目的 |
BIZTEL管理画面のログイン方法と、基本画面の見方を説明します。 |
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対象プラン | |
用語 |
管理画面 BIZTELで受電するためのアカウントやコールセンターの作成、受電時間の設定といった各種設定を行うための画面です。 |
ポイント | 特にありません。 |
目次
1.管理画面にログインする
1.1 最上位アカウントのパスワードを変更する
初回ログイン時は、お客様にる最上位アカウントのパスワード変更(リセット)をお願いいたします。
手順1.管理画面にアクセスし、「ログインできない方はこちら」をクリックします。
手順2.「パスワードをお忘れの方」をクリックします。
手順3.メールアドレスを入力し、「私はロボットではありません」にチェックを付けます。
手順4.認証のため、以下のように画像選択の画面が表示されますので、表示内容に従い対応ください。
・認証の例
※セキュリティのため、内容が異なる選択画面が繰り返し表示される場合がございます。
手順5.認証完了後、「パスワード再設定メール送信」をクリックします。
手順6.パスワード再設定のメール受信後、「パスワード再設定」をクリックします。
※パスワード再設定は、メール受信から1時間以内に操作ください。リンクの有効期限が切れた場合は、再度パスワード再設定メール送信の操作を実施ください。
手順7.パスワード再設定画面が表示後、以下を入力後、「パスワード変更」をクリックします。
アカウント | パスワードを再設定するアカウントを入力します。 |
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新しいパスワード |
アカウントに設定する新しいパスワードを入力します。 |
新しいパスワード(確認) | 設定するパスワードを再度入力します。 |
手順8.「パスワード変更が完了しました。新しいパスワードでログインしてください。」と表示されたらパスワード変更が完了です。
1.2 管理画面にログインする
変更後のパスワードを用いて管理画面にログインします。
以下のような画面が表示されたらログイン成功です。
2.管理画面の見方
管理画面へログイン後、ホーム画面が表示されます。各メニューの見方を紹介します。
2.1 新着情報・障害情報
管理画面のホームメニューでは、BIZTELに関する新着情報及び、障害情報を掲載しています。
・新着情報
新着情報では、BIZTELの新バージョンのリリースのご案内や弊社休業日のご案内などを情報を掲載します。
・障害情報
障害情報では、BIZTELにて発生している障害情報を掲載します。
2.2 メニューの展開・最小化
管理画面左側のメニューをクリックすると、詳細メニューが表示されます。
各メニューをクリックすることで対応した設定を行うことが可能です。
以下は「アカウント」>「アカウント」をクリックした画面の例です。
また、画面左上の「三」マークをクリックするとメニューの最小化が可能です。
2.3 ヘルプ
BIZTELバージョン 3.6.0 以降、管理画面上にヘルプマークが表示されます。
ヘルプマークをクリックすると、BIZTEL 3 マニュアルサイト(本サイト)へ遷移します。
2.4 データ更新
データ更新は、BIZTEL管理画面内の情報を最新の状態に更新します。
他管理者にて設定変更を行った、設定変更を行ったが画面に反映されない等の場合にクリックしてください。
2.5 個人メニュー
画面右上のログイン名称をクリックすると個人メニューが展開されます。
①マイアカウント |
左側メニューの「アカウント」>「マイアカウント」と同じメニュ-が表示されます。 参考マニュアル |
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②マニュアル |
BIZTELバージョン3 のマニュアルサイト(本サイト)に接続します。 |
③ダウンロード(Win版) |
BIZTELソフトフォンのWindows版 最新バージョンがダウンロードされます。 参考マニュアル |
④ダウンロード(Mac版) |
BIZTELソフトフォンのMac版 最新バージョンがダウンロードされます。 参考マニュアル |
⑤ダウンロード (Chrome拡張) |
BIZTELのChrome拡張機能のダウンロードページに遷移します。 |
⑥サービスウェブ | BIZTELサービスサイトに接続します。 |
⑦お問い合わせ |
BIZTELサービスサイト内、ご利用中お客様向けの問い合わせフォームに接続します。 |
⑧ログアウト | BIZTEL管理画面よりログアウトします。 |
2.5.1 個人メニュー(マイアカウント)
個人アカウントの情報はこちらから参照ください。
詳細は「1.マイアカウント」を参照ください。
2.5.2 個人メニュー(マニュアル)
本サイトに接続されます。画面上部の検索窓からキーワード検索が可能です。
2.5.3 個人メニュー(ダウンロード)
ご利用OSに応じたソフトフォンがダウンロード可能です。
詳細は以下をご確認ください。
・BIZTELバージョン 3.4.X までをご利用でWindowsPCをご利用のお客様
1.ソフトフォンのインストール(Windows版:バージョン 3.0.X~.3.4.X)
・BIZTELバージョン 3.5.0 以降をご利用でWindowsPCをご利用のお客様
3.ソフトフォンのインストール(Windows版:バージョン 3.5.0 以降)
・Macをご利用のお客様
2.ソフトフォンのインストール(Mac版)
2.5.4 個人メニュー(サービスウェブ)
BIZTELサービスウェブに接続されます。各サービスの料金や導入事例などをご覧いただけます。
2.5.5 個人メニュー(お問い合わせ)
ご利用者様はこちらから操作方法やオプション追加等、各種お問い合わせ、申込が可能です。
3. セキュリティ対策を行う
管理画面へのログイン後、お客様のセキュリティポリシーに従ったセキュリティ設定をご対応ください。
BIZTELでは、以下 3種類 のセキュリティ設定が可能です。
パスワードポリシー |
BIZTELで利用可能なパスワードの文字数や利用可能文字、アカウントロックの設定が可能です。 |
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2段階認証 |
管理画面へのアクセス、ソフトフォンへのサインインに対して2段階認証の設定が可能です。 |
IPアクセス制限 |
BIZTLEへのアクセスを許可したIPアドレスのみに制限することが可能です。 |
4. 管理画面のセッションについて
BIZTEL管理画面のセッション制限時間は 60分間 となります。
一部機能は、セッションの制限時間はありませんが、BIZTEL管理画面のセッション切れによって、該当機能もセッション切れが発生する場合がございますのでご注意ください。
尚、ご利用のバージョンによりセッション切れによる動作が異なりますので以下を参照ください。
BIZTELバージョン 3.5.X まで
BIZTELバージョン 3.5.X まで、管理画面のセッション切れが発生した場合、以下機能性のセッションも同時に切断されますのでご注意ください。
・リアルタイムモニタ(コールセンタープラン)
・コールフロー(コールセンタープラン / BIZTELバージョン 3.7.0 以降)
・シートビュー(オプション)
・エージェントコントロール(オプション)
・ジョブモニター(オプション)
BIZTELバージョン 3.6.0 以降
BIZTELバージョン 3.6.0 以降、管理画面のセッション切れが発生した場合でも以下機能性のセッションは切断されません。
・リアルタイムモニタ(コールセンタープラン)
・コールフロー(コールセンタープラン / BIZTELバージョン 3.7.0 以降)
・シートビュー(オプション)
・エージェントコントロール(オプション)
・ジョブモニター(オプション)
ただし、無操作状態が1時間継続している状態で、上記以外のメニューを開こうとした場合、セッション切れが発生しますので、セッションが切れた場合は再度ログイン後に操作ください。
管理画面のセッション切れの影響を受けない機能
・ソフトフォン(インストール版、WebRTC版)の接続
・OpenCTI(オプション)の接続
・固定電話の接続