目的 |
IVRのお客様操作履歴を一覧表示し、お客様の入力したダイヤル番号や操作途中で離脱して切断の履歴集計が可能となり、効果的なIVR運用が行えます。 |
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対象プラン |
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用語 |
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ポイント |
どのIVR経路で着信したかを把握したい場合、ダイヤル入力値と転送番号から確認する事ができます。 IVRに複数階層を設定した場合、履歴情報をCSVダウンロードしてリクエストID(1つの着信に対して一意に割り振られるID)から確認することでどのIVR階層で何のダイヤルボタンを入力され、離脱したかなど詳細を確認できます。 スーパバイザロールのアカウント以上の権限で参照・編集ができます。 IVR-APIで設定した動作における、外部CRMのAPI連携の処理結果は1.外部API連携履歴も合わせてご参照ください。 システム管理者ロールのアカウントでは、削除したIVRの履歴も検索・表示が可能です。 |
目次
1. IVR履歴の検索方法・画面の見方
IVR履歴の検索方法及び画面の見方を紹介します。
手順1.BIZTEL管理画面より「コールセンター」>「IVR履歴」をクリックします。
手順2.検索画面が表示されますので、任意の検索対象を入力し、「検索」をクリックします。
※各項目の詳細
期間(着信時刻) |
通話開始時間・通話終了時間を設定します。 ※BIZTELバージョン 3.6.X まで通話終了時刻にて「24:00」の選択ができません。 ※BIZTELバージョン 3.7.0 以降、通話終了時刻にて「24:00」の選択が可能です。 |
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IVR名 | IVRの名称を検索対象に設定します。 登録されているIVRの「内線番号:IVR名称」の形式で表示されます。 |
発信番号 | 発信元の電話番号を検索対象に設定します。 空欄、または指定する事で削除したIVRの履歴も検索対象となります。 |
着信番号 | 着信先の電話番号を検索対象に設定します。 空欄、または指定する事で削除したIVRの履歴も検索対象となります。 |
滞在時間(秒) | 着信呼を転送先に転送するまでのIVR内で滞在していた秒数を検索対象に設定します。 |
IVRイベント |
IVRで発生したイベントを以下から選択して検索対象に設定します。 空欄:IVRイベントを指定せずに検索します。 ※「API結果」「APIレスポンスマッチ」についてはAPI連携IVRオプションをご契約頂き、API連携IVRを設定した際に記録されます。 |
終了種別 |
IVRが終了したタイミングの種別を以下から選択して検索対象に設定します。 空欄:終了種別を指定しないで検索します。 ※「APIリクエスト」に関する項目および「音声合成失敗」についてはAPI連携IVRオプションでご利用している場合に記録されます。 ※「変数展開APIリクエスト失敗(内部処理)」と「変数展開APIレスポンス解析失敗(内部処理)」は、BIZTELバージョン 3.8.20 以降で選択可能です。 |
リクエストID | 通話に付与されるユニークなリクエストIDを検索対象に設定します。 |
手順3.検索結果が表示されますので、内容を確認します。
ID | 履歴毎に採番される5桁のユニークな番号を表示します。 ※通常は非表示となっています。 |
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着信時刻 | 通話の着信時刻が表示されます。 |
イベント時刻 | 通話の中で発生した「ダイヤル入力」などのイベント時刻が表示されます。 |
IVR名 | 着信したIVRの名称が表示されます。 |
IVR内線番号 | 着信したIVRの内線番号が表示されます。 |
発信番号 | 発信元の電話番号が表示されます。 |
着信番号 | 着信先の電話番号が表示されます。 |
ダイヤル入力値 | お客様が入力したダイヤル番号が表示されます。 |
IVRイベント | IVRの操作中に発生したイベントが表示されます。 |
終了種別 | IVRの操作が終了した場合の終了種別が表示されます。 |
転送先番号 | 入力値から転送された電話番号が表示されます。 |
