目的 | 自動発信業務において、コールジョブ実行中のコールジョブの進捗状況やオペレータの状況確認が可能です。 |
---|---|
対象プラン | |
用語 | 特にありません。 |
ポイント |
・ジョブモニタをご利用頂く為には「アウトバウンド」オプションのご契約が必要です。 ・アウトバウンド(自動発信)機能についてのマニュアルとなります。 ・本機能は、BIZTELバージョン 3.5.0 以降で利用可能です。 ※BIZTELバージョン 3.7.20 まで、「ジョブモニター」と表示されます。 |
目次
1. ジョブモニタについて
1.1 ジョブモニタとは
ジョブモニタはアウトバウンド(自動発信)機能において、コールジョブの進捗状況やオペレータのステータス確認が可能です。
また、モニタリング・ささやき機能を利用することでリアルタイムでオペレータの通話を確認したり、アドバイスを送ることが可能です。
※ジョブモニタはシステム管理者ロールのアカウント、スーパバイザロールでキャンペーンのリソース権限が付与されたアカウントでのみ参照可能です。
※スーパバイザアカウントでモニタリング・ささやきを行う場合はキャンペーンのリソース権限で「参照・編集」以上が必要です。
詳細は「1.権限(ロールとリソース)の設定」を参照ください。
1.2 セッションについて
ジョブモニタは、無操作時間の経過によるセッション切れが発生しないものの、「BIZTEL管理画面の無操作時間が60分を経過した場合」や「管理画面をログアウトした場合」は管理画面の認証情報が破棄されるため、ジョブモニタのセッション切れも発生しますのでご注意ください。
例)別ウインドウでアカウント画面を開いた状態で60分経過した場合など
その為、ジョブモニタ起動後、別タブとなるBIZTEL画面を閉じる事でセッション切れを回避することが可能です。
※BIZTELバージョン 3.6.0 以降、「BIZTEL管理画面の無操作時間が60分を経過した場合」でもセッションは切断されず継続利用が可能です。
2. ジョブモニタの見方
ジョブモニタは以下のように4つの画面構成となっています。
2.1 コールジョブ別状況表示パネル
リスト残件数や発信数・コンタクト数といったコールジョブの進捗状況を表示します。
※表示対象のコールジョブは実行中のものに限ります。
※ジョブモニタ起動中にコールジョブを実行した場合、BIZTELバージョンによって動作が異なります。
BIZTELバージョン 3.5.20 まで:コールジョブの情報を反映させるには画面更新が必要です。
BIZTELバージョン 3.6.0 まで:コールジョブの情報が自動反映されます。
表示項目詳細
コールジョブ名 | 実行中のコールジョブ名を表示します。 |
---|---|
業務時間 | キャンペーンに登録されている業務時間を表示します。 |
ジョブ経過時間 | コールジョブ実行からの経過時間を表示します。 |
エージェント数 | コールジョブを開始しているエージェント数(現在の稼働エージェント数)を表示します。 |
リスト残件数 | コールジョブに紐づく顧客リストの残件数を表示します。 |
発信数 | 自動発信・または再発信による発信数の合計を表示します。 |
コンタクト数 | コンタクトフラグが設定されている対話結果を選択した通話結果の数を表示します。 ※キャンペーンで応対内容入力を「設定しない」で設定した場合、「0」で表示されます。 |
コンタクト率 | 発信数に対するコンタクト数の割合を表示します。(コンタクト数 ÷ 発信数) ※小数点第3位を四捨五入した値を%で表示します。 ※キャンペーンで応対内容入力を「設定しない」で設定した場合、「0」で表示されます。 |
達成数 | 達成フラグが設定されている対話結果を選択した通話結果の数を表示します。 ※キャンペーンで応対内容入力を「設定しない」で設定した場合、「0」で表示されます。 |
達成率 (対コンタクト)(%) |
コンタクト数に対する達成数の割合を表示します。(達成数 ÷ コンタクト数) ※小数点第3位を四捨五入した値を%で表示します。 ※キャンペーンで応対内容入力を「設定しない」で設定した場合、「0」で表示されます。 |
完了数 | 通話に対して「次のアクション」で「完了」を選択した通話数を表示します。 |
2.2 エージェントステータス表示パネル
