目的 |
BIZTEL管理画面内で「各種履歴の参照」を「誰が」「いつ」行ったかを参照する事が可能です。 |
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対象プラン | |
用語 | 特にありません。 |
ポイント |
・本機能は、BIZTELバージョン 3.4.0 以降で利用可能です。 ・操作履歴は、システム管理者ロールのアカウントで参照・編集が可能です。 ・設定変更履歴を参照したい場合は「9.設定変更履歴」を参照ください。 |
目次
1. 操作履歴に記録される内容
1.1 操作履歴に情報が記録されるメニュー
操作履歴に操作情報が記録されるメニューは以下が対象です。
● 発着信履歴
● コールセンター履歴
● 業務ラベル履歴
● IVR履歴
● 外部API連携履歴(コールアクション・API連携IVRオプション)
● 顧客検索(アウトバウンドオプション)
● アウトバウンド応対履歴(アウトバウンドオプション)
● 操作履歴
● 履歴取得APIによる履歴取得(BIZTELバージョン 3.4.10 以降)
● ワークスペース(BIZTELバージョン 3.8.0 以降)
1.2 操作履歴に記録される操作内容
操作履歴に記録される操作内容は以下が対象です。
● 履歴検索及び検索時の検索内容
● 履歴詳細画面の表示を行った場合
● CSVデータのダウンロードを行った場合
● 非同期検索を実行した場合、またCSVデータのダウンロードを行った場合
● 録音データの再生、ダウンロード、削除を行った場合
● 履歴取得APIにより、各種履歴を取得した場合(BIZTELバージョン 3.4.10 以降)
● 音声テキストの削除を行った場合(BIZTELバージョン 3.9.0 以降)
● 発着信履歴、コールセンター履歴、業務ラベル履歴、ワークスペース上で、AI解析結果を削除した場合
※BIZTELバージョン 3.9.0 以降、AI連携オプションをご利用の場合のみ。
● 発着信履歴、コールセンター履歴、業務ラベル履歴、ワークスペース上で、追加情報を削除した場合
※BIZTELバージョン 3.9.0 以降、コールアクション連携オプションにて、BIZTEL内にAPI連携の情報保存を行っている場合のみ。
2. 操作履歴の検索方法・画面の見方
BIZTELバージョン 3.10.0 以降、システム管理者ロールのアカウントでの操作の場合でも、リソース権限の初期権限から設定変更されているアカウントでの検索はできませんのでご注意ください。
2.1 操作履歴の検索方法
手順1.BIZTEL管理画面メニュー「履歴・状況」>「操作履歴」をクリックします。
手順2.検索画面が表示後、任意の検索対象を入力し、「検索」をクリックします。
期間 |
操作履歴を検索する開始時間・終了時間を指定します。 ※BIZTELバージョン 3.6.X まで、終了時間にて「24:00」の選択ができません。 ※BIZTELバージョン 3.7.0 以降、終了時間にて「24:00」の選択が可能です。 |
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操作者(アカウント) | 操作を行ったアカウント名を指定します。 |
操作者(名前) | 変更を行ったアカウントに登録されている名前を指定します。 |
履歴種別 |
操作を行った種別を指定します。 ・すべて ・発着信履歴 ・コールセンター履歴 ・IVR履歴 ・外部API連携履歴 ・顧客検索 ・アウトバウンド応対履歴 ・録音ファイルアクセス ・操作履歴 ・エージェント活動履歴 ・業務ラベル履歴 ・音声テキスト ・ワークスペース |
※BIZTELバージョン 3.10.0 以降、システム管理者ロールのアカウントでの操作の場合でも、リソース権限の初期権限から設定変更されているアカウントでの検索はできませんのでご注意ください。
手順3.検索結果が表示されますので、内容を確認します。
ID | 履歴毎に付与される一意のIDです。 ※初期状態は非表示となります。 |
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操作時刻 | 操作した日時が表示されます。 |
アカウント | 操作したアカウントが表示されます。 |
名前 | 操作したアカウントに登録されている名前が表示されます。 |
IPアドレス | 操作したアクセス元のIPアドレスが表示されます。 ※初期状態は非表示となります。 |
履歴種別 | 操作した種別が表示されます。 |
画面 | 操作したBIZTEL管理画面上の画面、またはAPIが表示されます。 |
発着信時刻 | 録音データの発着信時刻が表示されます。 |
発信番号 | 録音データの発信番号が表示されます。 |
着信番号 | 録音データの着信番号が表示されます。 |
最終着信番号 | 録音データの最終着信番号が表示されます。 ※初期状態は非表示となります。 |
操作種別 |
