目的 |
外線番号に発信し、ダイヤル操作を行うことでエージェントのステータス変更を行うことができます。 |
---|---|
対象プラン | |
用語 | 特にありません。 |
ポイント |
個人の携帯電話や外線電話でコールセンターの受電を行う場合、内線番号にダイヤルしてサインインを行うことができず、管理画面にアクセスしてステータス変更を行う必要があります。 ※後作業など細かいステータス変更は行うことができません。 ダイヤル操作でアカウント操作を行う場合は、対象アカウントの「エージェント利用」の項目が ※BIZTELバージョン 3.4.0以降でご利用可能です。 |
目次
1. 外線番号にエージェントのサインイン、サインアウト機能を割り当てる
1. 外線番号にエージェントのサインイン、サインアウト機能を割り当てる
BIZTELで利用可能な外線番号にエージェントのサインイン、サインアウト機能を割り当てる設定を行います。
※本設定は、最上位アカウントおよびシステム管理者ロール(追加で作成したアカウント)のみ可能です。
手順1.BIZTEL管理画面より「共通設定」>「電話番号」をクリックします。
手順2.設定したい電話番号をクリックします。
手順3.「ダイヤルサインイン機能」タブをクリックします。
手順4.「編集」をクリックします。
手順5.割り当てる機能を選択し、「保存」をクリックします。
※各項目の詳細
選択なし |
本機能を利用しない場合は、選択なしを選んでください。 |
---|---|
サインインして、エージェントステータスを「受付可」にする |
エージェントとしてサインインして、エージェントステータスを「受付可」にする機能を割り当てます。 |
サインアウトして、エージェントステータスを「ログオフ」にする |
エージェントとしてサインアウトして、エージェントステータスを「ログオフ」にする機能を割り当てます。 |
※各機能を割り当てた電話番号は、コールセンターやグループなどで設定することができなくなります。
既にダイヤルイン番号として利用している番号は以下表示となり、本機能を割り当てられません。
※利用開始日になっていない電話番号も割り当てする事はできません。
● BIZTELバージョン 3.4.X までのメッセージ内容
この電話番号は他の設定で利用されているため割り当てることはできません
● BIZTELバージョン 3.5.0 からのメッセージ内容
この電話番号は他の設定で利用されているか、利用開始日になっていません
手順6.「保存しますか?」と表示される為、「OK」をクリックします。
登録した内容が表示されていれば作成完了です。
登録内容を修正する場合は、「編集」ボタンから修正ください。
2. ダイヤル操作用サインイン情報の確認方法
ダイヤル操作によるステータス変更には、各アカウントに発行される「ダイヤル操作ID」と「ダイヤル操作パスワード」が必要になります。
※ダイヤル操作用サインイン情報は、BIZTEL管理画面でアカウント登録した際に自動的に発行されます。
ダイヤル操作ID、ダイヤル操作パスワードの確認方法は「ダイヤル操作ID・ダイヤル操作パスワードの設定」を参照ください。
3. ダイヤル操作でサインイン、サインアウトする
「1. 外線番号にエージェントのサインイン、サインアウト機能を割り当てる」で設定した電話番号に発信し、ダイヤル操作でサインインとサインアウトを行う方法を紹介します。
● 「サインイン」機能を割り当てた電話番号の場合
● 「サインアウト」機能を割り当てた電話番号の場合
【注意事項】
システム障害発生時にはエージェントのログイン状態は自動的に復旧しますが、約1分前のログイン状態に復旧するため、復旧後はエージェントのステータスを確認してください。