目的 |
BIZTELモバイル(uniConnect)の操作方法を紹介します。 |
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用語 |
【uniConnect】 エス・アンド・アイ株式会社より提供しているスマートフォンアプリで会社の電話番号を社用携帯・個人携帯問わずスマートフォンにてご利用頂けるサービスです。 |
ポイント |
本マニュアルはエス・アンド・アイ株式会社で公開しているマニュアルに準じてBIZTELで利用する際の操作を対象としています。 操作方法は、iPhone、android共に共通となります。 BIZTELモバイル(uniConnect)では、内線番号の制限がありません。(1000~3999まで利用可能) |
目次
1. BIZTELモバイル(uniConnect)とは
個人契約・法人契約を問わずスマートフォン(iPhone・android)をBIZTELの内線端末とするサービスです。スマートフォンのアプリを利用しますが、通話はデータ通信を使わず携帯電話の通話を利用するため、音声品質が維持され、安心した問題のない運用が可能となります。
2. 通話動作イメージ、通話料金について
本オプションでは、携帯電話の通話を利用するため、発信時にはBIZTELサーバまでの(0800)の通話料金および、BIZTELサーバから相手先への通話料金が発生します。
また、着信時にはBIZTELサーバから携帯電話までの発信通話料金が発生します。
本記載内容は、BIZTELモバイル(uniConnect)の標準設定を行った場合の内容になります。
設定パターンにより、通話料発生箇所が異なります。
詳細は「5. BIZTELモバイル(uniConnect)通話設定編」を参照ください。
BIZTELからの通話料金の詳細は「弊社サービスページ」を参照ください。
ご利用携帯電話の通話料金についてはご契約キャリアへご確認ください。
外線通話時のイメージ
通話料発生箇所
①BIZTELモバイル(uniConnect)から外線番号へ発信する際の「0800」への発信通話料
※「0800」は着信先への通話料請求となりますので、ご利用の携帯電話に通話料はかかりません。
後日、BIZTELのご請求に加算される形となります。
※①の通話部分はBIZTEL管理画面「課金明細」から参照はできません。
②BIZTELから発信先の外線番号への発信通話料
③BIZTELからBIZTELモバイル(uniConnect)への発信通話料
※BIZTELから公衆網を通る際、「050」番号での発信となります。
内線通話時のイメージ
通話料発生箇所
①BIZTELモバイル(uniConnect)から外線番号へ発信する際の「0800」への発信通話料
※「0800」は着信先への通話料請求となりますので、ご利用の携帯電話に通話料はかかりません。
後日、BIZTELのご請求に加算される形となります。
※①の通話部分はBIZTEL管理画面「課金明細」から参照はできません。
②BIZTELからBIZTELモバイル(uniConnect)への発信通話料
※BIZTELから公衆網を通る際、「050」番号での発信となります。
3. 発着信の事前準備
3.1 事前の必須設定
BIZTELモバイル(uniConnect)で発着信を行うためには事前準備が必要となりますので、下記内容を参照ください。
1.お申し込み頂いた内容に従った携帯電話・内線番号のご契約情報がお客様へ届いていること
2.携帯電話へuniConnectアプリをインストールする
・2. BIZTELモバイル(uniConnect)iPhoneインストール編
・4.BIZTELモバイル(uniConnect4)androidインストール編
3.対象内線番号での発番通知番号をBIZTEL管理画面で設定する
※「1.電話端末の設定」内の「通知番号」をご確認ください。
※通知番号を使い分けしたい場合は通知番号選択オプションをご契約ください。
4.対象内線番号への着信設定を行う
※「1. 新規外線番号が開通した為、発着信設定を行いたい」を参照ください。
3.2 運用に応じた発着信設定について
BIZTELモバイル(uniConnect)では、標準の発着信のほか、「ピックアップ着信」や「コールバック発信」を利用できます。
各設定で通話料の発生箇所や操作が異なるため、お客様のご運用に沿う設定をご利用ください。
