目的 |
ソフトフォンを利用するために必要な個別設定をし、その利用方法を理解します。 |
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対象プラン |
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用語 |
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ポイント |
個別にインストールしたソフトフォンの設定用として、またエージェント向けの利用マニュアルとして、当マニュアルを活用できます。 |
目次
1. ソフトフォン設定
利用するソフトフォンの設定は各利用者毎で設定します。
ソフトフォン右上の「設定」ボタンから各種設定を変更ください。
1.1 端末設定
利用する内線番号を管理画面に登録済みの他の内線番号に変更が可能です。
内線番号を変更する場合は、内線番号の重複利用等、十分ご注意ください。
端末の内線番号 |
ソフトフォンで利用する内線番号を選択します。 ※ソフトフォンの初期設定が済んでいる場合、自動で設定されます。 |
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端末パスワード | ソフトフォンに設定されたパスワードを変更します。 ※電話端末のパスワードはBIZTEL管理画面上の情報が正となります。 ※本項目からパスワードを変更することはできません。BIZTEL管理画面より変更ください。 ※管理画面と本項目の値が一致している必要があります。 |
端末パスワード変更 | BIZTEL管理画面の電話端末メニューを開きます。 ※パスワード変更する場合、アカウントに対して電話端末のリソース権限を付与する必要があります。 ※詳細は「1.権限(ロールとリソース)の設定」を参照ください。 |
ブラウザを起動して設定画面を表示する | BIZTEL管理画面の電話端末「着信設定」メニューを開きます。 ※ログインするアカウントに対して電話端末のリソース権限を付与する必要があります。 ※詳細は「1.権限(ロールとリソース)の設定」を参照ください。 |
ショートカットキーの設定 |
以下操作のショートカットキーの有効・無効を切り替えます。 発信:Enterキー(Returnキー) |
BIZTELバージョン 3.8.X 以降
「ショートカットキーの設定」が「電話機能」から「端末設定」内に移動しています。
「ショートカットキーの設定」の詳細は「1.2 電話機能」を参照ください。
注意事項
● 選択した内線番号がサーバとの認証が取れず、ソフトフォンに「ログインできません」というエラーが表示された状態が一定時間継続した場合、認証エラーを繰り返した内線番号からのアクセスを不正とみなし、サーバによりアクセス元のIPアドレスをブロックする可能性があります。
ブロックされた場合、他の内線番号がご利用頂けなくなる恐れがありますので十分ご注意ください。
● パスワード情報をコピー&ペーストにて入力する場合、タブ、改行コードは含まれない形でコピー&ペーストを実施してください。
例)改行コードが含まれる場合
BIZTELバージョン 3.6.X まで
改行コードやタブが含まれた状態でコピー&ペーストすると、改行コード、タブが含まれた状態のままペーストされる為、ソフトフォンの認証に失敗しますのでご注意ください。
例)改行コードもコピー範囲とした場合の例
USER1<CRLF>
上記のように画面上は見えない状態でも実際の値として、不要な文字列が含まれてしまいます。
BIZTELバージョン 3.7.X 以降
改行コードやタブが含まれた状態でコピー&ペーストしても自動でタブ、改行コードを削除して認証します。
1.2 電話機能
保留時間の警告通知等、電話機能に関する設定を行います。
長時間保留した場合に警告を表示する |
初期設定:無効 指定秒数、保留時間が経過した場合、ポップアップとアラームで警告を行います。 ※パークグループは対象外となります。 通知例) |
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n秒後に警告する |
初期設定:180秒 長時間保留した場合の警告を表示する時間(1~7200秒)を設定します。 |
転送機能を有効にする |
初期設定:有効 ソフトフォン上の転送ボタンの有効・無効を切り替えます。 無効にした場合、転送ボタンが非表示となり転送操作を制限することが可能です。 |
パーク保留機能を有効にする |
