目的 |
前日までの発信通話分の通話料金の明細を確認することができます。 |
---|---|
対象プラン |
|
用語 |
|
ポイント |
システム管理者ロールで、参照・編集ができます。 システム管理者アカウントでは、削除された電話端末・電話番号に関する履歴も検索・表示が可能です。 |
目次
1. 課金明細検索方法・見方
発着信履歴の検索方法及び画面の見方を紹介します。
手順1.BIZTEL管理画面より「履歴・状況」>「課金明細」をクリックします。
手順2.検索画面が表示されますので、任意の検索対象を入力し、「検索」をクリックします。
期間(通話終了時刻) |
検索対象とする期間の開始日時・終了日時を指定します。 ※BIZTELバージョン 3.6.X まで通話終了時刻にて「24:00」の選択ができません。 ※BIZTELバージョン 3.7.0 以降、通話終了時刻にて「24:00」の選択が可能です。 ※ご利用のBIZTELバージョンにより集計条件が異なります。 |
---|---|
内線番号 | 検索対象に内線番号を指定します。 ※前方一致で検索されます。 |
発信番号 | 検索対象に発信元番号を指定します。 ※前方一致で検索されます。 ※BIZTELバージョン 3.6.X までは「発信元番号」と表示されます。 |
着信番号 | 検索対象に相手先番号を指定します。 ※前方一致で検索されます。 ※BIZTELバージョン 3.6.X までは「着信元番号」と表示されます。 |
集計条件の差分について
ご利用のBIZTELバージョンにより検索時の集計条件が異なりますのでご注意ください。
BIZTELバージョン 3.5.20まで |
検索期間内で、通話開始となった通話の明細データを表示します。 例)2022/05/01 18:00 ~ 2022/05/02 06:00 で検索した場合 |
---|---|
BIZTELバージョン 3.6.0 以降 |
検索期間内で、通話終了となった通話の明細データを表示します。 例)2022/05/01 18:00 ~ 2022/05/02 06:00 で検索した場合 ※1日以降1ヶ月分で請求書の通話料と一致する形となります。 (0120番号の着信分やお客様名義番号の通話料などは課金明細に表示されません。) |
手順3.検索結果が表示されますので、内容を確認します。
※ご利用バージョンにより項目名に差異がある場合がございます。
内線番号 | 課金が発生した通話の内線番号を表示します。 |
---|---|
発信番号 | 課金が発生した通話の発信元番号(外線番号)を表示します。 ※BIZTELバージョン 3.6.X までは「発信元番号」と表示されます。 |
着信番号 | 課金が発生した通話の着信先番号(外線番号)が表示されます。 ※BIZTELバージョン 3.6.X までは「着信元番号」と表示されます。 |
通話開始時刻 | 課金が発生した通話の通話開始時間が表示されます。 |
通話終了時刻 | 課金が発生した通話の通話終了時間が表示されます。 |
通話時間 | 課金が発生した通話の通話時間(秒)が表示されます。 |
料金(円) | 課金が発生した通話の通話料金が表示されます。 |
種別 |
課金が発生した通話の種別が表示されます。 ※通常、着信分の履歴は表示されません。 |
※「絞り込み」から検索表示されたデータから更にデータを絞り込むことが可能です。
また、検索対象となった履歴の合計通話料金が表示されます。
BIZTELバージョン 3.8.0 以降、絞り込みのAND検索が可能です。
「キーワード(スペース)キーワード」の形式で入力ください。(複数キーワードの指定が可能です。)
※検索結果が多数存在する場合、以下の矢印マークでページ移動が可能です。
※表示内容は、画面右側のハンバーガーメニュー( ≡ )をクリックする事で編集可能です。
2. CSVダウンロード
検索結果は画面右上の「CSVダウンロード」にてダウンロードが可能です。
注意事項
CSVダウンロードについては、検索件数の上限を超えた件数はダウンロードする事はできません。
検索件数の上限を超える件数をダウンロードしたい場合は後述「3. 非同期検索」にてダウンロードください。
3. 非同期検索
検索時に検索件数の上限(1000件)を超えた場合、エラーが表示されます。
※BIZTELバージョン3.4.0以降は、検索上限が10000件を超えるとエラーが表示されます。
手順1.画面右側の「非同期検索」をクリックします。
手順2.検索条件を入力し、画面中央の「非同期検索」をクリックします。
※検索メモはご自由に入力ください。
手順3.「保存しますか?」と表示後、「OK」をクリックします。
作成直後の状況は「未処理」となりますが、「処理中」→「正常終了」と遷移しますので、
「正常終了」が表示されたらダウンロード可能となります。
※状況の遷移
画面は自動で更新されませんので、更新ボタンをクリックするか、ブラウザをリロードください。
手順4.CSVデータのダウンロードは正常終了となった処理のダウンロードアイコンをクリックします。
非同期検索結果をメールで受信する
非同期検索のCSVデータはメールで受信する事も可能です。
検索するアカウントのメール欄にメールアドレスを登録していれば、非同期検索の正常終了後、メールにて通知します。
CSVデータは添付されませんので、BIZTEL管理画面よりダウンロードください。
※通知メール例
[BIZTEL] (お客様BIZTELサーバホスト名) 非同期検索処理が完了しました 登録日時: 2020-11-05 13:39:51 履歴画面: お客様サーバホスト名/charge_log 履歴画面 を押すことが出来ない場合は以下のURLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてください © 2020 BIZTEL. All rights reserved. |
注意事項
● 非同期検索は10件まで検索条件を保存する事が可能です。不要になった検索条件はゴミ箱アイコンから削除ください。
● 非同期検索の作成処理が失敗した場合は、「異常終了」と表示されます。
異常終了と表示された場合は、再度非同期検索を実施ください。