送通話など、該当通話に応対した通話情報が確認可能です。
時刻 | 関連通話の着信時刻が表示されます。 |
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発信番号 | 関連通話の発信元電話番号が表示されます。 |
着信番号 | 関連通話の着信先電話番号が表示されます。 |
通話時間 | 関連通話の通話時間が表示されます。 |
2. CSVダウンロード
検索結果は画面右上の「CSVダウンロード」にてダウンロードが可能です。
注意事項
CSVダウンロードについては、検索件数の上限を超えた件数はダウンロードする事はできません。
検索件数の上限を超える件数をダウンロードしたい場合は後述「3. 非同期検索」に従い操作ください。
3. 非同期検索
履歴検索時に検索上限を超えた場合は、以下のようなエラーが表示されます。
エラーが表示される場合、非同期検索から検索結果をダウンロードください。
※エラー件数は、ご利用バージョンにより異なります。
BIZTELバージョン 3.3.21 まで:検索上限 1,000件
BIZTELバージョン 3.4.0 以降:検索上限 10,000件
手順1.画面右側の「非同期検索」をクリックします。
手順2.検索条件を入力し、画面中央の「非同期検索」をクリックします。
※検索メモはご自由に入力ください。
手順3.「保存しますか?」と表示後、「OK」をクリックします。
非同期検索後は、ボタン下に検索日時が表示されます。
作成直後の状況は「未処理」となりますが、「処理中」→「正常終了」と遷移しますので、
「正常終了」が表示されたらダウンロード可能となります。
※状況の遷移
画面は自動で更新されませんので、更新ボタンをクリックするか、ブラウザをリロードください。
手順4.CSVデータのダウンロードは正常終了となった処理のダウンロードアイコンをクリックします。
非同期検索結果をメールで受信する
非同期検索の処理結果はメール受信も可能です。
尚、検索するアカウントにメールアドレスの登録が必要となりますので、未登録の場合は、アカウントメニューからメールアドレスを登録ください。
※CSVデータは添付されませんので、管理画面よりダウンロードください。
● 通知メール例
件名:BIZTEL:非同期履歴検索通知 ------------------------------------------------------------ 本文 ※本メールはBIZTELサーバより自動で送信されております。 非同期検索処理が完了しました 登録日時: 2020-11-05 13:39:51 [履歴画面] 履歴画面 を押すことが出来ない場合は以下のURLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてください |
※[履歴画面]はHTML形式の場合、BIZTELサーバへ接続可能なボタンが表示されます。
※通知メールの件名、内容は変更できません。
非同期検索の注意事項
● 非同期検索は10件まで検索条件を保存する事が可能です。不要になった検索条件はゴミ箱アイコンから削除ください。
● 非同期検索の作成処理が失敗した場合は、「異常終了」と表示されます。
異常終了と表示された場合は、再度非同期検索を実施ください。
4. 注意事項
発着信履歴は、ログインしているアカウントが所属しているロールやリソースの権限割当により、操作範囲が変わります。
システム管理者アカウント
システム管理者ロールのアカウントでは、発着信履歴の全てのデータを「参照・編集」及び録音ファイルの「再生・削除」が可能です。
※参照対象のリソース権限を保持している必要があります。
スーパバイザアカウント
スーパバイザロールのアカウントでは、「参照」以上の権限を持つリソースの発着信履歴が確認可能です。
ユーザアカウント
ユーザロールのアカウントでは、「参照」以上のリソース権限を持つ電話端末のみ、電話端末メニュー内の発着信履歴タブにて、通話の履歴を確認する事が可能です。
※「履歴・状況」>「発着信履歴」からは参照できませんのでご注意ください。
BIZTELバージョン 3.3.0以降
システム管理者ロールのアカウントで、削除されたアカウント・電話端末・着信グループ・IVR・コールセンター業務・電話番号に関する履歴を検索・表示が可能です。
※システム管理者のリソース権限の変更を行っていないアカウントに限ります。
※削除された電話端末などの履歴も検索可能です。
ロールやリソースの詳細は、「1.権限(ロールとリソース)の設定」をご確認ください。