目的 |
BIZTELモバイル(uniConnect)をご契約後、利用開始までのセットアップ方法を紹介します。 |
---|---|
対象プラン | |
用語 |
【uniConnect】 エス・アンド・アイ株式会社より提供しているスマートフォンアプリで会社の電話番号を社用携帯・個人携帯問わずスマートフォンにてご利用頂けるサービスです。 |
ポイント |
社用携帯・個人携帯問わず、アプリをインストールするだけでご利用可能です。 ※携帯電話の通話を利用するため、発信時にはBIZTELサーバまでのフリーダイヤル(0800)の通話料金およびBIZTELサーバから相手先への通話料金がかかります。 通話料金の詳細は「弊社サービスページ」を参照ください。 ※モバイル(uniConnect)のプラン契約が必要です。 |
本マニュアルは、iPhoneを利用中のお客様向けのマニュアルです。
目次
推奨スペック
iPhoneをご利用の場合は、以下推奨スペックを満たしているかご確認ください。
推奨スペックを満たしていない事で利用できない訳ではありませんが、音質や動作に影響がある可能性がございます。
OS |
iOS 16.0 ~ iOS 17.6 |
---|---|
CPU |
A10 Fusion 以上 |
RAM | 2 G 以上 |
その他 | VoLTEでの通話が行えること |
通信要件
BIZTELモバイル(uniConnect)を利用するには、通信要件を満たしている必要があります。
詳細は、「1.BIZTEL通信要件表」を参照ください。
注意事項
スマートフォンにインストールして利用する料金割安アプリを介しての発信は行うことができませんのでご注意ください。
※スマートフォン標準の電話アプリ・電話機能からのBIZTELへの発信を行います。
※スマートフォンの標準電話機能にプレフィックス機能があり、料金割安となるプレフィックス番号を登録しての通話も該当します。
1. アプリインストール
※表示されるアイコン等は変更されている場合がございます。
手順1.App Storeを開き、「uniConnect4」と検索し、「入手」をタップします。
※インストール時、Apple IDの入力を求められた場合、ご自身のIDを入力ください。
手順2.ホーム画面にアプリのアイコンが表示されたことを確認ください。
※iOS14以降で、ホーム画面に追加しない設定としている方は、Appライブラリに追加されている事をご確認ください。
2. 初期設定
2.1 初回起動
手順1.「uniConnect4」のアイコンをタップします。
手順2.初期設定に関するメッセージ表示後、以下の様にタップします。
位置情報の利用許可 | Appの使用中は許可 |
---|---|
連絡先へのアクセス | OK |
通知 | 許可 |
※iOSのバージョンにより表示内容は異なりますが、許可設定としてください。
※連絡先へのアクセスを「OK」とする場合、電話端末内の電話帳情報を同期します。
必要に応じて設定ください。
手順3.「初期設定を行います」と表示後、「OK」をタップします。
2.2 初期セットアップ
BIZTELと連携する為の利用する為の初期セットアップを行います。
手順1.uniConnectアプリの起動完了後、ホーム画面から「各種設定」をタップします。
手順2.「その他設定」をタップします。
手順3.「設定インポート」をタップします。
手順4.以下の設定を入力後、「実施」をタップします。
サーバアドレス | ご利用案内に記載のサーバアドレス(※) |
---|---|
パスワード | ご利用案内に記載のパスワード(※) |
携帯電話番号/ユーザID | 利用する携帯電話の電話番号 |
※サーバアドレス及びパスワードについては、弊社から送付するご利用案内を参照ください。
手順5.インポート方式の選択画面表示後、「会社所有」を選択します。
※個人で契約している携帯電話についても「会社所有」を選択してください。
手順6.インポートを開始する旨のメッセージが表示される為、「実施」をタップします。
手順7.電話発信のポップアップが表示される為、タップして発信します。
※ご利用携帯に対し約10秒の050番号宛ての発信通話料が設定時のみ発生しますのでご注意ください。
※BIZTEL連携の認証が開始しますので、自動切断されるまでお待ちください。
手順8.「設定インポートが完了しました」と表示後、「OK」をタップします。
以上で初期セットアップは完了です。
2.3 スマートフォン固有電話帳への登録について
uniConnectアプリの設定を行うと、スマートフォンの固有電話帳に以下の登録がされますが、削除しないでください。
それぞれ、BIZTELからの発着信を示す電話番号(050番号)が登録されます。
・uniConnect着信
・uniConnect発信
・ピックアップ
※iPhoneの「設定」>「連絡先」のデフォルトアカウントが「iCloud」または「iCloudアカウントの共有」の場合、
発着信のたびに電話帳が複数登録される可能性がありますので、端末の設定をご確認ください。
3. 内線番号の確認方法
uniConnectアプリのホーム画面を右にスワイプする事で内線番号の確認が可能です。
電話機にダイヤルイン番号が設定されている場合は、ダイヤルイン番号も表示されます。
※お客さまのご利用スマートフォンのバージョンによっては画面自体、表示されない場合がありますので
紐付いている内線番号はBIZTEL管理画面「電話端末」メニューより参照ください。
設定を行った内線番号はBIZTEL管理画面内で登録されている番号と一致する必要があります。
管理画面上の電話端末の登録情報の削除・変更は行わないでください。
4. 内線番号を変更する場合
弊社でのBIZTEL管理画面及びシステム内部設定の変更が必要となります。
変更をご希望の際は、お申込みフォームよりご契約BIZTEL管理画面URL・携帯番号・内線番号を入力の上、お申し込みください。