滞在時間(秒) | お客様がIVRで何秒間操作していたかの秒数が表示されます。 |
リクエストID | 1通話に対して1つ割るあてられるユニークなIDです。 |
※絞り込み表示された検索結果から更にデータの絞り込みが可能です。
BIZTELバージョン 3.8.0 以降、絞り込みのAND検索が可能です。
「キーワード(スペース)キーワード」の形式で入力ください。(複数キーワードの指定が可能です。)
※検索結果が多数存在する場合、以下の矢印マークでページ移動が可能です。
※表示内容は、画面右側のハンバーガーメニューをクリックする事で編集可能です。
● 詳細表示
詳細を確認したい行をクリックすると、詳細画面が表示されます。
※各項目の詳細
● IVRイベント一覧
イベント時刻 | イベントが発生した時刻が表示されます。 |
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IVR名 | 着信したIVR名が表示されます。 |
イベント | 通話内の各イベントが表示されます。 |
イベント詳細情報 | お客様が入力したダイヤル値やAPIレスポンスコードが表示されます。 |
● 関連通話一覧
関連通話一覧は、着信後の転送通話など、該当通話に応対した通話情報が確認可能です。
時刻 | 関連通話の着信時刻が表示されます。 |
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発信番号 | 関連通話の発信元電話番号が表示されます。 |
着信番号 | 関連通話の着信先電話番号が表示されます。 |
通話時間 | 関連通話の通話時間が表示されます。 |
リクエストID | 関連通話のリクエストIDが表示されます。 |
2. CSVダウンロード
検索結果は画面右上の「CSVダウンロード」にてダウンロードが可能です。
注意事項
CSVダウンロードについては、検索件数の上限を超えた件数はダウンロードする事はできません。
検索件数の上限を超える件数をダウンロードしたい場合は後述「3. 非同期検索」にてダウンロードください。
3. 非同期検索
履歴検索時に検索上限を超えた場合は、以下のようなエラーが表示されます。
※エラー件数は、ご利用バージョンにより異なります。
BIZTELバージョン 3.3.21 まで:検索上限 1,000件
BIZTELバージョン 3.4.0 以降:検索上限 10,000件
手順1.画面右側の「非同期検索」をクリックします。
手順2.検索条件を入力し、画面中央の「非同期検索」をクリックします。
※検索メモはご自由に入力ください。
手順3.「保存しますか?」と表示後、「OK」をクリックします。
非同期検索後は、ボタン下に検索日時が表示されます。
作成直後の状況は「未処理」となりますが、「処理中」→「正常終了」と遷移しますので、
「正常終了」が表示されたらダウンロード可能となります。
※状況の遷移
画面は自動で更新されませんので、更新ボタンをクリックするか、ブラウザをリロードください。
手順4.CSVデータのダウンロードは正常終了となった処理のダウンロードアイコンをクリックします。
非同期検索結果をメールで受信する
非同期検索の処理結果はメール受信も可能です。
尚、検索するアカウントにメールアドレスの登録が必要となりますので、未登録の場合は、アカウントメニューからメールアドレスを登録ください。
※CSVデータは添付されませんので、管理画面よりダウンロードください。
※通知メール例
件名:BIZTEL:非同期履歴検索通知 ------------------------------------------------------------ ※本メールはBIZTELサーバより自動で送信されております。 非同期検索処理が完了しました 登録日時: 2020-11-05 13:39:51 [履歴画面] 履歴画面 を押すことが出来ない場合は以下のURLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてください |
※[履歴画面]はHTML形式の場合、BIZTELサーバへ接続可能なボタンが表示されます。
※通知メールの件名、内容は変更できません。
注意事項
● 非同期検索は10件まで検索条件を保存する事が可能です。不要になった検索条件はゴミ箱アイコンから削除ください。
● 非同期検索の作成処理が失敗した場合は、「異常終了」と表示されます。
異常終了と表示された場合は、再度非同期検索を実施ください。