初期設定:有効 ソフトフォン上のパークボタンの有効・無効を切り替えます。 無効にした場合、パークボタンが非表示となりパーク保留操作を制限することが可能です。 ※BIZTEL管理画面上でパークグループの登録がない場合は、標準で無効化されます。 |
パーク保留番号 |
初期設定:管理画面上で登録されている1番若い番号 BIZTEL管理画面にて、パークグループを新規登録した場合、パーク保留番号が選択可能です。 |
パーク情報ウィンドウを自動的に閉じる |
初期設定:無効 パーク保留した際に表示されるポップアップ画面を自動的に閉じる場合にチェックを付けます。 |
n秒後に閉じる |
初期設定:180秒 パーク情報ウィンドウを自動的に閉じる場合の秒数(1~7200)を入力します。 |
ピックアップ機能を有効にする |
初期設定:有効 ソフトフォン上のピックアップボタンの有効・無効を切り替えます。 無効にした場合、ピックアップボタンが非表示となりパーク保留操作を制限することが可能です。 |
三者通話機能を有効にする |
初期設定:有効 ソフトフォン上の三者通話ボタンの有効・無効を切り替えます。 無効にした場合、三者通話ボタンが非表示となり三者通話操作を制限することが可能です。 ※BIZTELバージョン 3.8.X以降は「三者通話機能」内に移動しています。 |
3者目にDTMFを送信する |
初期設定:無効 三者通話時に2人目の応対者がダイヤル操作した場合、3者目のみにDTMF信号を送信します。 利用例)3者目に外部機能の電話番号を接続し、発信者に代わりダイヤル入力値を代理入力する ※BIZTELバージョン 3.8.X以降は「三者通話機能」内に移動しています。 |
ショートカットキーの設定 |
以下操作のショートカットキーの有効・無効を切り替えます。 発信:Enterキー(Returnキー) ※BIZTELバージョン 3.8.X以降は「端末設定」内に移動しています。 |
履歴をダブルクリックして発信する |
初期設定:有効 ソフトフォン上の履歴をダブルクリックして発信する操作の有効・無効を切り替えます。 |
通知番号を都度確認する |
初期設定:無効 発信時に通知する電話番号をポップアップ画面にて表示する機能の有効・無効を切り替えます。 ※「1.5 番号表示設定」にて、「番号リストを電話帳の名前で表示する」にチェックを入れた場合、電話帳登録名が反映されます。 |
0から始まる番号への発信時のみ確認する |
「通知番号を都度確認する」にチェックが入っている場合、内線番号宛の発信時にポップアップの表示有無を切り替えます。 |
着信時の動作設定 |
BIZTEL管理画面の電話端末「着信設定」メニューを開きます。 |
BIZTELバージョン 3.8.X 以降
「三者通話機能を有効にする」、「3者目にDTMFを送信する」設定が「電話機能」から「三者通話機能」内へ移動しています。
また、ショートカットキーの設定が「電話機能」から「端末設定」内に移動しています。
1.3 三者通話機能
三者通話に関する設定を行います。
※三者通話に関する操作は「1.ソフトフォンの通話操作」を参照ください。
三者通話機能を有効にする |
初期設定:有効 ソフトフォン上の三者通話ボタンの有効・無効を切り替えます。 無効にした場合、三者通話ボタンが非表示となり三者通話操作を制限することが可能です。 |
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自身のみ三者通話から退出する |
初期設定:無効 三者通話開始後に自身のみ三者通話から退出可能な退出ボタンが表示されるようになります。 ※BIZTELバージョン 3.9.X 以降で表示されます。 |
自動三者通話を行う |
初期設定:無効 三者通話の転送先を事前に指定することで自動発信で三者通話を開始することが可能になります。 ※BIZTELバージョン 3.9.X 以降で表示されます。 |
発信先 |
「自動三者通話」にチェックを入れることで入力可能になります。 ※BIZTELバージョン 3.9.X 以降で表示されます。 |
三者通話中のDTMF送信を許可する (3者目にDTMFを送信する) |
初期設定:無効 三者通話時にソフトフォンがダイヤル操作した場合、3者目のみにDTMF信号を送信することが可能になります。 利用例)3者目に外部機能の電話番号を接続し、発信者に代わりダイヤル入力値を代理入力する ※BIZTELバージョン 3.9.Xまでは「3者目にDTMFを送信する」と表示されます。 |
三者通話中のDTMF送信を許可する (通話相手→3者目) |
