目的 |
アウトバウンドオプションで自動発信を行う際の発信ルールを作成します。 |
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対象プラン |
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用語 |
【待機エージェント】 コールジョブを開始したエージェントのうち、お客様との通話が開始していないエージェントのことです。 【待機人数】 待機エージェントの人数のことです。 |
ポイント |
・呼出のタイムアウト時間、再発信間隔などの設定を行います。 ・発信ルールは複数のルールを作成可能ですが、キャンペーンに紐付ける事ができるルールは1つとなります。 ※発信ルールに従って自動発信が行われるため、重要な設定値となります。 ・本機能は制限事項がありますので下記「3. 自動発信と同時通話数について」を参照ください。 ・本機能をご利用頂く為には「アウトバウンド」オプションの契約が必要です。 ・本機能は「システム管理者」ロール以上のアカウントで作成可能です。 ・本機能は「スーパバイザ」ロール以上のアカウントで編集可能です。 |
本マニュアルでは、アウトバウンド業務を開始する準備として、キャンペーン毎の発信ルールの作成方法を紹介します。
(管理者向けとなります。)
目次
1. 発信ルールの作成
1.1 発信ルールの作成
本項目では、自動発信時の時間帯や発信倍率等を決定する発信ルールを作成します。
● イメージ図
手順1.BIZTEL管理画面より「アウトバウンド」>「発信ルール」をクリックします。
手順2.「新規」をクリックします。
手順3.必要事項を入力し、「保存」をクリックします。
発信ルール名 | 任意の名称を入力ください。 |
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発信方式 |
プログレッシブ 待機エージェントを確認してから発信します。 プレディクティブ 待機エージェントに対する自動発信と、定義した先行発信時間(通話時間 + 後処理時間)の経過後にエージェントが空いている事を想定した予測発信で自動発信を行います。 ※予測発信では、エージェントが通話を終了していない状態でも自動発信が行われることがある為、お客様の運用に沿わない場合があります。まずはプログレッシブ機能で業務を進める事をお薦めします。 |
待機発信倍率設定 |
待機エージェント数に関係なく発信倍率を一律設定する 待機エージェント数に関わらず、発信倍率を一律で設定します。 待機エージェント数毎に発信倍率を設定する 待機エージェント数に応じて、発信倍率を設定します。 |
待機発信倍率(倍) |
待機エージェントに対しての発信倍率を入力します。 ※実際の発信時は小数点以下を切り捨てた倍率の呼数を発信します。 ※計算例は後述「2. 発信方式詳細」を参照ください。 「待機エージェント数毎に発信倍率を設定する」を選択している場合、待機エージェント数毎に発信倍率の設定が可能です。 待機エージェント数:1 ~ 999の間で入力ください。 発信倍率:0.1 ~ 9.9 の間で入力ください。 待機エージェント数が上限人数より多い場合:0.1 ~ 9.9 の間で入力ください。 |
予測発信倍率(倍) |
予測エージェントに対しての発信倍率を入力します。 予測エージェントとは、通話や後処理のステータスで業務がまもなく完了し、待機エージェントになる事が想定されるエージェントを指します。 0.1 ~ 9.9 を指定可能です。 ※プレディクティブコール選択時に表示されます。 |
先行発信時間(秒) |
オペレータが応答してから、予測エージェントとしてカウントされるまでの秒数を1~9999秒で入力します。 ※プレディクティブコール選択時に表示されます。 |
タイムアウト時間(秒) |
お客様が応答が開始するまでの時間を1~59秒で設定します。 タイムアウト時間を超過するとシステムが自動で切断します。 タイムアウト時間の秒数が短い場合でも自動発信は行われますが、発信先が呼び出される前に切断される可能性がありますのでご注意ください。 ※初期設定時は20秒~30秒程度をお薦めします。 |
再発信間隔(時間) |
次回発信までの時間を1~120時間で入力します。 再発信は実際の運用時、バッチメニュー>コールジョブの再起動が必要となりますのでご注意ください。 ※再発信間隔を超過してもバッチメニュー>コールジョブの再起動が行われない場合、同じ電話番号には発信を行いません。 |
