目的 |
新規外線番号を開通後、着信・発信が行えるように設定を行います。 電話端末直通での着信、着信グループへの着信、コールセンター業務への着信それぞれでの設定方法を学習します。 |
---|---|
対象プラン | ビジネスフォン、 コールセンター |
用語 |
特にありません。 |
ポイント | 特にありません。 |
本マニュアルでは、外線番号の開通後、「納品に関するメールの見方」「新規開通の外線番号で着信を受けるまでの設定」「電話端末から新規開通の電話番号で発信する設定」の一連の流れに関連した設定例を紹介します。
各設定項目では、新規作成の流れを紹介しています。設定の詳細はマニュアルリンクから各マニュアルを参照ください。
目次
※項目名をクリックいただく事で項目が展開され、参照したい手順へ移動できます。
1.新規開通番号の確認方法
新規外線番号の開通後、BIZTELサービスデスクよりお客様へ納品に関するメールをお送りします。メール到着後、開通した外線番号をBIZTEL管理画面より確認ください。
1.1 納品に関するメールの見方
外線番号の追加完了後、以下のような納品に関するメールを送付致します。メールの内容について解説します。
※外線番号以外のオプション開通がある場合、記載内容が異なる場合があります。本マニュアルでは、「外線番号の新規開通」を例とした内容紹介です。
● 03 番号 を 2 番号、0120 番号を 1 番号、新規開通した場合の例
株式会社▼▼▼ いつもお世話になっております。 ご依頼いただきました以下オプションのセットアップが完了致しました。 ■納品内容 電話番号 03番号(N)追加: 2 番号 ■追加番号情報 03XXXXXXXX |
納品内容 |
ご契約の外線番号や番号に関する詳細内容を記載しています。 |
---|---|
追加番号情報 |
追加番号情報には、新規開通した外線番号の情報を記載しています。 |
備考 |
納品内容で「電話番号 03番号(N)」のように記載しておりますが、()内は利用キャリアを表しています。 ( N )= NTT コミュニケーションズ社 提供番号 ( A )= アルテリア・ネットワークス社 提供番号 ( C )= Colt テクノロジーサービス社 提供番号 ( S )= ソフトバンク社 提供番号 |
1.2 BIZTEL管理画面から開通した外線番号を確認する
納品に関するメール受領後、BIZTEL管理画面より開通した外線番号を確認する方法を紹介します。
※システム管理者ロールのアカウントでログインして下さい。
手順1.BIZTEL管理画面より「共通設定」>「電話番号」をクリックします。
手順2.外線番号の一覧が表示されますので、納品メールに記載されている外線番号が追加されている事をご確認ください。
以下の 03 番号が 4 番号納品された場合の例です。
03 66XX XXXX
03 45YY YYYY
03 45ZZ ZZZZ
03 66AA AAAA
※ 新規開通した外線番号は最新行に表示されます。表示されていない場合は、電話番号や名称などでソートされている可能性がありますので作成日時でのソートをお試しください。
※ NTTコミュニケーションズ社 の0120、0800、0570番号をご契約の場合、NTTコミュニケーションズ社側で0120番号への変換を行っていますのでBIZTEL管理画面上の電話番号の項目には03番号(050番号)のみが表示されます。
1.3 新規開通番号をSalesforce通話履歴連携で利用したい
新規開通番号をSalesforce通話履歴連携にて利用する場合は、以下のマニュアルを参照ください。
2. 電話番号の着信設定を行う
新規開通した外線番号に着信できるように設定を行います。本項では 3 つの事例で設定までの工程を紹介します。
2.1 特定の内線番号に直通で着信させたい
新規開通した外線番号をソフトフォン単体で着信をさせる場合の設定例を紹介します。
● 作業工程 及び 関連マニュアル
作業工程 | 管理画面対象メニュー | 対象マニュアル |
---|---|---|
①電話端末の作成 | 電話端末 > 電話端末 | 2.電話端末の設定 |
②ソフトフォンのインストール | HOME画面 > ログインアカウントのプルダウン内 | |
③ソフトフォンの起動 | 電話端末 > 電話端末 | 1.ソフトフォンの設定 |
● POINT
ソフトフォンへ直通で着信する設定は、電話端末の「ダイヤルイン番号」に電話番号を指定して登録します。
2.2 複数の内線番号へ同時に着信させたい
新規開通した外線番号を複数の内線番号へ着信させる為には着信グループを利用します。着信グループの設定例を紹介します。
● 作業工程 及び 関連マニュアル
作業工程 | 関連管理画面メニュー | 対象マニュアル |
---|---|---|
①電話端末の作成 | 電話端末 > 電話端末 | 2.電話端末の設定 |
②着信グループの作成 | グループ > 着信グループ | 1.着信グループの新規作成 |
③ソフトフォンのインストール | HOME画面 > ログインアカウントのプルダウン内 | |
④ソフトフォンの設定 | 電話端末 > 電話端末 | 1.ソフトフォンの設定 |
● POINT