エージェントステータス表示パネルでは、エージェントのステータスを円グラフで表示します。
グラフにマウスカーソルを合わせると該当のステータスの割合を表示します。
※コールジョブを実行中のエージェントが表示対象となります。
表示項目詳細
受付可(n) |
受付可の人数を表示します。 |
---|---|
後作業(n) | 後作業の人数を表示します。 |
休憩中(n) | 休憩中の人数を表示します。 |
離席中(n) | 離席中の人数を表示します。 |
通話中(n) | 通話中の人数を表示します。 |
保留中(n) | 保留中の人数を表示します。 |
内線通話(n) | 内線通話中の人数を表示します。 ※BIZTELバージョン 3.6.0 以降で表示されます。 |
その他(n) | お客様で作成した個別のステータスの人数を表示します。 |
2.3 エージェント別状況表示パネル
エージェント別状況表示パネルでは、エージェント単位のステータスや経過時間の確認、モニタリング・ささやきが可能です。
※コールジョブを実行中のエージェントが表示対象となります。
※コールジョブ単位で所属しているエージェントの状況確認が可能です。
表示項目詳細
ID | エージェント毎に付与される一意のIDを表示します。 ※通常は非表示です。 |
---|---|
アカウント | エージェントのアカウントを表示します。 |
名前 | アカウントに登録した名称を表示します。 |
サインイン端末 | エージェントがコールバック先に登録している内線番号を表示します。 |
経過時間 | ステータス変更後の経過時間を表示します。 |
通話数 | エージェントが通話に至った数を表示します。 |
コンタクト数 | コンタクトフラグが設定されている対話結果を選択した通話結果の数を表示します。 ※応対内容入力を「設定しない」で設定した場合、「0」で表示されます。 |
コンタクト率(%) | エージェント単位で、発信数に対するコンタクト数の割合を表示します。(コンタクト数 ÷ 発信数) ※小数点第3位を四捨五入した値を%で表示します。 ※キャンペーンで応対内容入力を「設定しない」で設定した場合、「0」で表示されます。 |
達成数 | 達成フラグが設定されている対話結果を選択した通話結果の数を表示します。 ※キャンペーンで応対内容入力を「設定しない」で設定した場合、「0」で表示されます。 |
達成率 (対コンタクト) (%) |
コンタクト数に対する達成数の割合を表示します。(達成数 ÷ コンタクト数) ※小数点第3位を四捨五入した値を%で表示します。 ※キャンペーンで応対内容入力を「設定しない」で設定した場合、「0」で表示されます。 |
完了数 | 通話に対して「次のアクション」で「完了」を選択した通話数を表示します。 |
その他操作 | モニタリング・ささやきのショートカット操作が可能なボタンです。 ※BIZTELバージョン 3.9.0 以降で表示されます。 |
※モニタリング・ささやき機能の利用方法は「3.1 モニタリング・ささやき」を参照ください。
2.4 表示設定
表示設定では、各パネルの表示項目の変更やグラフカラーの変更等が行えます。
コールジョブ全体表示項目
コールジョブ別状況表示パネル内の表示項目を変更可能です。
※「コールジョブ名」「業務時間」「ジョブ経過時間」「エージェント数」「リスト残件数」「発信数」の表示は変更できません。
コンタクト数 | コールジョブ別状況表示パネルから「コンタクト数」の表示・非表示を切り替えます。 |
---|---|
コンタクト率(%) | コールジョブ別状況表示パネルから「コンタクト率(%)」の表示・非表示を切り替えます。 |
達成数 | コールジョブ別状況表示パネルから「達成数」の表示・非表示を切り替えます。 |
達成率 (対コンタクト) (%) |
コールジョブ別状況表示パネルから「達成率(対コンタクト)(%)」の表示・非表示を切り替えます。 |
完了数 | コールジョブ別状況表示パネルから「完了数」の表示・非表示を切り替えます。 |
エージェント表示項目
エージェント別状況表示パネル内の表示項目を変更可能です。
※「アカウント」「名前」の表示は変更できません。
ID | エージェント数別状況表示パネルから「ID」の表示・非表示を切り替えます。 ※通常は非表示です。 |
---|---|