発信回数上限(回) |
発信回数の上限を1~24回で設定します。 ※再発信リストからの発信は回数上限に含まれません。 |
メモ | 500字以内でご自由に入力ください。 |
※発信ルール名、メモ以外の項目を更新した場合、次回のコールジョブ起動後から適用されます。
手順4.「保存しますか?」の表示後、「OK」をクリックします。
設定内容が反映されていれば設定完了です。
1.2 発信ルールを変更する場合
発信ルールを変更する場合、コールジョブが停止状態で変更ください。
※コールジョブ実行中は変更できませんのでご注意ください。
尚、発信ルールが既にキャンペーンに紐づいた状態で発信ルールを変更する場合、紐づいているキャンペーンの動作に影響しますので、業務影響がない事を確認の上、変更ください。
※BIZTELバージョン 3.6.0 以降、キャンペーンに発信ルールが紐づいた状態で変更操作をした場合、以下の画面が表示されます。
1.3 発信ルールを削除する場合
発信ルールを削除する場合、紐づいているキャンペーンとの紐づきが解除されている事を確認の上、削除ください。
※キャンペーンに紐づいた状態では削除できませんのでご注意ください。
尚、削除は取り消す事ができませんので、削除して問題ないかを十分に確認の上、削除ください。
※BIZTELバージョン 3.6.0 以降、削除時は以下の画面が表示されます。
1.4 待機発信倍率の動作イメージ
待機発信倍率の設定による動作イメージは以下を参照ください。
プログレッシブ発信(待機発信倍率 × 待機エージェント数 = 自動発信数)を例として、発信数の違いを紹介します。
待機エージェント数に関係なく発信倍率を一律設定するの場合
発信倍率が一律の場合、自動発信のタイミングで待機状態のエージェント数に関わらず、一律の倍率で自動発信を行います。
待機人数1人 | 待機人数1人 × 待機発信倍率2 = 発信本数2 |
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待機人数2人 | 待機人数2人 × 待機発信倍率2 = 発信本数4 |
待機人数4人 | 待機人数4人 × 待機発信倍率2 = 発信本数8 |
待機人数2人 | 待機人数1人 × 待機発信倍率2 = 発信本数2 |
待機エージェント数毎に発信倍率を設定するの場合
発信倍率を待機エージェント毎に設定した場合、自動発信のタイミングで待機エージェント数に従った倍率で自動発信を行います。
待機エージェント数毎に発信倍率の設定が可能な為、一律設定より細かな発信数の調整が可能となっています。
待機人数1人 | 待機人数1人 × 待機発信倍率1 = 発信本数1 |
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待機人数2人 |
待機人数2人 × 待機発信倍率2 = 発信本数4 |
待機人数4人 | 待機人数4人 × 待機発信倍率1.5 = 発信本数6 |
待機人数2人 | 待機人数1人 × 待機発信倍率1 = 発信本数1 |
2. 発信方式詳細
発信方式「プレディクティブコール」及び「プログレッシブコール」の詳細を紹介します。
2.1 プレディクティブ発信方式
プレディクティブ発信方式は、エージェントの通話開始と同時に先行発信を行い、先行発信時間を過ぎても業務完了していない(通話後の処理まで完了していない)エージェントを対象にした発信を行う方式です。
発信数が待機エージェント数よりも多くなる事から、「通話が繋がりにくい顧客」に対しての発信に適しています。
プレディクティブ発信方式:計算式
計算式 |
待機発信数 + 予測発信数 = 発信数 |
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待機発信数の計算式 |
待機発信倍率 × 待機人数 = 待機発信数 |
予測発信数の計算式 |
予測発信倍率 × 予測エージェント数 = 予測発信数 |
計算例)それぞれの値を以下と仮定して計算します。
待機発信倍率 | 2.1 |
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待機人数 | 1 |
予測発信倍率 | 1 |
予測エージェント数 | 1 |
① 待機発信倍率(2.1) × 待機人数(1) = 待機発信数(2.1)
② 予測発信倍率(1) × 予測エージェント数(1) = 予測発信数(1)