「ピックアップ着信」および「コールバック発信」の詳細は「5. BIZTELモバイル(uniConnect)通話設定編」を参照ください。
4. 発信方法
通常の発信方法
手順1.HOME画面より「キーパッド」をタップします。
※スマートフォン標準の電話アプリから発信を行うとBIZTEL経由の発信ではありませんので
ご注意ください。
手順2.発信先の電話番号を入力後、「発信」をタップします。
● iPhoneの場合
発信タップ後、発信先の電話番号として、BIZTELの電話番号が表示されますが、そのまま発信します。
その後、発信先の電話番号への発信が開始されます。
● androidの場合
発信タップ後、そのまま発信されます。
※カスタムとしてBIZTELを経由するための番号が表示されますが、問題ありません。
その他の発信方法
uniConnectの機能を用いて、電話帳や履歴からの発信も可能です。
・電話帳からの発信
※電話帳については携帯電話内の電話帳を参照します。BIZTEL管理画面の電話帳を参照することはできません。
・履歴からの発信
発信時の注意事項
スマートフォンにインストールして利用する料金割安アプリを介しての発信は行うことができませんのでご注意ください。
※スマートフォン標準の電話アプリ・電話機能からのBIZTELへの発信を行います。
※スマートフォンの標準電話機能にプレフィックス機能があり、料金割安となるプレフィックス番号を登録しての通話も該当します。
発信時の通知番号について
発信時の通知番号はuniConnectアプリ上で設定する事はできません。
発信時の通知番号については「1.発信時の通知番号の優先順位について」を参照ください。
5. 着信表示について
uniConnectで着信した場合の表示例
着信時は、uniConnectへの着信と分かるようにアイコンが表示されます。
※電話帳に登録されている電話番号の場合、登録名が表示されます。
iPhoneの場合
※iPhoneの場合、着信後すぐ「番号検索中」と表示されます。この間に応答しても通話が成立しませんので、電話番号が表示されてから応答ください。
androidの場合
注意事項
・アプリをスタンバイ状態や、正常な操作で終了していない場合に電話番号が表示されない可能性があります。
※uniConnectアプリをスワイプで終了したり、戻るボタンで終了を行わないでください。
・着信グループ、コールセンター宛の着信をBIZTELモバイルで受電する場合、発信元番号を透過する事も可能です。
ご要望の場合は、弊社までお問い合わせください。
・スマートフォンのデフォルト着信音を変更することで、uniConnectの着信音も変更することが可能です。uniConnectの着信音のみを変更することはできません。
6. 通話切断方法
通話を切断する場合、スマートフォン標準の電話アプリで切断を行う、もしくはuniConnectアプリの切断ボタン、どちらからでも切断可能です。
スマートフォン標準の電話アプリで切断が操作として簡単です。
※androidをご利用中の方でuniConnectアプリから切断する場合、通知領域あたりから下にスワイプし、ステータスバー内のuniConnectアプリを選択し、下記画像を表示させてください。
その上で、「終了」→「切断」の順にタップしてください。
7. 保留・パーク保留・転送
保留操作
保留操作は、外線着信時および内線発着信時のみ端末固有のダイヤル操作にて、「 * 」+「 0 」をタップすることで可能です。
保留解除は、保留中に「 * 」をタップします。
uniconnectアプリのキーパッドで「*0 」をタップしても保留されませんのでご注意ください。
uniconnectアプリ上、保留ボタンがありますが、ご利用頂けませんのでご注意ください。
※外線発信時はスマートフォン標準の電話アプリの「消音ボタン」をご利用ください。
保留時の注意事項
・「*」+「 0 」の保留中についてはコールセンター履歴に保留時間として記録されません。またレポートとして取得することができません。(エージェント活動履歴には保留時間が記録されます。)
・「*」+「 0 」の保留中、通話先のお客様にて通話を切断した場合、通話が切断されません。
保留中に「プッ」と音声が聞こえた場合、お客様側で通話を終了しています。
「*」で保留解除しようとすると、「転送先電話番号を入力してください」とガイダンスが流れますので、通話を切断してください。
パーク保留
