目的 |
営業時間外など、特定の時間帯に着信した呼に対する動作を設定します。 |
---|---|
対象プラン |
|
用語 | 特にありません。 |
ポイント |
・各リソース(電話端末・着信グループ・IVR・コールセンター)のメニュー「カレンダー」において、事前に営業時間帯の登録を行う事でカレンダー設定をスムーズに行うことが可能です。 ・ガイダンスの再生を行う場合は事前に「共通ガイダンス」より作成ください。 ・転送やボイスメール(留守番電話)の動作設定は「共通着信ルール」より作成ください。 |
目次
1. 共通時間帯ルール、個別時間帯ルールとは
各種リソース(電話端末、着信グループ、IVR、コールセンター)にカレンダーを設定する場合、どの時間帯で、どの動作(転送やガイダンス作成など)を実行するかを設定可能です。
1.1 共通時間帯ルールと個別時間帯ルールの違い
共通時間帯ルール
・共通カレンダールールの設定の1つで、複数のリソースに対して設定可能な時間帯ルールとなります。
・共通時間帯ルールはシステム管理者ロールのアカウントのみ参照・編集が可能です。
個別時間帯ルール
・個別時間帯ルールは、個別カレンダールールを構成する設定の1つで特定のリソースのみに設定可能です。
※特定のリソースのみに設定となる為、他のリソースに対して同じ設定を行う事ができません。
・個別時間帯ルールは、システム管理者ロールのアカウント及び、対象のコールセンターのリソース権限を付与したスーパバイザロールのアカウントで参照・編集が可能です。
1.2 共通時間帯ルールの標準データ
BIZTELでは以下の共通時間帯ルールを標準用意しています。
※各時間帯ルールで設定されているガイダンスは「共通設定」>「共通ガイダンス」から視聴可能です。
営業日①(9:00 - 17:00) |
00:00-09:00、17:00-24:00間、営業時間外ガイダンスを再生します。 再生されるガイダンス |
---|---|
営業日②(9:00 - 18:00) |
00:00-09:00、18:00-24:00間、営業時間外ガイダンスを再生します。 再生されるガイダンス |
営業日③(9:00 - 18:30) |
00:00-09:00、18:30-24:00間、営業時間外ガイダンスを再生します。 ※09:00-18:30が受電時間となります。 再生されるガイダンス |
休業日①(終日) |
00:00-24:00の間、営業時間外ガイダンスを再生します。 再生されるガイダンス |
休業日②(終日) |
00:00-24:00の間、営業時間外ガイダンスを再生します。 再生されるガイダンス |
休業日③(終日) |
00:00-24:00の間、営業時間外ガイダンスを再生します。 再生されるガイダンス |
2. 共通時間帯ルールの設定方法
手順1.BIZTEL管理画面より「共通設定」>「共通時間帯ルール」をクリックします。
手順2.「新規」をクリックします。
手順3.必要事項を入力し、「保存」をクリックします。
共通時間帯ルール | 30文字以内でルール名を入力ください。 ※必須項目です。 |
---|---|
メモ | 500文字以内で任意で入力ください。 |
手順4.「保存しますか?」の表示後、「OK」をクリックします。
手順5.「時間帯ルール」をクリックします。
手順6.「編集」をクリックします。※上下どちらの編集ボタンでも問題ありません。
手順7.「+」アイコンをクリックし、時間及び動作を選択します。
※「+」アイコンをクリックすることで、時間枠の追加が可能です。
注意事項
● 本工程は、受電したい時間帯の設定ではありません。
「00:00 ~ 09:00 の間はガイダンスを再生する」といった、受電しない時間帯の動作設定となりますのでご注意ください。
● 00:00 ~ 09:00 と選択した場合、00:00:00 ~ 08:59:59 の間で指定動作を実行します。
● 18:00 ~ 翌09:00 のように夜間を跨ぐ設定の場合、「18:00 ~ 24:00」「00:00 ~ 09:00」の設定として2つ登録ください。
手順8.入力完了後、「OK」をクリックします。
手順9.「保存しますか?」の表示後、「OK」をクリックします。
以上で設定完了です。
作成した共通時間帯ルールを共通カレンダールールに紐づけた場合、「関連先」から確認が可能です。
3. 個別時間帯ルールの設定方法
個別時間帯ルールは「共通設定」ではなく、各リソースの中で設定を行います。
本項目では、「着信グループ」を例として紹介しますが、設定したいリソースに読み替えて対応ください。
3.1 個別時間帯ルールの設定
手順1.BIZTEL管理画面より「グループ」>「着信グループ」をクリックします。
手順2.設定対象の着信グループをクリックします。
手順3.上部タブから「個別時間帯ルール」をクリックします。
手順4.「新規」をクリックします。
手順5.時間帯ルール名、適用させる時間、動作を選択し、「保存」をクリックします。
手順6.「保存しますか」の表示後「OK」をクリックします。
以上で設定完了です。
3.2 個別時間帯ルールの表示箇所
個別時間帯ルールは、カレンダー内のルール適用時に「個別設定」として表示されます。
共通項目の選択肢として表示されませんのでご注意ください。