2020年現在、各社様より様々なVDIサービス・シンクライアントシステムが提供されています。
BIZTELソフトフォンを仮想環境上で利用する場合の注意事項及び、BIZTELサービスでの動作確認状況を紹介します。
※本文書含め、VDIサービスの利用方法やVDIサービス上でBIZTELを利用した際のトラブルシューティングをサポートする
ものではありませんのでご注意ください。
1. サポート体制に関する注意事項
ファットクライアント(一般的なパソコン)の環境と比べて、VDIサービスでは回線の通信速度や品質面で問題になる事が多くあります。その為、BIZTELサービスではWi-Fi環境でのBIZTELソフトフォンの利用が非推奨と同様、VDI環境での利用は非推奨となります。
VDIサービスの利用方法やVDIサービス上で利用する事によって発生する通信品質等のトラブルに対しては、サポート対象外となります。
2. 接続可能なリモート方式
接続可能なリモート方式は以下となります。
接続方式 | 接続可否 | 備考 |
---|---|---|
PCoIP方式 | 可能 | PCoIPは音声通信が可能なリモート接続方式で、音声通信を制御する機能・USBデバイス制御の機能が備わっている為、比較的音声通信は安定します。 |
RDP方式 | 不可 |
RDP方式での接続では、音声通信(マイク)が利用できません。 ※リモートデスクトップ等 |
3. 現在動作確認が取れているVDIサービス
現在、動作確認が取れているVDIサービスは以下となります。
対象VDIサービス | 接続方式 |
---|---|
AmazonWorkSpaces | PCoIP方式 |
※お客様ご利用時にBIZTELソフトフォンが動作する他のVDIサービスがありましたら、是非弊社までご連絡ください。
お客様確認のVDIサービスとしてご紹介させて頂きます。
4. 導入までのステップ
BIZTELサービスでサポート対象外である点をご認識の上でお客様のご判断で導入を検討される場合は、以下の様な確認ステップをお願い致します。
STEP1 |
BIZTELトライアル環境のご契約 または トライアル用アカウント・内線番号の発行 ※弊社営業担当、営業窓口へお問い合わせください。 |
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STEP2 | VDIトライアル環境の準備 |
STEP3 | VDI環境での音声通話のテスト(発着信・音声品質・長時間にわたる着信試験) |