サインイン端末 | エージェント数別状況表示パネルから「サインイン端末」の表示・非表示を切り替えます。 |
経過時間 | エージェント数別状況表示パネルから「経過時間」の表示・非表示を切り替えます。 |
通話数 | エージェント数別状況表示パネルから「通話数」の表示・非表示を切り替えます。 |
コンタクト数 | エージェント数別状況表示パネルから「コンタクト数」の表示・非表示を切り替えます。 |
コンタクト率(%) | エージェント数別状況表示パネルから「コンタクト率(%)」の表示・非表示を切り替えます。 |
達成数 | エージェント数別状況表示パネルから「達成数」の表示・非表示を切り替えます。 |
達成率 (対コンタクト) (%) |
エージェント数別状況表示パネルから「達成率(対コンタクト)(%)」の表示・非表示を切り替えます。 |
完了数 | エージェント数別状況表示パネルから「完了数」の表示・非表示を切り替えます。 |
グラフカラー・パネル
各ステータス事に表示色を変更可能です。
設定例)通話中ステータスの表示色を黄色にした場合
閾値カラー
各ステータスで設定した時間を経過した場合の表示色を変更可能です。
設定例)保留中のステータス経過時間の閾値を「120秒」、表示色を赤色にした場合
文字サイズ
ジョブモニタ上の「コールジョブ別状況表示パネル」と「エージェント別状況表示パネル」の項目名の文字サイズを変更可能です。
設定例)コールジョブ全体表示のサイズを「10」、エージェント表示のサイズを「20」とした場合
3. ジョブモニタの使い方
3.1 モニタリング・ささやきを行う
ジョブモニタを利用したモニタリング・ささやきの手順・詳細は「1.モニタリング・ささやきを行う」を参照ください。
3.2 表示項目のソート、表示順変更
● 各パネルの項目名はドラッグすることで順番を変更することが可能です。
● 各パネルのつまみをドラッグすることで表示幅を変更することが可能です。
● 各パネルの項目名をクリックすることで昇順・降順ソートが可能です。
● 画面右上「>>」をクリックすることで、「表示設定」タブを非表示にすることが可能です。
再表示する場合は「<<」をクリックしてください。
4. 注意事項
● ジョブモニタは、同時閲覧数制限があります。
ご利用のBIZTELバージョンにより同時閲覧数の上限が異なりますのでご注意ください。
BIZTELバージョン 3.7.20 まで | 同時閲覧可能数 20 |
---|---|
BIZTELバージョン 3.8.0 以降 | 同時閲覧可能数 60 |
※同時閲覧数は「システム設定」>「ライセンス設定」>「アウトバウンド」>「ジョブモニタ利用上限」に設定項目がありますが、原則、該当項目の設定変更は行えませんのでご注意ください。
※同時閲覧数を拡張する場合は、BIZTELサーバを最新版へバージョンアップのうえご利用ください。
※同時閲覧数の上限に達している場合、リアルタイムモニタ接続時に「利用上限数を超過しました」とエラーが表示されます。
● ジョブモニタからエージェントステータスの変更はできません。
● ジョブモニタの情報は夜間にリセットされ、各件数が0件となります。
※コールジョブの稼働中は、ジョブ経過時間はリセットされません。
5. 関連マニュアル
自動発信業務を開始する為に必要な設定 | |
---|---|
発信グループの作成をしたい | 1.発信グループ |
発信ルールを作成したい | 2.発信ルール |
キャンペーンを設定したい | |
バッチの設定をしたい | |
自動発信業務の開始後の操作 | |
顧客へ再発信したい | 1.再発信管理 |
顧客リストを見たい | 2.顧客検索 |
発信履歴を見たい | |
レポートを出力したい |
4.キャンペーンレポート(BIZTELバージョン 3.4.X まで) 5.キャンペーンレポート(BIZTELバージョン 3.5.0 以降) 6.結果レポート(BIZTELバージョン 3.4.X まで) |
エージェントの状態をチェックしたい | 9.ジョブモニタ(本マニュアルです) |
自動発信業務の設定例 | |
プレディクティブ発信 | 1.アウトバウンド設定例(プレディクティブ発信) |
プログレッシブ発信 | 2.アウトバウンド設定例(プログレッシブ発信) |
アウトバウンド業務の制限事項 | |
制限事項を確認したい | 1.アウトバウンド業務の各種機能での制限事項 |