目的 |
BIZTEL管理画面内で「アカウント」のパスワード変更を「いつ」「誰が」行ったかを参照する事が可能です。 |
---|---|
対象プラン | |
用語 |
特にありません。 |
ポイント |
本機能は、BIZTELバージョン 3.10.0 以降で利用可能です。 パスワード変更履歴は、システム管理者ロールのアカウントで参照・編集が可能です。 |
目次
1. パスワード変更履歴に反映される内容
パスワード変更履歴は、以下いずれかの方法でアカウントのパスワードが変更された履歴を確認できます。
※アカウント以外のパスワード変更履歴は残りません。
● アカウント新規作成
BIZTEL管理画面の「アカウント」>「アカウント」から新規アカウントを作成した場合
● 「アカウント」メニューからのパスワード変更
BIZTEL管理画面の「アカウント」>「アカウント」から既存アカウントのパスワードを変更した場合
● 「マイアカウント」メニューからのパスワード変更
BIZTEL管理画面の「アカウント」>「マイアカウント」から既存アカウントのパスワードを変更した場合
● パスワード有効期限切れによるパスワード変更
パスワードの有効期限切れにより、管理画面ログイン時に表示されるパスワード変更画面からパスワードを変更した場合
※パスワードポリシーでパスワード有効日数を設定している場合のみ対象となります。詳細は「1.パスワードポリシー」を参照ください。
● パスワードリセットメール経由でのパスワード変更
BIZTEL管理画面のログイン画面にある「ログインできない方はこちら」よりパスワードリセットメール経由でパスワードを変更した場合
注意事項
● パスワードポリシー > パスワード有効日数(日)を「制限なし」、過去パスワードの利用制限数(回)を「0」とご設定いただいている場合、現在のパスワードと同じパスワードを再設定した履歴は残りません。
●以下に該当するパスワード変更操作は管理画面にログインする前の操作となるため、変更者(ID)、変更者(アカウント)、変更者(名前)は空欄で履歴に反映されます。
パスワード有効期限切れによるパスワード変更
パスワードリセットメール経由でのパスワード変更
2. パスワード変更履歴の検索方法・画面の見方
※リソース権限を編集したシステム管理者ロールのアカウントの場合、パスワード変更履歴の操作が行えません。詳細は「2.3 パスワード変更履歴参照時の注意事項」を参照ください。
2.1 パスワード変更履歴の検索方法
手順1.BIZTEL管理画面より「履歴・状況」>「パスワード変更履歴」をクリックします。
検索画面が表示された後、任意の検索対象を入力し、「検索」をクリックします。
期間 |
パスワード変更を行った開始時間・終了時間を指定します。カレンダーアイコンから日付、時計アイコンから時間(10分単位)を選択可能です。 |
---|---|
変更対象(アカウント) | 変更対象のアカウントを指定します。 |
変更先対象(名前) | 変更対象のアカウントに登録している名前を指定します。 |
手順3.検索結果が表示されるため、内容を確認します。
● 表示内容
ID |
履歴毎に付与される一意のIDです。 ※初期状態は非表示となります。 |
---|---|
変更日時 | パスワード変更した時刻を表示します。 |
変更対象(ID) |
パスワード変更対象のアカウントのIDを表示します。 ※初期状態は非表示となります。 |
変更対象(アカウント) |
パスワード変更対象のアカウント名を表示します。 |
変更対象(名前) |
パスワード変更対象のアカウントに登録している名前を表示します。 |
更新状況 |
パスワードの更新状況を表示します。 |
変更者(ID) |
パスワード変更を行ったアカウントのIDを表示します。 ※初期状態は非表示となります。 |
変更者(アカウント) |
パスワード変更を行ったアカウント名を表示します。 |
変更者(名前) |
パスワード変更を行ったアカウントに登録している名前を表示します。 |
※検索結果から更にデータの絞り込みが可能です。
また、絞り込みはAND検索が可能です。「キーワード(スペース)キーワード」の形式で入力ください。(複数キーワードの指定が可能です。)
※検索結果が多数存在する場合、以下の矢印マークでページ移動が可能です。
※表示内容は、画面右側のハンバーガーメニューをクリックする事で編集可能です。
2.2 詳細画面
詳細画面では、パスワード変更履歴の詳細情報が確認可能です。
上図の場合、アカウント「admin」が「USER5」のアカウントを新規作成したと読み解くことが可能です。
2.3 パスワード変更履歴参照時の注意事項
リソース権限を編集したシステム管理者ロールのアカウントでは、「検索」ボタンがグレーアウト表示となり、履歴を参照することができません。
パスワード変更履歴を参照するシステム管理者ロールのアカウントは、リソース権限を編集していない状態でご利用ください。
3. CSVダウンロード
検索結果は画面右上の「CSVダウンロード」にてダウンロードが可能です。
なお、検索件数の上限を超えた場合はCSVダウンロードする事ができません。
検索件数の上限を超える件数をダウンロードしたい場合は後述の「4. 非同期検索」をご利用ください。
CSVデータに出力される内容は、検索結果に表示している項目が対象です。
必要に応じてメニューの表示・非表示を切り替えて出力ください。
4. 非同期検索
検索時に検索件数の上限を超える場合、以下のようなエラーが表示されます。
手順1.画面右側の「非同期検索」をクリックします。
手順2.検索条件を入力し、画面中央の「非同期検索」をクリックします。
※検索メモはご自由に入力ください。
手順3.「保存しますか?」と表示されるため、「OK」をクリックします。
非同期検索後は、ボタン下に検索日時が表示されます。
作成直後の状況は「未処理」となりますが、「処理中」→「正常終了」と遷移し、「正常終了」が表示されたらダウンロード可能となります。
※状況の遷移
画面は自動で更新されませんので、更新ボタンをクリックするか、ブラウザをリロードください。
手順4.状況が正常終了へ遷移した後、ダウンロードアイコンをクリックすることでCSVダウンロードが可能です。
非同期検索結果をメールで受信する
非同期検索のCSVデータはメールで受信する事も可能です。
検索するアカウントのメール欄にメールアドレスを登録していれば、非同期検索の正常終了後、メールにて通知します。
CSVデータは添付されませんので、BIZTEL管理画面よりダウンロードください。
※通知メール例
件名:BIZTEL:非同期履歴検索通知 ------------------------------------------------------------ 本文 ※本メールはBIZTELサーバより自動で送信されております。 非同期検索処理が完了しました 登録日時: 2024-06-25 18:09:57 [履歴画面] 履歴画面 を押すことが出来ない場合は以下のURLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてください |
非同期検索の注意事項
● 非同期検索は10件まで検索条件を保存する事が可能です。不要になった検索条件はゴミ箱アイコンから削除ください。
● 非同期検索の作成処理が失敗した場合は、「異常終了」と表示されます。
異常終了と表示された場合は、再度非同期検索を実施ください。