目的 |
ソフトフォンの初期設定を行い、ビジネスフォンまたはコールセンターの発着信可能な電話機として使用できるようにします。 |
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用語 |
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ポイント |
ソフトフォンの設定には、接続する電話端末の内線番号と端末パスワード、アカウントとアカウントパスワードが必要になります。 |
目次
※項目名をクリックいただく事で項目が展開され、参照したい手順へ移動できます。
1. ソフトフォン設定の事前準備
リソース権限の付与
システム管理者ロール以外でソフトフォンの設定を行うには、各アカウントに対して、利用する電話端末の編集権限を付与する必要があります。
スーパバイザ・ユーザロールアカウントでソフトフォンの設定を行う為の権限設定を紹介します。
権限付与完了後に「2. ソフトフォンの初期設定を行う」へ進んでください。
※各ロールでのソフトフォンの設定方法は共通手順となります。
手順1.「BIZTEL管理画面」>「権限」>「リソース」をクリックします。
手順2.アカウント一覧が表示される為、権限を付与したいアカウントをクリックします。
手順3.「電話端末」タブから設定を行う内線番号をクリックします。
手順4.「編集」ボタンをクリックします。
手順5.権限を「参照・編集」を選択し、「保存」をクリックします。
※BIZTELバージョン 3.3.0未満の場合は、「登録」と表示されます。
手順6.「保存しますか?」の表示後、「OK」をクリックします。
以上で設定完了です。
2. ソフトフォンの初期設定を行う
ソフトフォンのインストール後、管理画面よりソフトフォンの初期設定を行います。
※ソフトフォンの初期設定は、操作するパソコンのWindowsアカウント毎に対応が必要です。
※BIZTELバージョン 3.5.0 対応のソフトフォンよりWindowsアカウントの管理者権限、ユーザ権限でのインストールが選択可能です。
(どちらのパターンでインストール時も本設定はWindowsアカウント毎に必要となります。)
詳細は「ソフトフォンのインストール(Windows版:バージョン 3.5.0 以降)」を参照ください。
手順1.「BIZTEL管理画面」>「電話端末」>「電話端末」をクリックします。
手順2.使用するソフトフォンの情報をクリックします。
手順3.端末種別の行に表示されている「ソフトフォン設定」をクリックします。
※BIZTELのバージョンごとにクリック後の表示内容が異なりますので、以下を参考にご対応ください。
(バージョンについてはBIZTEL管理画面→システム設定→ライセンス設定→バージョンで確認可能です。)
●BIZTELバージョンが「3.1.X」以下の場合
ウインドウが開くので、「BIZTEL3Startを開く」をクリックします。
(Windows版をご利用の場合)
●BIZTELバージョンが「3.2.X」以上の場合
ウインドウが開くので「SoftphoneStart.exeを開く」をクリックします。
(Windows版をご利用の場合)
手順4.ソフトフォンを初期化する旨のポップアップの表示後、「設定」をクリックします。
※BIZTELバージョン 3.6.0 以降、表示されません。
手順5.初期設定完了後、画面左側中央に「BIZTEL」と表示される事を確認します。
以上で初期設定完了です。
BIZTELバージョン 3.6.0 以降のソフトフォンについて
BIZTELバージョン 3.6.0 以降、ソフトフォンの表示内容が一部変更となっています。
設定ボタンの配置、アイコン
BIZTELバージョン 3.6.0 以降、設定ボタンが歯車アイコンとなります。
画像左:BIZTELバージョン 3.5.20 までのソフトフォン
画像右:BIZTELバージョン 3.6.0 以降のソフトフォン
エージェント利用時
BIZTELバージョン 3.6.0 以降、エージェントステータスがソフトフォン上で確認・変更可能です。
※Windows版、Mac版いずれも利用可能です。
画像左:BIZTELバージョン 3.5.20 までの、エージェント利用時のソフトフォン
画像右:BIZTELバージョン 3.6.0 以降の、エージェント利用時のソフトフォン
3. テストコール
ソフトフォンの初期設定が完了次第、BIZTELテストダイヤル「0000」へ発信し、マイク、スピーカーの音声テストを実施ください。
※ヘッドセットをPCに接続の上、操作ください。
接続が完了すると以下のガイダンスが再生されます。
①「BIZTEL音声テストダイヤルです。この音声がちょうど良いようにスピーカーボリュームを調整して1を押してください。」
上記のガイダンスが再生後、スピーカーボリュームを調整し、1をプッシュします。
次にマイクボリュームの音量調整を行います。以下ガイダンスが再生完了後、発声する事で音声が返ってきますので、マイクボリュームを調整し、#をプッシュします。
②「次はマイクのテストです。マイクに向けた声がそのまま聞こえますので、この音声と同じ音量に聞こえるようにマイクボリュームを調整して#を押してください。」
以上でテストコールは完了です。
尚、通話前と通話中のボリュームは異なりますので、それぞれの音量調整をお願いします。
4. ソフトフォンのよくあるエラー集
よくあるエラーについては「1.ソフトフォン利用時のエラーメッセージ及び対処法」を参照ください。