※本マニュアルはWindows機器をご利用のお客様で、BIZTELバージョン 3.0.X~.3.4.X用となります。
Mac機器をご利用のお客様は、「2.ソフトフォンのインストール(Mac版)」を参照ください。
またWebRTC版ソフトフォンをご利用のお客様は「1.ソフトフォン(WebRTC)の設定」を参照ください。
目的 |
BIZTELで使用するソフトフォンをPCにインストールします。 |
---|---|
対象プラン |
|
用語 |
|
ポイント |
BIZTEL管理画面から「ソフトフォン設定」を行う場合、対象となる電話端末に対して「参照・編集」以上のリソース権限を設定する必要があります。 |
目次
※項目名をクリックいただく事で項目が展開され、参照したい手順へ移動できます。
1.ソフトフォンのインストール
本項では、ソフトフォンのインストール方法を紹介します。
手順1.BIZTEL管理画面へログイン後、アカウントメニューより「ダウンロード(Win版)」をクリックします。
手順2.画面左下に「BIZTEL-Setup_X.X.X」がダウンロードされたことを確認後、クリックします。
※「X.X.X」はバージョンが表記されます。
手順3.Windows10をご利用の場合、下図のウィンドウが開く為、「詳細情報」をクリックします。
※インストーラーについては一般的なアプリケーション同様、WIndowsの管理者権限が必要となります。
WIndowsの管理者権限がない場合、インストールを行うことができないためご注意ください。
手順4.「実行」ボタンが表示される為、クリックします。
手順5.セットアップ画面表示後、インストール先を任意で変更し、「次へ」をクリックします。
手順6.プログラムグループの指定画面にて「次へ」をクリックします。
※変更不要ですので、そのままお進みください。
手順7.追加タスクの選択にて、「次へ」をクリックします。
※デスクトップ、スタートアップへの登録が不要な方はチェックを外します。
手順8.インストール準備完了後、「インストール」をクリックします。
手順9.インストール完了後、「完了」をクリックします。
「完了」をクリック後、以下のようにソフトフォンが起動します。
起動されたソフトフォンは、ソフトフォン上で右クリック後、メニューから終了してください。
ソフトフォンの設定手順は下記を参照してください。
1.ソフトフォンの設定
2.ソフトフォンを終了する
本項では、ソフトフォンを終了する方法を紹介します。
タスクトレイから終了
BIZTELソフトフォンはPCのタスクトレイに表示されますが、タスクトレイ上で終了することが可能です。
タスクトレイは画面右下に存在しています。
表示されない場合は、隠れている場合があります。矢印マークをクリックすると隠れているアイコンが全て表示されます。
アイコンを右クリックし、メニュー内から「終了」をクリックするとソフトフォンが終了します。
ソフトフォン上から終了
BIZTELソフトフォンはソフトフォン上の操作でも終了する事が可能です。
ソフトフォン上で右クリック時に表示されるメニューより、「終了」をクリックします。
3.ソフトフォンをWindows起動時に起動させない方法
本項では、PC起動時(Windows起動時)にソフトフォンが自動起動する機能を解除する方法を紹介します。
ソフトフォンインストール時にスタートアップにソフトフォンが自動登録されますので、Windowsのスタートアップより設定を変更します。
※ソフトフォンから設定を解除する事はできません。
手順1.PCの画面左下、スタートメニューを右クリックし、「タスクマネージャー」をクリックします。
※もしくは「Ctrl」+「Shift」+「Esc」キーの同時押しでも起動可能です。
手順2.上部のタブから「スタートアップ」をクリックします。
手順3.BIZTELを右クリックし、「無効化」をクリックします。
状態が「無効」になっていれば解除完了です。
4.オーディオが見つかりませんと表示される
本項では、ソフトフォンがヘッドセットを認識しない場合の対処法を紹介します。
「オーディオが見つかりません。」と表示される理由
① PCにヘッドセットが接続されていない。
② PCと接続はされているがヘッドセットのケーブルが抜けかけている。
③ PCと接続はされているがヘッドセットのケーブルが断線している。
④ PCのUSBポートが故障している。
※PC自体の故障は、PCのご購入販売店やPCメーカーへお問い合わせください。
ソフトフォンから確認する
ソフトフォンがオーディオを認識しているか、設定画面から確認可能です。
手順1.ソフトフォン右上の「設定」をクリックします。
手順2.ソフトフォン設定内の「オーディオ」をクリックします。
ソフトフォンがヘッドセットを認識していない場合、「スピーカー」「マイク」「着信音」の
リスト内にヘッドセットが表示されません。
PCにヘッドセットを接続後、ソフトフォンを再起動し、ヘッドセットを認識しているかご確認ください。
※認識しない場合、PC(Windows)の再起動もお試しください。
上記のようにヘッドセットを認識していれば問題ありません。