初期設定:無効 三者通話時に通話相手がダイヤル操作した場合、3者目のみにDTMF信号を送信することが可能になります。 利用例)3者目に外部機能の電話番号を接続し、通話相手がダイヤル入力値を入力する ※BIZTELバージョン 3.10.X 以降で表示されます。 ※ソフトフォンの端末種別に「inband」が選択されている場合、本設定は無効化されます。 ※ソフトフォンの特殊設定>「パーク」クリック時を除くすべてのDTMFをinbandで送信するが有効の場合も、通話相手から3者目へのDTMF信号はrfc2833で送信されます。 |
1.4 電話帳管理
BIZTEL管理画面に接続し、利用中の電話端末にて個別電話帳設定を行います。
※ソフトフォン上で電話帳の編集はできません。
※詳細は「1.共通電話帳と端末電話帳」を参照ください。
1.5 表示設定(番号表示設定)
※BIZTELバージョン3.9.Xまで、メニュー名が「番号表示設定」と表示されます。
ソフトフォン上に表示するリストと表示方法を選択します。
全てチェックする (番号リスト・窓口リスト共通) |
リスト上の一覧全てにチェックを付けます。 |
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全てのチェックを外す (番号リスト・窓口リスト共通) |
リスト上の一覧全てにチェックが付いている場合、チェックを全て外します。 |
番号リスト |
本項目には以下いずれかの条件に該当する電話番号が表示されます。 ・ソフトフォンに設定した内線番号 ※番号リストの情報更新タイミングは以下の通りです。 |
新しく追加された番号を、 |
初期設定:有効 番号リストの表示対象の電話番号が新たに追加された場合、ソフトフォンのディスプレイに自動的に表示するかを設定します。 ※BIZTELバージョン 3.10.X 以降で表示されます。 |
番号リストを電話帳の名前で表示する |
初期設定:無効 ソフトフォン上に表示する電話番号を電話帳に登録した名称で表示します。 |
番号リストをソートして表示する |
初期設定:無効 ソートする場合の表示順 文字コード(UTF-8)順に表示されます。 ソートしない場合の表示順 以下の順に表示されます。 1.ソフトフォンに設定された内線番号 |
窓口リスト |
本項目には以下に該当するコールセンター/業務ラベルが表示されます。 コールセンターの表示条件 コールセンター>基本情報タブ>窓口発信時の通知番号が設定されており、ソフトフォンにサインインしているエージェントが所属している 業務ラベルの表示条件 業務ラベル>基本情報タブ>窓口発信時の通知番号が設定されている ※BIZTELバージョン 3.10.X 以降で表示されます。 ※ソフトフォンのエージェント設定>基本設定の「エージェント機能を利用する」が有効になっている場合のみ設定可能です。 ※窓口リストの情報更新タイミングは以下の通りです。 ・ソフトフォンにエージェントサインインした時 ※窓口発信の詳細は「11.エージェントの平均処理時間(AHT)を集計したい」を参照ください。 |
新しく追加されたコールセンターを、 自動的に窓口リストに表示する |
初期設定:有効 窓口リストの表示対象のコールセンターが新たに追加された場合、ソフトフォンのディスプレイに自動的に表示するかを設定します。 ※BIZTELバージョン 3.10.X 以降で表示されます。 ※ソフトフォンのエージェント設定>基本設定の「エージェント機能を利用する」が有効になっている場合のみ設定可能です。 |
新しく追加された業務ラベルを、 自動的に窓口リストに表示する |
初期設定:無効 窓口リストの表示対象の業務ラベルが新たに追加された場合、ソフトフォンのディスプレイに自動的に表示するかを設定します。 ※BIZTELバージョン 3.10.X 以降で表示されます。 ※ソフトフォンのエージェント設定>基本設定の「エージェント機能を利用する」が有効になっている場合のみ設定可能です。 |
表示リスト |
初期設定:番号のみ ソフトフォンの時刻の右側に表示するリストを切り替えます。 切替可能 表示切替ボタンを表示し、番号リストと窓口リストの表示切替が可能です。 ● 「番号」ボタンをクリックした場合 ● 「窓口」ボタンをクリックした場合 番号のみ ソフトフォンに番号リストのみ表示します。 窓口のみ ソフトフォンに窓口リストのみ表示します。 ※BIZTELバージョン 3.10.X 以降で表示されます。 ※ソフトフォンのエージェント設定>基本設定の「エージェント機能を利用する」が有効になっている場合のみ設定可能です。 |
※1. 着信グループの外線番号について
着信グループの外線番号については、「システム設定」>「全グループ番号表示」に従い表示番号が異なります。
全グループ番号表示が「設定する」の場合
外線番号が紐づけされている全着信グループの電話番号を表示します。