※小数点は、1.0 未満は切り上げ、1.0 以上は切り捨ての為、「待機発信数 = 2」「予測発信数 = 1」となる。
③ 待機発信数(2)+ 予測発信数(1)= 発信数(3)
上記の計算例の場合、発信数は 3 となります。
イメージ図
プレディクティブ発信の注意事項
プレディクティブ発信は、エージェントの待機人数より多い発信数での対応となる為、発信数に対し発信先が全員応答した場合など、エージェントの空きがない場合、通話が切断されますのでキャンペーンや運用方針に沿った倍率設定をお願いします。
プレディクティブ発信での業務開始時の発信本数は、「プログレッシブ発信」と同様になります。
2.2 プログレッシブ発信方式
プログレッシブ発信方式は、待機エージェントがいる事を確認してから発信を行う方式です。
プログレッシブ発信は、発信数がプレディクティブ発信方式に比べると少ないことから、定期的にフォロー等を行っている「電話が繋がりやすい顧客」に対しての発信に適しています。
プログレッシブ発信方式:計算式
計算式 |
待機発信倍率 × 待機人数 = 待機発信数 |
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計算例)それぞれの値を以下と仮定して計算します。
待機発信倍率 | 2.1 |
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待機人数 | 1 |
待機発信倍率(2.1) × 待機人数(1) = 待機発信数(2.1)
※小数点は、1.0 未満は切り上げ、1.0 以上は切り捨て
上記の設定の場合、待機エージェントが 1 人の場合、小数点以下は切り捨てて 2 本の発信数となります。
イメージ図
プログレッシブ発信の注意事項
BIZTELバージョン 3.6.0 以降、プログレッシブ発信で、待機中エージェント数より多い発信数で自動発信を行う場合、待機中エージェントがいなくなった次の自動発信タイミングで発信中の呼は切断されます。
● イメージ図
※プレディクティブ発信をご利用の場合、本機能は適用されません。
3. 自動発信と同時通話数について
自動発信時の動作イメージ
自動発信はダイヤラーの内部処理毎に判定・自動発信が行われます。
ダイヤラー処理は 5秒毎 に実行され、待機エージェント数等の情報を判断し自動発信を行います。
※発信方式により詳細動作は異なりますが基本的な動作は同じとなります。
動作イメージ図
※コールジョブの同時起動可能数は 5つ までとなります。
コールジョブの詳細は「6.バッチ(BIZTELバージョン 3.6.0 以降)」を参照ください。
同時通話数について
アウトバウンドオプションで自動発信が行われると、お客様の応答有無に関わらず 1 発信につき、同時通話数を「1」消費します。
エージェント応答後も同時通話数は継続して「1」消費となりますが、スーパーバイザーへの転送時の内線通話や外線転送する場合、同時通話数を「2」消費しますのでご注意ください。
※エージェントの待機状態による同時通話数の消費はありません。
同時通話数の制限について
同時通話数の制限を行う場合、コールジョブにて「通知番号として設定された電話番号」に対して発信制限を指定ください。
BIZTEL管理画面より、「共通設定」>「電話番号」から設定可能です。
4. 関連マニュアル
自動発信業務を開始する為に必要な設定 | |
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発信グループの作成をしたい | 1.発信グループ |
発信ルールを作成したい | 2.発信ルール(本マニュアルです) |
キャンペーンを設定したい | |
バッチの設定をしたい | |
自動発信業務の開始後の操作 | |
顧客へ再発信したい | 1.再発信管理 |
顧客リストを見たい | 2.顧客検索 |
発信履歴を見たい | |
レポートを出力したい |
4.キャンペーンレポート(BIZTELバージョン 3.4.X まで) 5.キャンペーンレポート(BIZTELバージョン 3.5.0 以降) 6.結果レポート(BIZTELバージョン 3.4.X まで) |
エージェントの状態をチェックしたい | |
自動発信業務の設定例 | |
プレディクティブ発信 | 1.アウトバウンド設定例(プレディクティブ発信) |
プログレッシブ発信 | 2.アウトバウンド設定例(プログレッシブ発信) |
アウトバウンド業務の制限事項 | |
制限事項を確認したい | 1.アウトバウンド業務の各種機能での制限事項 |