操作の種別が表示されます。 ・履歴検索:履歴の検索を実行した場合に表示されます。 ・履歴詳細:履歴の詳細を表示した場合に表示されます。 ・CSVダウンロード:検索結果のCSVデータをダウンロードした場合に表示されます。 ・非同期検索:非同期検索を実行した場合に表示されます。 ・非同期検索ダウンロード:非同期検索を実行し、CSVデータをダウンロードした場合に表示されます。 ・録音再生:録音データを再生した場合に表示されます。 ・録音ダウンロード:録音データをダウンロードした場合に表示されます。 ・録音削除:録音データを削除した場合に表示されます。 ・AI解析結果削除:履歴のAI解析結果を削除した場合に表示されます。 ・通話結果追加情報削除:履歴の追加情報を削除した場合に表示されます。 ・音声テキスト削除:履歴の音声テキストを削除した場合に表示されます。 |
リクエストID | 録音データのリクエストIDが表示されます。 ※リクエストIDは通話毎に付与される一意のIDです。 ※初期状態は非表示となります。 |
録音 | 表示された履歴に録音データが紐づいている場合に表示されます。 ※操作履歴上でも録音データの再生が可能です。 |
検索条件 | 履歴内で検索した条件が表示されます。 ※初期状態は非表示となります。 |
※絞り込み表示された検索結果から更にデータの絞り込みが可能です。
BIZTELバージョン 3.8.0 以降、絞り込みのAND検索が可能です。
「キーワード(スペース)キーワード」の形式で入力ください。(複数キーワードの指定が可能です。)
※検索結果が多数存在する場合、以下の矢印マークでページ移動が可能です。
※表示内容は、画面右側のハンバーガーメニューをクリックする事で編集可能です。
2.2 詳細画面
詳細画面では、操作された項目の詳細を確認可能です。
※録音データが紐付けされている場合、録音再生アイコンが表示されます。
上図の場合、アカウント「USER5」が録音ファイルのダウンロードを行ったと読み解く事ができます。
尚、どの履歴から録音データがダウンロードされたかは、検索結果の一覧から確認可能です。
上図の場合、発着信履歴から録音データの再生とダウンロードを行ったと読み解く事ができます。
2.3 操作履歴参照時の注意事項
操作履歴を参照するシステム管理者ロールのアカウントは、リソース権限を編集していない状態で参照ください。
リソース権限を編集したシステムロールのアカウントでは、検索時に以下のエラーが表示され、参照することができません。
3. CSVダウンロード
検索結果は画面右上の「CSVダウンロード」でダウンロードが可能です。
CSVダウンロードは、検索件数の上限を超えた件数はダウンロードできません。
検索件数の上限を超える件数をダウンロードしたい場合は後述「4. 非同期検索」でダウンロードください。
CSVデータに出力される内容は、検索結果に表示している項目が表示されます。
必要に応じてメニューの表示・非表示を切り替えて出力ください。
※録音データはCSVデータ上に表示されません。
4. 非同期検索
検索時に検索件数の上限(10,000件)を超えてしまった場合、以下のようなエラーが表示されます。
手順1.画面右側の「非同期検索」をクリックします。
手順2.検索条件を入力し、画面中央の「非同期検索」をクリックします。
※検索メモはご自由に入力ください。
手順3.「保存しますか?」と表示後、「OK」をクリックします。
非同期検索後は、ボタン下に検索日時が表示されます。
作成直後の状況は「未処理」となりますが、「処理中」→「正常終了」と遷移しますので、
「正常終了」が表示されたらダウンロード可能となります。
※状況の遷移
画面は自動で更新されませんので、更新ボタンをクリックするか、ブラウザをリロードしてください。
手順4.CSVデータのダウンロードは正常終了となった処理のダウンロードアイコンをクリックします。
非同期検索結果をメールで受信する
非同期検索の処理結果はメール受信も可能です。
尚、検索するアカウントにメールアドレスの登録が必要となりますので、未登録の場合は、アカウントメニューからメールアドレスを登録ください。
※CSVデータは添付されませんので、管理画面よりダウンロードください。
※通知メール例
件名:BIZTEL:非同期履歴検索通知 ------------------------------------------------------------ 本文 ※本メールはBIZTELサーバより自動で送信されております。 非同期検索処理が完了しました 登録日時: 2020-11-05 13:39:51 [履歴画面] 履歴画面 を押すことが出来ない場合は以下のURLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてください |
※[履歴画面]はHTML形式の場合、BIZTELサーバへ接続可能なボタンが表示されます。
※通知メールの件名、内容は変更できません。
非同期検索の注意事項
● 非同期検索は10件まで検索条件を保存する事が可能です。不要になった検索条件はゴミ箱アイコンから削除ください。
● 非同期検索の作成処理が失敗した場合は、「異常終了」と表示されます。
異常終了と表示された場合は、再度非同期検索を実施ください。
5. 注意事項
● 操作履歴で以下の項目を参照する為にはそれぞれ以下の契約が必要となります。
コールセンター履歴:コールセンタープラン
外部API連携履歴 :コールアクションオプションもしくは、API連携IVRオプション
顧客検索、発信履歴:アウトバウンドオプション
● 操作履歴は保持期間は、「システム設定」内の履歴保持期間に従います。
● BIZTELバージョン 3.3.X からバージョンアップして利用する場合、3.4.X 以降の履歴が参照可能です。