着信グループ作成時、「ダイヤルイン番号」に電話番号を指定して登録します。
着信グループ作成後、同時に着信させたい電話端末の所属を忘れずに設定を行ってください。
2.3 コールセンターに所属するエージェントに対して着信させたい
新規開通した外線番号で新規コールセンターを立ち上げ、所属するエージェントに対して着信させる為の設定例を紹介します。
● 作業工程 及び 関連マニュアル
作業工程 | 関連管理画面メニュー | 対象マニュアル |
---|---|---|
①アカウントの作成 | アカウント > アカウント | 1.アカウントの作成 |
②コールセンターの作成 | コールセンター > コールセンター業務 | |
③電話端末の作成 | 電話端末 > 電話端末 | 2.電話端末の設定 |
④ソフトフォンのインストール | HOME画面 > ログインアカウントのプルダウン内 | |
⑤ソフトフォンの設定 | 電話端末 > 電話端末 |
● POINT
コールセンター作成後、ACD設定・ガイダンス設定を忘れずに設定を行ってください。
所属したエージェントのソフトフォンにおいてエージェント機能の有効化、エージェントとしてのサインインを忘れずに行って下さい。
ACD設定
ガイダンス設定
3. 外線番号を指定した発信設定を行う
3.1 03番号、050番号での発信設定
(0120、0800、0570番号以外の発信設定です。)
架電時に特定の外線番号を相手に通知したい場合、電話端末の設定内「通知番号」の設定を行います。
※ハードフォン、ソフトフォンにて設定方法が異なりますのでご注意ください。
作業工程 | 関連管理画面メニュー | 対象マニュアル |
---|---|---|
電話端末の設定 | 電話端末 > 電話端末 | 2.電話端末の設定 |
ハードフォンの場合
新規開通の外線番号に限らず、ご利用中の電話番号の中から通知したい電話番号を選択可能です。
※電話端末に対して、一括設定ができませんので各電話端末毎での設定をお願い致します。
※着信設定を行っていない外線番号については通知することができません。
ソフトフォンの場合
ハードフォンと同様の設定で特定の外線番号を通知することも可能ですが、ソフトフォン上の表示設定から外線番号を選択する事で通知も可能です。
下図の場合、「045ZZZZZZZ」が発信先に通知されます。
※管理画面上の設定よりもソフトフォン上で選択した外線番号がお客様への通知として優先されます。
3.2 0120、0800、0570番号での発信設定
0120、0800、0570番号での外線発信については、利用キャリアによって発信動作が異なりますので、動作差分について解説します。
作業工程 | 関連管理画面メニュー | 対象マニュアル |
---|---|---|
電話端末の設定 | 電話端末 > 電話端末 | 2.電話端末の設定 |
NTTコミュニケーションズ社の0120、0800、0570番号の場合
前述した通り、NTTコミュニケーションズ社の0120、0800、0570番号については、キャリア側で フリーダイヤルへの変換を行っていますのでBIZTEL管理画面には紐付きを行った03番号(050番号)のみ表示されます。
その為、対象の0120、0800、0570番号を通知して発信を行いたい場合、紐付いている03番号(050番号)を選択して外線発信を行う事でお客様には0120、0800、0570番号が通知されます。
下図は、「0366XXXXXX」で外線発信を行った場合、「0120YYYYYYY」で通知される場合の例です。
その他キャリアの0120、0800、0570番号の場合
その他キャリアの場合、BIZTEL管理画面に0120、0800、0570番号が登録されますので、順次設定を行います。
※共通設定 > 電話番号の画面
※電話番号の設定画面
通知番号の設定時に0120、0800、0570番号が選択可能になります。
0120、0800、0570番号を通知して発信したい場合は、登録されている0120、0800、0570番号を選択して発信する事で発信先には0120、0800、0570番号が通知されます。
※設定方法は「3.1 03番号、050番号での発信設定」と同様です。
下図は、「0120YYYYYYY」を選択して発信した場合の例です。
注意事項
その他のキャリアの 0120、0800、0570番号を通知して発信する場合、ソフトフォンに通知したい番号を表示させる必要がありますが、未設定の場合はソフトフォン上に表示されません。
「03、050番号にて着信を受けるコールセンター or 着信グループ」と「0120、0800、0570番号にて発信する為のコールセンター」の 2つを用意する必要があります。
※発信用コールセンターには通知したい「0120、0800、0570番号」の登録のみ行い、エージェントは所属不要です。(発信用コールセンターに着信が入ることはないためです。)
※着信用コールセンターには、「0120、0800、0570番号」に紐付く「03、050番号」を登録して、エージェントを所属させます。
発信用・着信用コールセンターを作成後、ソフトフォンのインストール・設定を実施ください。
以下図のように着信用の 03番号、発信用の 0120番号が表示されていれば設定完了です。