全グループ番号表示が「設定しない」の場合
所属する着信グループの電話番号のみ表示します。
1.6 自動応答機能
着信時に自動応答する電話番号をチェックします。
電話番号にチェック後、「自動応答を有効にする」にチェックを入れた時点で有効になります。
自動応答を有効にした場合、ソフトフォン上「自動応答:電話番号」の形式で表示されます。
※着信グループなどで電話端末を一斉に呼び出す場合、最も早く応答したソフトフォンでの通話となります。
1.7 オーディオ
USBヘッドセット、USBスピーカーなど、PCから再生する音声デバイスの設定を行います。
※3.5mmプラグのヘッドセットの場合、正しく認識しない可能性がありますのでご注意ください。
スピーカー |
通話相手の音声を再生するデバイスを選択します。 Systemdefaultの場合 お客様指定のデバイスの場合 着信音や保留音の再生中にUSBデバイスの着脱が行われた場合、音声出力先の切り替わりは発生しません。 |
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マイク |
自身の音声を入力するデバイスを選択します。 |
着信音 |
着信音を再生するデバイスを選択します。 Systemdefaultの場合 お客様指定のデバイスの場合 着信音や保留音の再生中にUSBデバイスの着脱が行われた場合、音声出力先の切り替わりは発生しません。 |
オーディオデバイスが見つからない場合でも着信を許可する |
初期設定:無効 接続しているヘッドセットが認識されない場合でも着信を許可する場合にチェックします。 |
通話音量倍率 |
初期設定:100 通話時の音声の倍率を設定します。 |
エコーキャンセラーを有効にする |
初期設定:無効 音響エコーを抑制・除去する場合にチェックします。 |
オーディオデバイスのキャッシュを有効にする |
初期設定:無効 着信音などを再生するためのオーディオデバイスの情報をキャッシュに保存します。 |
オーディオデバイスを常にオープンする |
初期設定:無効 オーディオデバイスを常にオープンする処理を行います。 ※BIZTELバージョン 3.11.0以降で利用可能です。 ※着信音の遅延や無音が発生する場合にチェックを付けてください。 ※本機能を利用する場合、オーディオデバイスに「System Default」を指定することを推奨します。System Default以外を指定している場合、デバイスの着脱を行うとソフトフォンを再起動するまでデバイスが利用できなくなる場合があります。 ※Windows版ソフトフォンのみ表示される項目です。 |
「オーディオデバイスのキャッシュを有効にする」の動作イメージ
BIZTELバージョン 3.9.0 以降で利用可能となる「オーディオデバイスのキャッシュを有効にする」のチェック有無による動作の違いを紹介します。
「オーディオデバイスのキャッシュを有効にする」のチェックを付ける場合の動作例
①ソフトフォンを起動 | ソフトフォン起動時に設定されたオーディオの設定情報をキャッシュに保存する |
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②BIZTELに着信が入る | お客様からの着信が入った状態です。 |
③ソフトフォンが着信を認識 | 音声ファイルを再生するオーディオデバイスの情報は既にキャッシュの情報で決定されているため、オーディオデバイスの情報読み込みが行われない。 |
④エージェントを呼出し | キャッシュに保存された情報のオーディオデバイスを利用して着信音を再生し、着信を知らせる |
※オーディオの設定変更を行った場合、都度キャッシュの情報が更新されます。
「オーディオデバイスのキャッシュを有効にする」のチェックを付けない場合の動作例
①BIZTELに着信が入る | お客様からの着信が入った状態です。 |
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②ソフトフォンが着信を認識 | オーディオ設定の情報から設定されたオーディオデバイスを読み込み ※音声ファイルを再生する場ために都度オーディオデバイスの情報が読み込みされる。 |
③エージェントを呼出し | 設定されたオーディオデバイスを利用して着信音を再生し、着信を知らせる |
※着信音に限らず、ダイヤル操作音などの音声再生時に都度オーディオデバイスの情報を読み込みます。
1.8 着信音
外線番号・内線番号問わず、着信先の電話番号毎に着信音を変更可能です。
変更したい電話番号の行をダブルクリックして頂く事で変更が可能です。
※着信音はお客様にてご用意ください。
