目的 |
「電話端末」、「着信グループ」、「IVR」、「コールセンター」共通で使用するカレンダーの登録・編集・削除を行います。 |
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対象プラン |
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用語 | 特にありません。 |
ポイント |
各メニューの「カレンダー」タブでカレンダーを作成する前に、自社の営業日時を先に登録しておくと、カレンダーを効率的に設定できます。 |
目次
1. 共通カレンダールール、個別カレンダールールとは
各種リソース(電話端末、着信グループ、IVR、コールセンター)にカレンダーを設定する場合、各種リソースで共通のカレンダーを登録するか、個別でカレンダーを登録するかを選択可能です。
1.1 共通カレンダールールと個別カレンダールールの違い
共通カレンダールール
・共通カレンダールールは、複数のリソースに同じ設定を適用する事が可能です。
・共通カレンダールールは、システム管理者ロールのアカウントのみ参照・編集が可能です。
個別カレンダールール
・個別カレンダールールは、特定のリソースのみに適用可能なカレンダールールです。
※特定のリソースのみに設定となる為、他のリソースに対して同じ設定を行う事ができません。
※個別カレンダールールというメニューはありませんので、各リソース単位で設定可能な独自のカレンダーを指します。
・個別カレンダールールは、システム管理者ロールのアカウント及び、対象のコールセンターのリソース権限を付与したスーパバイザロールのアカウントで参照・編集が可能です。
1.2 共通カレンダールールの標準データ
BIZTELでは、以下の共通カレンダールールを標準用意しています。
※各カレンダーで設定されているガイダンスは「共通設定」>「共通ガイダンス」から視聴可能です。
営業日:平日9:00 - 17:00、休業日:土日・祝
以下の曜日、時間毎の動作となります。
月曜日~金曜日 | 受電可能です。 |
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土曜日、日曜日、祝日 | 営業時間外ガイダンスを再生します。 |
09:00~17:00 | 受電可能時間帯です。 |
00:00~09:00、17:00~24:00 | 営業時間外ガイダンスを再生します。 |
営業日:平日9:00 - 18:00、休業日:土日・祝
以下の曜日、時間毎の動作となります。
月曜日~金曜日 | 受電可能です。 |
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土曜日、日曜日、祝日 | 営業時間外ガイダンスを再生します。 |
09:00~18:00 | 受電可能時間帯です。 |
00:00~09:00、18:00~24:00 | 営業時間外ガイダンスを再生します。 |
営業日:平日9:30 - 18:30、休業日:土日・祝
以下の曜日、時間毎の動作となります。
月曜日~金曜日 | 受電可能です。 |
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土曜日、日曜日、祝日 | 営業時間外ガイダンスを再生します。 |
09:00~18:30 | 受電可能時間帯です。 |
00:00~09:00、18:30~24:00 | 営業時間外ガイダンスを再生します。 |
2. カレンダー登録に必要な設定
共通カレンダールール、個別カレンダールールに任意の時間帯、動作を設定する為には、以下の設定が完了している必要があります。
①共通ガイダンス・個別ガイダンスの作成
営業時間外にガイダンスを再生する場合、ガイダンスの作成を行います。
共通カレンダールールを設定する場合は「共通ガイダンス」の設定を行ってください。
個別カレンダールールを設定する場合は「個別ガイダンス」の設定を行ってください。
詳細は「1.共通ガイダンスと個別ガイダンス」を参照ください。
②共通着信ルール・個別着信ルールの作成
営業時間外にガイダンスを再生する場合、ガイダンスを再生する動作設定を行います。
その他、転送やボイスメールの動作設定が可能です。
共通カレンダールールを設定する場合、「共通着信ルール」の設定を行ってください。
個別カレンダールールを設定する場合、「個別着信ルール」の設定を行ってください。
