目的 |
BIZTEL管理画面内で行われた「設定変更の履歴」を参照する事が可能です。 |
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対象プラン | |
用語 |
特にありません。 |
ポイント |
・本機能は、BIZTELバージョン 3.4.0 以降で利用可能です。 ・設定変更履歴は、システム管理者ロールのアカウントで参照・編集が可能です。 |
目次
1. 設定変更履歴に反映されるメニュー
設定変更履歴は以下メニューの新規作成・更新・削除の操作内容が反映されます。
下記一覧の確認方法(例)
例えば、管理画面メニューの「着信グループ」内の項目「着信設定」の場合、「着信設定」で更新・削除を行った内容が設定変更履歴に記録されます。
※着信グループでは「基本情報」「着信設定」「カレンダー」の設定変更履歴が記録されます。
※設定変更履歴で検索できる条件が、下記一覧の「設定種別」となります。着信グループの設定変更履歴を確認したい場合は、設定種別を「着信グループ」に選択した状態で検索してください。
設定種別 | 管理画面メニュー名 | メニュー内項目名 |
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アカウント | アカウント | 基本情報 |
エージェント | ||
マイアカウント |
基本情報 |
|
エージェント | ||
電話端末 | 電話端末 | 基本情報 |
着信設定 | ||
カレンダー | ||
着信グループ | 着信グループ | 基本情報 |
着信設定 | ||
カレンダー ※共通カレンダールールの変更のみ反映 |
||
所属着信グループ | 電話端末 | 着信グループ |
着信グループ | 所属端末 | |
IVR | IVR | 基本情報 |
ガイダンス | ||
API連携設定 | ||
ダイヤル設定 | ||
着信設定 | ||
カレンダー |
||
IVR振り分け設定 | IVR | ダイヤル設定 |
IVR | APIレスポンス設定 | |
コールセンター | コールセンター | 基本情報 |
ACD(着信分配方法) | ||
ガイダンス | ||
着信設定 | ||
カレンダー ※共通カレンダールールの変更のみ反映 |
||
所属コールセンター | アカウント | 所属コールセンター |
コールセンター | 所属エージェント | |
所属ピックアップグループ | 電話端末 | ピックアップグループ |
ピックアップグループ | 所属端末 | |
業務ラベル ※BIZTELバージョン 3.6.0以降から表示 |
業務ラベル | 基本情報 |
業務ラベル | ガイダンス | |
業務関連付け ※BIZTELバージョン 3.6.0以降から表示 |
業務ラベル | 対象電話番号 |
業務ラベル | 対象内線番号 | |
タグ ※BIZTELバージョン 3.6.0以降から表示 |
タグ | 基本情報 |
パスワードの変更履歴について
「設定変更履歴」では、パスワードに関する変更履歴は表示されません。
パスワードの変更履歴に関しては、「11.パスワード変更履歴」を参照ください。
2. 設定変更履歴の検索方法・画面の見方
2.1 設定変更履歴の検索方法
設定変更履歴の検索方法を紹介します。
手順1.BIZTEL管理画面より「履歴・状況」>「設定変更履歴」をクリックします。
手順2.検索画面が表示後、任意の検索対象を入力し、「検索」をクリックします。
期間 |
設定変更を行った開始時間・終了時間を指定します。 ※BIZTELバージョン 3.6.X まで通話終了時刻にて「24:00」の選択ができません。 ※BIZTELバージョン 3.7.0 以降、通話終了時刻にて「24:00」の選択が可能です。 |
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変更者(アカウント) | 変更を行ったアカウント名を指定します。 |
変更者(名前) | 変更を行ったアカウントに登録されている名前を指定します。 |
設定種別 |
変更を行った設定種別を指定します。 ※選択内容によって表示される項目は「1. 設定変更履歴に反映されるメニュー」を参照ください。 |
変更種別 |
設定種別の項目内で、どの操作を行ったかを指定します。 すべて:変更種別をすべてとして検索します。 新規 :新規作成されたものを検索対象とします。 更新 :既存の設定が更新されたものを検索対象とします。 削除 :既存の設定が削除されたものを検索対象とします。 削除(内部処理):設定を削除した場合に関連付けされた情報として削除されたものを検索対象とします。 例)電話端末Aが「着信グループ」「ピックアップグループ」に所属している状態で、 |
※BIZTELバージョン 3.10.0 以降、システム管理者ロールのアカウントでの操作の場合でも、リソース権限の初期権限から設定変更されているアカウントでの検索はできませんのでご注意ください。
手順3.検索結果が表示されますので、内容を確認します。
● 表示内容
ID | 履歴毎に付与される一意のIDです。 ※初期状態は非表示となります。 |
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時刻 | 設定変更した時刻が表示されます。 |
変更者(ID) | 設定変更したアカウントのIDが表示されます。 ※初期状態は非表示となります。 |
変更者(アカウント) | 設定変更したアカウント名が表示されます。 |
変更者(名前) | 設定変更したアカウントに登録されている名前が表示されます。 |
IPアドレス | 設定変更したアクセス元のIPアドレスが表示されます。 ※初期状態は非表示となります。 |
変更種別 | 設定変更した種別が表示されます。 |
