※本マニュアルはMac機器をご利用のユーザ向けであり、
Windows機器をご利用のユーザの方は、「1.ソフトフォンのインストール(Windows版)」を参照ください。
またWebRTC版ソフトフォンをご利用のユーザの方は「1.ソフトフォン(WebRTC)の設定」を参照ください。
目的 |
BIZTELで使用するソフトフォンをPCにインストールします。 |
---|---|
対象プラン |
|
用語 |
|
ポイント |
BIZTEL管理画面から「ソフトフォン設定」を行う場合、対象となる電話端末に対して「参照・編集」以上のリソース権限を設定する必要があります。 |
目次
※項目名をクリックいただく事で項目が展開され、参照したい手順へ移動できます。
1.ソフトフォンのインストール
2. ソフトフォンの終了
3. ソフトフォンをログイン項目から外す
4. ソフトフォンがヘッドセットを認識しない場合
1.ソフトフォンのインストール
本項では、Mac版ソフトフォンのインストール方法を紹介します。
※マウス操作を前提とした、マニュアルとなっておりますので、「右クリック」などは同等の操作方法にお読み替えください。
手順1.BIZTEL管理画面へログイン後、アカウントメニューより「ダウンロード(Mac版)」をクリックします。
手順2.画面左下に「BIZTEL-Setup_X.X.X.dmg」がダウンロードされたことを確認後、クリックします。
※「X.X.X」はバージョンが表記されます。
手順3.ソフトフォンをインストールする為に下記BIZTELアイコンを「Application」フォルダへドラッグ&ドロップします。
手順4.アプリケーションを開き、「BIZTEL」のアイコンを右クリックし、「開く」をクリックします。
手順5.起動についてのポップアップ表示後「開く」をクリックします。
ソフトフォンの設定手順はこちら:1.ソフトフォンの設定
ソフトフォン起動時にマイクアクセスのポップアップが表示された場合
ソフトフォン起動時に以下のようなマイクについてのポップアップが表示される場合があります。
表示された場合は、「OK」をクリックします。
誤って「許可しない」をクリックした場合、以下のようなポップアップが表示されます。
マイクアクセスは手動設定の必要がありますので設定方法を紹介します。
手順1.「システム環境設定」をクリックします。
手順2.「セキュリティとプライバシー」をクリックします。
手順3.「プライバシー」を選択し、「マイク」をクリックします。
手順4.「BIZTEL」にチェックを入れ、鍵マークをクリックします。
手順5.パスワード入力が求められますので、パスワード入力後、「ロックを解除」をクリックします。
※ロックを解除すると鍵マークが開錠された状態になります。
手順6.鍵マークをクリックし、設定を保存します。
※鍵マークが施錠された状態であれば保存完了です。
アプリケーションフォルダについて
ご利用中のBIZTELバージョンによって、ソフトフォンがインストールディレクトリが異なります。
BIZTELバージョン 3.8.X まで:/Users/user名/Library/Perferences/BIZTEL
BIZTELバージョン 3.9.0 以降:/Users/user名/Library/Application Support/BIZTEL
BIZTELバージョン 3.8.X 以前のバージョンから 3.9.0 以降へバージョンアップする場合、
「/Users/user名/Library/Perferences/BIZTEL」に保存されている情報が
「/Users/user名/Library/Application Support/BIZTEL」へコピーされますので、そのままアップデートください。
2. ソフトフォンの終了
本項では、ソフトフォンを終了する方法を紹介します。
Dockから終了
Dockに表示されているBIZTELのアイコンを右クリックし、表示されるメニューより「終了」をクリックします。
ソフトフォン上から終了
BIZTELはソフトフォン上の操作でも終了する事が可能です。
ソフトフォン上で右クリックし、表示されるメニューより、「終了」をクリックします。
3. ソフトフォンをログイン項目から外す
本項では、PC起動時のソフトフォン自動起動を止める方法を紹介します。
ソフトフォンの設定からは変更できませんので、PCのログイン項目からBIZTELを削除します。
手順1.「システム環境設定」をクリックします。
手順2.「ユーザとグループ」をクリックします。
手順3.「ログイン項目」をクリックし、BIZTELを選択した状態で「 - 」ボタンをクリックします。
ログイン項目からBIZTELが削除されていれば解除完了です。
4. ソフトフォンがヘッドセットを認識しない場合
ご利用のPCにて接続したヘッドセットを認識しない場合、以下マニュアルを参考に切り分けください。
1.ソフトフォンのインストール(Windows版)
※「4.オーディオが見つかりませんと表示される」を参照ください。