パーク保留については、外線着信時および内線発着信時のみ端末固有のダイヤル操作にて、「 # 」+「パーク番号 」をタップすることで、自動的にパーク保留が行われます。
uniconnectアプリのキーパッドで「 # 」+「 パーク番号」をタップしても転送されませんのでご注意ください。
※パーク番号はBIZTEL管理画面 > グループ > パークグループの内容を参照ください。
(ここでは700で設定されている例を表示しています。)
パーク保留完了後、「701」とパーク番号のガイダンスが流れますので、応対者へパーク番号を伝えてください。
パーク保留時の注意事項
・パーク保留は「300秒」保留状態が継続すると、パーク保留をした電話端末に対して折り返し連絡を入れます。折り返し先の電話端末が通話中や受話器をあげた状態など、電話を受けられない状態の場合、通話が切断されます。
パーク保留への応答
応対者は、uniConnectアプリから対象のパーク番号へ発信する事で応答可能です。
※BIZTELバージョン 3.4.10 以降、通話開始時のタイミングでビープ音が再生されます。
転送操作
転送操作は、外線着信時および内線発着信時のみ端末固有のダイヤル操作にて可能です。
保留転送:「*」+「転送先電話番号」をタップ。転送先との通話後に転送します。
直接転送:「 # 」+「転送先電話番号」をタップ。転送先へ発信し、転送元の通話は切断されます。
uniConnectアプリのキーパッドで「 * 」もしくは「 # 」+「転送先電話番号」をタップしても転送されませんのでご注意ください。
8. ピックアップ
uniConnectのキーパッドから、「 9 」+「内線番号」をタップする事でピックアップ可能です。
※モバイル利用でのピックアップについては、ピックアップグループの作成は不要です。
※ピックアップグループを作成していた場合でもピックアップグループ外の電話端末の代理応答が可能です。
※着信グループ宛の呼をピックアップする場合は、「 9 」+「着信グループの内線番号」をタップします。
uniConnectアプリ上、ピックアップボタンがありますが、ご利用頂けませんのでご注意ください。
9. 発着信履歴
BIZTELでの発着信履歴
uniConnectで着信した通話はBIZTEL管理画面内の「発着信履歴」「コールセンター履歴」で確認可能です。
操作方法は「1.発着信履歴」「2.コールセンター履歴」を参照ください。
※コールセンターでの着信がない場合は、コールセンター履歴には表示されません。
uniConnectでの発着信履歴
HOME画面の「履歴」をタップすることで確認可能です。
不在着信の表示方法
不在着信があった場合、スマートフォン標準の電話アプリ及びuniConnectの通知が表示されます。
● iPhoneの場合
● androidの場合
※iPhone版・android版ともにスマートフォン固有の履歴上は、BIZTELからの発着信を示す050番号からの履歴が残ります。
10. その他
uniConnectアプリ固有機能について
uniConnectアプリの以下設定・機能はご利用頂けません。
・ピックアップボタン
・保留ボタン(保留からの転送)
・留守番電話
・話中設定
・無応答設定
・転送設定、ワンタッチ転送設定
通話録音について
uniconnectを利用した通話でも録音データはBIZTEL上にて、再生・ダウンロードが可能です。
※別途、通話録音オプションのご契約が必要です。
モニタリング・ささやくについて
uniconnectアプリを利用した通話時、モニタリング・ささやき機能を利用可能です。
同時通話数について
uniconnectアプリを利用した通話時、内線通話・外線通話問わず、同時通話数を 1 消費します。
また、グループ着信時等の複数端末着信時の同時通話数は【グループに所属している電話端末台数分】を消費します。
電話帳について
電話帳は、電話端末固有の情報を参照します。BIZTELの電話帳は参照できませんのでご注意ください。
連続した着信について
前回の着信からすぐに次の着信が入った場合、uniConnect端末は連続して着信する事ができない場合があります。
着信できない場合の一例
①uniConnect端末が着信グループA・着信グループBに所属しています。
②着信グループAの不在転送先が着信グループBとなっています。
③着信グループAに一度着信し、不在転送ルールに入って着信グループBに着信した場合、uniConnect端末で着信グループBの着信ができない場合があります。