設定種別 | 設定変更した種別に対応する管理画面のメニュー名が表示されます。 |
変更対象ID |
設定変更した箇所のIDが表示されます。 ※電話端末Aに付与されたID |
変更対象 |
設定変更した箇所の名称が表示されます。 ※電話端末Aなど |
変更値 | 更新時の値をJSON形式で表示します。 ※初期状態は非表示となります。 |
※絞り込み表示された検索結果から更にデータの絞り込みが可能です。
BIZTELバージョン 3.8.0 以降、絞り込みのAND検索が可能です。
「キーワード(スペース)キーワード」の形式で入力ください。(複数キーワードの指定が可能です。)
※検索結果が多数存在する場合、以下の矢印マークでページ移動が可能です。
※表示内容は、画面右側のハンバーガーメニューをクリックする事で編集可能です。
2.2 詳細画面
詳細画面では、設定変更された項目の詳細を確認可能です。
ID | 履歴毎に付与される一意のIDです。 |
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時刻 | 設定変更した時刻が表示されます。 |
変更者(ID) | 設定変更したアカウントのIDが表示されます。 |
変更者(アカウント) | 設定変更したアカウント名が表示されます。 |
変更者(名前) | 設定変更したアカウントに登録されている名前が表示されます。 |
IPアドレス | 設定変更したアクセス元のIPアドレスが表示されます。 |
変更種別 | 設定変更した種別が表示されます。 |
設定種別 | 設定変更した種別に対応する管理画面のメニュー名が表示されます。 |
変更対象ID |
設定変更した箇所のIDが表示されます。 ※電話端末Aに付与されたID |
変更対象 |
設定変更した箇所の名称が表示されます。 ※電話端末Aなど |
フィールド名 |
設定変更した箇所の詳細な設定項目が表示されます。 ※電話端末内の「名称」「メモ」など |
変更前 | 設定変更前の設定内容が表示されます。 |
変更後 | 設定変更後の設定内容が表示されます。 |
例)OPE1というアカウントを新規作成した場合の例
● 作成アカウント
● 詳細画面例
上図の場合、adminアカウントで、スーパバイザロール「OPE1」が作成されたと読み解く事ができます。
例)コールセンターの所属エージェントを減らした場合の表示例
● コールセンターの所属エージェントをUSER1のみと変更した
● 詳細画面例
上図の場合、スーパバイザアカウント「SV001」にてコールセンターの所属を変更したと読み解く事ができます。
2.3 設定変更履歴参照時の注意事項
設定変更履歴を参照するシステム管理者ロールのアカウントは、リソース権限を編集していない状態で参照ください。
リソース権限を編集したシステムロールのアカウントでは、検索時に以下のエラーが表示され、参照することができません。
3. CSVダウンロード
検索結果は画面右上の「CSVダウンロード」にてダウンロードが可能です。
CSVダウンロードについては、検索件数の上限を超えた件数はダウンロードする事はできません。
検索件数の上限を超える件数をダウンロードしたい場合は後述「3. 非同期検索」にてダウンロードください。
CSVデータに出力される内容は、検索結果に表示している項目が表示されます。
必要に応じてメニューの表示・非表示を切り替えて出力ください。
4. 非同期検索
検索時に検索件数の上限を超えてしまった場合、以下のようなエラーが表示されます。
手順1.画面右側の「非同期検索」をクリックします。
手順2.検索条件を入力し、画面中央の「非同期検索」をクリックします。
※検索メモはご自由に入力ください。
手順3.「保存しますか?」と表示後、「OK」をクリックします。
非同期検索後は、ボタン下に検索日時が表示されます。
作成直後の状況は「未処理」となりますが、「処理中」→「正常終了」と遷移しますので、
「正常終了」が表示されたらダウンロード可能となります。
※状況の遷移
画面は自動で更新されませんので、更新ボタンをクリックするか、ブラウザをリロードください。
手順4.CSVデータのダウンロードは正常終了となった処理のダウンロードアイコンをクリックします。
非同期検索結果をメールで受信する
非同期検索のCSVデータはメールで受信する事も可能です。
検索するアカウントのメール欄にメールアドレスを登録していれば、非同期検索の正常終了後、メールにて通知します。
CSVデータは添付されませんので、BIZTEL管理画面よりダウンロードください。
※通知メール例
件名:BIZTEL:非同期履歴検索通知 ------------------------------------------------------------ 本文 ※本メールはBIZTELサーバより自動で送信されております。 非同期検索処理が完了しました 登録日時: 2020-11-05 13:39:51 [履歴画面] 履歴画面 を押すことが出来ない場合は以下のURLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてください |
非同期検索の注意事項
● 非同期検索は10件まで検索条件を保存する事が可能です。不要になった検索条件はゴミ箱アイコンから削除ください。
● 非同期検索の作成処理が失敗した場合は、「異常終了」と表示されます。
異常終了と表示された場合は、再度非同期検索を実施ください。
5. 注意事項
● アカウントのステータス変更は、設定変更履歴に残りません。
「5.エージェント活動履歴」を参照ください。
● 設定変更履歴の保持期間は、30日固定となります。
● BIZTELバージョン 3.3.X からバージョンアップして利用する場合、3.4.X 以降の履歴が参照可能です。