目的 |
アウトバウンドオプションで自動発信を行う際のキャンペーンを作成します。 キャンペーンは「勧誘」「アポイント」「アンケート」などの発信目的ごとに作成し、通知を行う外線番号や入力業務の項目作成を行います。 |
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対象プラン |
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用語 |
【キャンペーン】 特定の期間において、勧誘やアポイント、アンケート等を目的として行う活動となります。 ※より詳細な週次単位など期間を区切った設定はバッチで行います。 |
ポイント |
・本機能をご利用頂く為には「アウトバウンド」オプションの契約が必要です。 ・本機能は「システム管理者」ロール以上のアカウントで作成可能です。 ・本機能は「スーパバイザ」ロール以上のアカウントでキャンペーンのリソース付与で編集可能です。 |
本マニュアルでは、アウトバウンド業務を開始する準備として、キャンペーン毎の発信ルールの作成方法を紹介します。
(管理者向けとなります。)
目次
1. キャンペーンの作成方法
1.1 キャンペーンの新規作成
本項目では、自動発信を行う自動発信の目的となるキャンペーンを作成します。
● イメージ図
手順1.BIZTEL管理画面より「アウトバウンド」>「キャンペーン」をクリックします。
手順2.「新規」をクリックします。
※登録件数は、「一覧に表示されている件数(全体の登録件数/最大登録件数)」の表示です。
手順3.必要事項を入力し、「保存」をクリックします。
キャンペーン名 |
任意のキャンペーン名を入力します。 |
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発信ルール | キャンペーンに対しての発信ルールを選択します。 |
番号通知 |
発信先に電話番号を通知する場合は、「通知する」を選択します。 |
応対記録 | エージェントが通話終了後、後処理の結果を管理画面上で入力する場合は「設定する」を選択します。 |
次のアクションの初期値 |
自動発信継続 再発信日時を指定せずシステムによる自動発信を継続します。 再発信日時指定 再発信日時を指定します。 完了 該当電話番号への発信を終了し、自動発信を行いません。 |
業務時間 |
キャンペーンを実施する業務時間を選択します。 ※動作詳細については「5. 業務時間の動作詳細」を参照ください。 |
メモ | 500字以内でご自由に入力ください。 |
※応対記録を「設定しない」の場合、エージェントは次回アクションのみ管理画面上で管理します。
後処理の結果をご利用中のCRMで管理・入力する場合は、「設定しない」を選択ください。
次回アクションについては、「4.バッチ」を参照ください。
手順4.「保存しますか?」の表示後、「OK」をクリックします。
設定内容が反映されていれば、作成完了です。
※キャンペーンの作成上限に達している場合、新規作成を行えません。
新規ボタンがグレーアウトされる為、新規作成の操作不可となります。
1.2 キャンペーンの登録内容変更
キャンペーンの登録内容を変更する場合、リストから対象キャンペーン選択後、編集ボタンをクリックすることで編集可能です。
※変更、削除したいキャンペーンが「稼働中」の場合、変更・削除は行えませんのでご注意ください。
「バッチ」から該当のキャンペーンが紐づいているコールジョブの稼働状況をご確認ください。
※業務時間を変更する場合、バッチのメニューにて作成するコールジョブの動作に影響しますので、業務時間外や稼働していない時間帯にて変更ください。
1.3 キャンペーンの削除
キャンペーンを削除する場合、リストから対象キャンペーン選択後、ゴミ箱アイコンをクリックすることで削除可能です。
※設定した終了日に達していないバッチが存在している場合、削除できませんので「バッチ」に設定した実施期間から終了している事を確認ください。
※キャンペーンを削除する場合、紐付いている発信禁止リスト、バッチ、顧客検索(お客様情報)の内容も削除されます。
2. 対話結果の作成方法
キャンペーン単位で利用可能な対話結果を追加可能です。
手順1.作成したキャンペーンより「対話結果」をクリックします。
手順2.「新規」をクリックします。
手順3.必要事項を入力し、「保存」をクリックします。
結果名 |
任意の結果名を 1 ~ 60 文字で入力します。※日本語表記での登録をお願い致します。 |
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コンタクト | キャンペーンレポートにて、「コンタクト数」としてカウントするかを選択します。 |
完了 | キャンペーンレポートにて、「完了数」としてカウントするかを選択します。 |
達成 | キャンペーンレポートにて、「達成数」としてカウントするかを選択します。 |
メモ | 500字以内でご自由に入力ください。 |
例)上記のように応答するも家族などが応答し、「本人不在」とする場合、コンタクト・完了・達成はそれぞれ「設定しない」で保存します。
手順4.「保存しますか?」の表示後、「OK」をクリックします。
設定内容が反映されていれば作成完了です。
同様の手順で必要数の対話結果を作成ください。
作成した対話結果の表示順を変更する場合は、画面右上の「表示順変更」から編集ください。
3. 発信禁止リストの追加
キャンペーン単位で特定番号に対する発信禁止リストを登録可能です。
手順1.作成したキャンペーンより「発信禁止リスト」をクリックします。
手順2.「新規」をクリックします。
