目的 |
窓口(コールセンター/業務ラベル)を選択して発信した通話の履歴データを元にした集計・統計情報のレポートをコールセンター/業務ラベル単位で表示可能です。またデータをCSVダウンロードできます。 |
---|---|
対象プラン |
|
用語 |
【窓口発信】 BIZTELバージョン 3.10.X 以降より、電話番号発信とは別に「窓口発信」という発信設定をご利用いただけます。 |
ポイント |
システム管理者のロールで、参照・編集・削除ができます。 スーパバイザのロールで参照・編集ができます。 ※本機能はBIZTELバージョン 3.10.X以降で利用可能です。 ※本機能は、エージェントが窓口発信した履歴のみが集計対象となり、エージェントの平均処理時間等を集計したい場合に利用するレポートとなります。 |
目次
1. コールセンターレポート:発信とは
窓口発信した通話の情報を、コールセンター/業務ラベル毎にサマリー形式で表示します。
窓口発信とは
「窓口」は、「窓口発信時の通知番号」が設定されたコールセンター/業務ラベルを指し、「窓口」を選択して発信する操作を「窓口発信」と呼称します。
窓口発信した通話履歴は窓口情報が紐づき、「コールセンターレポート:発信」や「エージェントレポート:発信」の集計対象となります。
※以下オプション機能を利用して発信した場合、窓口発信の対象外となります。
・「アウトバウンド」オプション
・「コールバックAPI」オプション
・「通知番号選択」オプション
詳細は「11.エージェントの平均処理時間(AHT)を集計したい」を参照ください。
レポートの集計対象
● コールセンターレポート:発信の集計対象は、窓口発信した履歴となるため、電話番号を選択して発信した通話は集計対象外です。
各種レポートについて
着信種別・目的ごとに各種レポート機能をご利用ください。
着信通話のレポート集計 | |
---|---|
コールセンター単位で集計したい | コールセンターレポート:着信 |
エージェント単位で集計したい | エージェントレポート:着信 |
発信通話のレポート集計 | |
窓口単位で集計したい | コールセンターレポート:発信 ※集計対象は窓口発信のみです。 |
エージェント単位で集計したい | エージェントレポート:発信 ※集計対象は窓口発信のみです。 |
電話番号単位で集計したい | 電話番号レポート:発信 |
2. コールセンターレポート:発信の集計方法
レポート集計までの流れを紹介します。
2.1 コールセンターレポート:発信の集計
本項目では、コールセンターレポート:発信の基本的な集計方法を説明します。
各項目の詳細は「6.コールセンターレポート:発信の集計項目詳細(3.10.X以降)」を参照ください。
手順1.BIZTEL管理画面より「コールセンター」>「コールセンターレポート:発信」をクリックします。
手順2.集計期間(集計開始日時・集計終了日時)を選択します。
※時間選択での集計範囲
2021/05/01 09:00 ~ 2021/05/01 12:00 と選択した場合、05/01 09:00:00 ~ 11:59:59のデータを集計します。
手順3.集計対象を選択します。
コールセンター | 集計対象をコールセンターとします。 |
---|---|
業務ラベル |
集計対象を業務ラベルとしします。 |
手順4.集計タイプを選択します。
※集計タイプはサマリーレポートのみです。
サマリーレポート | 集計対象タブで選択された窓口(コールセンター/業務ラベル)から発信した通話に対する、エージェントの発信数やコンタクト数、通話などの集計・統計情報を窓口単位で表示します。 |
---|
手順5.画面右側「集計対象」から集計対象とする窓口(コールセンター/業務ラベル)にチェックを入れます。
手順6.「集計」をクリックします。
集計結果を確認ください。
コールセンターレポート:発信の各項目の詳細は「6.コールセンターレポート:発信の集計項目詳細(3.10.X以降)」を参照ください。
2.2 集計対象の保存
前回集計した「集計対象」の情報は自動保存されるため、チェックを付けた集計項目は、次回コールセンターレポート:発信を開いたタイミングでチェックが付いた状態が維持されます。
※最後に集計した情報が維持されるため、集計パターンを保存することはできませんのでご注意ください。
3. コールセンターレポート:発信の操作
3.1 グラフエリアの操作
グラフエリアの操作について説明します。
表示・非表示
グラフエリアの項目名をクリックする事で表示内容の表示・非表示を変更可能です。
例)発信数を表示・非表示にした場合
拡大・縮小
グラフエリア上で、マウスホイールで上下にスクロールする事で拡大、縮小が可能です。
数値確認方法
グラフ上で、データの上にマウスポインタを合わせると該当の数値が表示されます。
ソートについて
データエリアにて、表示項目をソートした場合、ソート内容に応じてグラフエリアも表示が変わります。
例)発信数でソートした場合
3.2 データエリア
データエリアは、設定した集計対象のデータが表示されます。
表示幅変更
項目名の仕切り線をクリックし、横に移動する事で表示項目の幅を変更可能です。
表示項目のつまみをクリックしながら移動する事で、表示幅を変更する事ができます。
● データエリアの幅変更
● 集計対象・詳細設定タブの幅変更
ソートについて
データエリアに表示されている項目名をクリックする事でソートが可能です。
4. CSVダウンロード
集計したコールセンターレポートはCSVデータでダウンロードする事が可能です。
画面上部に表示されている「CSVダウンロード」をクリックしてください。
ダウンロードが完了した事をご確認ください。