目的 |
GRANDSTREAM HT801の接続方法を紹介します。 |
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対象プラン | プランに関わらず GRANDSTREAM HT801 をご利用のお客様が対象です。 |
用語 |
PoE |
ポイント |
・本製品は、VoIPアダプターとなりますので、単体で通話を行うことができません。別途、お客様にてアナログ電話機を用意いただき、本製品と接続してご利用ください。 ・本機器に接続するアナログ電話機の操作方法は、製造メーカーへお問い合わせください。 ・本マニュアルは、BIZTELの通信要件表の設定が済んでいる前提となります。通信要件表に沿った内容の設定が完了していない場合、正常に利用できない場合がございますので、事前に「1.BIZTEL通信要件表」の設定が完了しているかご確認ください。 ・本マニュアルに記載されている内容以外の操作については、動作保証しておりませんのでご注意ください。 ・本製品は弊社から購入及び、弊社にて設定した電話機がサポート対象となります。"お客様にて購入、設定した電話機”や”弊社から購入後にお客様にて設定変更された電話機"は、サポート対象外となりますのでご注意ください。 |
目次
1. 電話機到着後の確認
お申込み後、弊社にて設定を行った機器を送付致します。
機器到着後は以下の点を確認いただき、不備がある場合は弊社までお問い合わせください。
・お申込みいただいた内容(機種、台数、内線番号)と相違がないか。
※納品書を同梱しておりますので、記載内容と実物が一致しているかご確認ください。
・機器に破損などがないか。
※機器の破損、故障がある場合、納品日(弊社発送日起算で)から 1年 が保証期間となります。
※落下や水没、故意による破損等、お客様の過失による故障の場合は、保証対象外となりますのでご注意ください。
2. 電話機の起動
2.1 HT801の接続イメージ
HT801は、VoIPアダプターとなりますので、お客様内のルータ及び、お客様にてご用意いただくアナログ電話機に接続して利用します。
・イメージ図
2.2 HT801の接続方法
手順1.機器側面の青色のポートに LANケーブル を接続します。
手順2.機器側面の緑色のポートにアナログ電話機の モジュラーケーブル を接続します。
手順3.機器側面の電源アイコンが記載されているポートに電源ケーブルを接続します。
※本製品はPoE対応機器ではありませんので、必ず電源ケーブルを接続ください。
手順4.HT801 が起動されLEDが以下の状態になることを確認します。
①電源アイコン | 電源アイコンが青色で点灯していること。 |
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②電話アイコン | 電話アイコンが青色で点灯していること。 |
③ネットワークアイコン | ネットワークアイコンが青色で点灯していること。 |
電源アイコンが消灯している場合、以下をご確認ください。
・電源ケーブルが抜けている、抜けかかっていないか。
・断線と思われる損傷がないか。
電話アイコンが消灯している場合、以下をご確認ください。
・アナログ電話機との結線するポートに誤りはないか。
・アナログ電話機側で電源ケーブルを接続する必要はないか。
ネットワークアイコンが消灯している場合
・ルータ側の結線する結線するポートに誤りがないか。また、ポートを変更して復旧するか。
・ルータ側で異常を示すランプの点灯状態(赤色等)がないか。
※ルータの設定や操作については、購入元のメーカーサポートやネットワークベンダーへご相談ください。
また、ルータの再起動を行う場合、業務影響のない時間帯で操作ください。
3. アナログ電話機の動作確認
アナログ電話機の動作確認は、お客様でご用意いただいた電話機の説明書等に従い操作ください。
よくあるお問い合わせは以下となります。
Q.アナログ電話機の電源供給は行われますか?
A.液晶がないタイプの電話機や、AC電源を利用しない電話機であれば電源供給されますが、電話機の種類により異なりますので、アナログ電話機を用意するタイミングで電話機の仕様等はご確認ください。
Q.対応している電話機の種類は?
A.プッシュ回線に対応したアナログ電話機に対応しています。
※アナログ電話機側で回線種別を自動判別する機能性を有している場合は、自動判別ではなく、プッシュ回線を指定してご利用ください。