詳細は「2.共通着信ルールと個別着信ルール」を参照ください。
③共通時間帯ルール・個別時間帯ルールの作成
指定時間帯で特定の動作を実行する設定を行います。
例)00:00 ~ 09:00 は②で作成したガイダンスを再生する。
共通カレンダールールを設定する場合は「共通時間帯ルール」の設定を行ってください。
個別カレンダールールを設定する場合は「個別時間帯ルール」の設定を行ってください。
詳細は「2.共通時間帯ルールと個別時間帯ルール」を参照ください。
3. 共通カレンダールールの設定方法
本項目では、「2. カレンダー登録に必要な設定」で共通ガイダンス、共通着信ルール、共通時間帯ルールの設定が完了している前提で手順を紹介します。
3.1 共通カレンダールールの作成
手順1.BIZTEL管理画面より「共通設定」>「共通カレンダールール」をクリックします。
手順2.「新規」をクリックします。
手順3.「カレンダー名」を入力し、「保存」をクリックします。
※メモは任意で入力ください。
手順4.「保存しますか?」の表示後、「OK」をクリックします。
手順5.「カレンダー」タブをクリックします。
手順6.「編集」をクリックします。
手順7.曜日単位もしくは日付単位で「2. カレンダー登録に必要な設定」で設定した共通時間帯ルールを選択します。
曜日単位で設定した場合
曜日単位で設定した場合、カレンダー上に表示されている当月分の該当曜日の日付に自動反映されます。
※前月、次月の日付にはカレンダー設定完了後に情報が反映されます。
日付単位で設定した場合
日付単位で設定した場合、選択した日付のみに設定が適用されます。
※日付単位となる為、前月、次月の同じ日付に情報は反映されません。選択した日付単体に設定が反映されます。
手順7.カレンダーの入力完了後、「保存」をクリックします。
手順8.「保存しますか?」の入力後、「OK」をクリックします。
以上で設定完了です。
次月以降も設定内容が反映されている事を確認ください。
3.2 共通カレンダールールの適用
「3.1 共通カレンダールールの作成」にて作成して共通カレンダールールを動作させるには、各リソースへの適用が必要です。
「3.1 共通カレンダールールの作成」に引き続き、本項も対応ください。
手順1.適用するカレンダールールの画面にて「適用先」をクリックします。
手順2.「編集」をクリックします。
手順3.作成した共通カレンダールールを適用させるリソースにチェックを入れ、「保存」をクリックします。
手順4.「保存しますか?」の入力後、「OK」をクリックします。
以上で設定完了です。
設定先のリソースにて、カレンダーの内容が適用されているかご確認ください。
各リソース(電話端末・着信グループ・IVR・コールセンター)での設定
共通カレンダールールは、各リソースのカレンダーメニューからも適用が可能です。
※画像は着信グループのカレンダー設定例です。
4. 個別カレンダールールの設定方法
本項目では、「2. カレンダー登録に必要な設定」で個別ガイダンス、個別着信ルール、個別時間帯ルールの設定が完了している前提で手順を紹介します。
※本項目は着信グループへの適用を例として手順を紹介します。
手順1.BIZTEL管理画面より「グループ」>「着信グループ」をクリックします。
手順2.設定を行う着信グループをクリックします。
手順3.「カレンダー」をクリックします。
手順4.「編集」をクリックします。
手順5.曜日もしくは日時単位で動作を選択します。
※個別設定は選択時に表示される「個別設定」欄に表示されます。
手順6.動作選択後、「保存」をクリックします。
手順7.「保存しますか?」の表示後、「OK」をクリックします。
以上で設定完了です。
5. カレンダーの見方、祝日の設定
5.1 カレンダーの見方
カレンダーの見方は以下を参照ください。
● 前月、翌月のカレンダーを見る場合は、表示されている年月の左右にある「◀▶」から移動可能です。
● 曜日や日付欄に「★」が付いている箇所は、個別で設定が登録されています。
曜日に動作設定を登録した場合、該当する日付に設定内容が自動反映されます。
● 祝日登録した日付は自動で祝日の色(赤背景)に変更され、祝日に動作設定した内容が反映されます。
● 各曜日、日付をクリックすることで設定内容が画面右下に表示されます。
5.2 祝日の設定
祝日の設定は自動反映、手動反映のいずれでも可能です。
詳細は「4.祝日」を参照ください。