電話番号に対してミュートにチェックが付いているものは着信音が鳴りません。
適用可能な音声フォーマット
ファイルフォーマット | WAV形式(拡張子.wav) |
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サンプリング周波数 | 8kHz |
ビット数 | 8 ~ 16 ビット |
チャンネル |
1 (モノラル) |
1.9 ネットワーク
本設定はNATやSIPの設定が可能ですが、自動設定されますので、通常は変更不要となります。
BIZTELサーバアドレス | ご利用中のBIZTELサーバの接続先アドレスが表示されます。 |
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DRサーバアドレス |
スレーブ環境のホスト名を表示します。 「切替」「切戻」ボタンをクリックすることでソフトフォンの接続先を変更します。 ※BIZTELバージョン 3.6.10 かつDRサービスのご契約があるお客様にてご利用いただけます。 |
NAT越えを行う | VPN回線などを使用せず、NAT環境でソフトフォンを利用する場合にチェックします。 |
プライマリSTUNサーバ | プライマリSTUNサーバの接続先IPアドレスとなります。 ※初期値から変更しないでください。 |
セカンダリSTUNサーバ | セカンダリSTUNサーバの接続先IPアドレスとなります。 ※初期値から変更しないでください。 |
STUNが利用できない場合は発着信しない |
初期設定:無効 NAT越えを行う場合に使用するSTUNサーバが利用できない場合は発着信自体を行わない場合にチェックします。 STUNサーバが利用できない状態となった場合、以下のエラーが出力されます。 ※チェックを入れていない場合、ご利用のネットワークがSTUNサーバとの通信に依存しないような環境の場合、STUNサーバが利用できない状況となった場合でも発着信や通話は可能ですが、STUNサーバとの通信に依存している場合には、発着信や通話が不安定となる場合があります。 |
Register Expies(秒) | BIZTELサーバとソフトフォン間の通信間隔を指定します。 ※初期値100から変更しないでください。 |
最大ジッタバッファ(ミリ秒) | 通信遅延機の音声補填を行う最大バッファ値を指定します。 通信回線が遅い場合、バッファ値を大きい値に調整することで音飛びを軽減できます。 80ms~160msが推奨値です。 |
SIPログの出力方式 |
初期設定:簡易出力 標準は簡易モードでのログ出力となります。 |
BIZTELサーバ以外の SIPメッセージを無視する |
初期設定:有効 ソフトフォンが設定されているサーバ以外のアプリからの着信を無視する場合にチェックを入れます。 |
1.10 その他
※BIZTELバージョン 3.7.10 ~ 3.7.Xまでのソフトフォンで本メニューが表示されます
※BIZTELバージョン 3.8.X以降は「特殊設定」内に移動しています。詳細は「2. その他設定」を参照ください。
本設定は、ソフトフォンのダイヤル操作によりDTMF信号をinbandにて送信する為の設定です。
※お客様にて通常、設定不要な項目となります。
2. その他設定
ソフトフォンに関するその他の設定を行います。
2.1 特殊設定
※BIZTELバージョン 3.8.X 以降のソフトフォンで本メニューが表示されます。
本設定は、ソフトフォンのダイヤル操作によりDTMF信号をinbandで送信する為の設定等を行います。
通常、設定不要な項目となりますのでチェックを外してご利用ください。
「パーク」クリック時を除くすべてのDTMFをinbandで送信する |
初期設定:無効 ソフトフォンのダイヤル操作によりDTMF信号をinbandにて送信する場合にチェックします。 |
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プロトコルハンドラを使わず クリックトゥコールを利用する |
初期設定:無効 OpenCTI以外で、Node通信経由のクリックトゥコールを実施する場合にチェックします。 |
3. エージェント設定、CTI設定について
エージェント設定については以下を参照ください。
4.「エージェント設定」メニューの設定(BIZTELバージョン 3.3.X 以降)
CTI設定については以下を参照ください。
Salesforce連携:2.Salesforce連携(BIZTELバージョン 3.2以降)
その他CRMとの連携:2.CTI設定-その他CRM連携(BIZTELバージョン 3.2以降)