手順3.リスト名を入力し、「ファイル選択」よりアップロードするCSVファイルを選択し、「保存」をクリックします。
※事前に発信禁止リストのCSVファイルをお客様ご自身で作成する必要があります。
CSV形式
ファイル形式:CSV形式テキストファイル
文字コード:SJIS(MS932)
改行コード:CRLF
区切り文字:カンマ
構成:ヘッダ行 + データ行
ヘッダ行:tel
データ行:電話番号形式(数字のみ、9~30文字)
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●CSV作成例
tel
"050xxxxxxxx"
※CSVデータにエラーがある場合、エラー内容が記載されたCSVデータが自動でダウンロードされます。
手順4.「保存しますか?」の表示後、「OK」をクリックします。
設定内容が反映されていれば作成完了です。
発信禁止リストについての制約など
● 発信禁止リスト内に登録できる件数は 3,000件 / 1CSV となります。
● 対象キャンペーンを利用したコールジョブが稼働中の場合、新規登録を行えません。
● 発信禁止リスト内での電話番号の重複や、複数の発信禁止リスト間での電話番号の重複はそれぞれ1件としてカウントします。
● アップロード済みの発信禁止リストの編集を行うことはできません。発信禁止リストのCSVファイルの編集、及び再アップロードをお願いします。
4. 削除履歴について
削除履歴タブでは、以下の条件のいずれかで削除されたバッチ(顧客リスト)の履歴を表示します。
・履歴閲覧期間(バッチ実施終了日付の翌日から90日)を超過によるバッチの自動削除
・管理者によるバッチの削除
・管理者による顧客リストの削除
表示期間を設定後、検索ボタンを押下することで削除履歴の確認が可能です。
※BIZTELバージョン 3.6.X まで、終了時刻に「24:00」の選択ができません。
10/01 00:00 ~ 10/31 24:00 としたい場合は、10/01 00:00 ~ 11/01 00:00 にて検索ください。
※BIZTELバージョン 3.7.0 以降、通話終了時刻にて「24:00」の選択が可能です。
ID | レコード毎に付与される一意のIDです。(通常は非表示の項目です) |
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顧客リスト名 | 削除された顧客リストの名称を表示します。 |
ファイル | 削除された顧客リストのファイル名を表示します。 |
件数 | 削除された顧客リストに登録されていた件数を表示します。 |
取り込み先 | 顧客リストを取り込んだバッチの名称を表示します。 |
削除日時 | 顧客リストを削除した日時を表示します。 |
削除者 |
顧客リストを削除したアカウントを表示します。 アカウント名:手動削除したアカウント(admin等)を表示します。 |
※表示項目はハンバーガーメニュー( ≡ のマーク)から変更可能です。
※削除履歴は「絞り込み」から検索結果の絞り込みが可能です。
※BIZTELバージョン 3.8.0 以降、絞り込みのAND検索が可能です。
「キーワード(スペース)キーワード」の形式で入力ください。(複数キーワードの指定が可能です。)
5. 業務時間の動作詳細
キャンペーンで設定した業務時間は、「バッチ」で作成するコールジョブの実行に関係します。
バッチについての詳細は「」を参照ください。
コールジョブの実行は、キャンペーンで設定した時間内で起動・停止が可能です。
~ 07:59:59 | コールジョブの実行は不可となります。 |
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08:00:00~ | 業務開始 1時間前 からコールジョブの実行が可能です。 また業務終了時間までは、手動でのコールジョブ停止が可能です。 |
17:59:59 | コールジョブが自動停止されます。 |
※17:59:59 のコールジョブ自動停止、また管理者でコールジョブを手動停止した場合、エージェントには以下の画面が表示されます。
※業務開始の1時間以上前、業務終了時間後はコールジョブを実行できませんのでご注意ください。
起動時は以下のようにエラーが表示されます。
6. 関連マニュアル
自動発信業務を開始する為に必要な設定 | |
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発信グループの作成をしたい | 1.発信グループ |
発信ルールを作成したい | 2.発信ルール |
キャンペーンを設定したい |
3.キャンペーン(BIZTELバージョン 3.3.10 ~ 3.5.20) 4.キャンペーン(BIZTELバージョン 3.6.0 以降)※本マニュアルです |
バッチの設定をしたい | |
自動発信業務の開始後の操作 | |
顧客へ再発信したい | 1.再発信管理 |
顧客リストを見たい | 2.顧客検索 |
発信履歴を見たい | |
レポートを出力したい |
4.キャンペーンレポート(BIZTELバージョン 3.4.X まで) 5.キャンペーンレポート(BIZTELバージョン 3.5.0 以降) 6.結果レポート(BIZTELバージョン 3.4.X まで) |
エージェントの状態をチェックしたい | |
自動発信業務の設定例 | |
プレディクティブ発信 | 1.アウトバウンド設定例(プレディクティブ発信) |
プログレッシブ発信 | 2.アウトバウンド設定例(プログレッシブ発信) |
アウトバウンド業務の制限事項 | |
制限事項を確認したい | 1.アウトバウンド業務の各種機能での制限事項 |