目的 |
BIZTELで使用するソフトフォン、ハードフォン、モバイルを使用するための、端末に割り当てる内線番号などの情報を登録します。 |
---|---|
対象プラン | |
用語 |
|
ポイント |
・電話端末をビジネスフォンとしてだけ利用する場合、留守番電話や非通知着信など各種着信に対する設定をここで行います。 ・BIZTELバージョン 3.7.0 以降、アカウントの一括作成、一括更新が可能です。 ・BIZTELモバイル(docomo/au/SoftBank)、BIZTELモバイル(uniConnect)、ハードフォンについては利用機器の内線番号を変更したい場合、弊社やキャリア作業が必要となります。 詳細はBIZTELサービスデスクへお問い合わせください。 |
目次
1. 電話端末の新規登録
BIZTELで電話を行う為に電話端末の登録を行います。
手順1.BIZTEL管理画面より「電話端末」>「電話端末」をクリックします。
手順2.画面右上の「新規」をクリックします。
手順3.各項目を入力し、「登録」をクリックします。
● 各項目の詳細
項目 | 説明 |
---|---|
端末名(※) | 60文字以内で入力します。 |
内線番号 (※) |
電話を着信させる内線番号(4桁:1000 ~ 3999)を入力します。 ※ご利用キャリアに問わず、BIZTELモバイルをご利用になる場合、内線番号は2000~3999となります。 |
端末パスワード (※) |
8~20文字で入力します。 インターネット経由のサービスの為、セキュリティ対策として必ず複雑なパスワードかつ他の内線番号とパスワードを共有しないようご注意ください。 (ご利用の拠点IPが固定の場合は「1.IPアクセス制御する場合の設定」の参照の上、アクセス制限を行ってください。) |
端末種別 | 利用する電話端末を選択します。 詳細は以下、端末種別についてを参照ください。 |
ダイヤルイン番号 | 電話端末にて直接、外線着信を受ける際に選択します。 |
外線発信制限 | 作成する電話端末に対して、外線発信を制限する場合に設定します。 BIZTELバージョン 3.3.10より、外線発信制限を有効にしている電話端末で発信すると「この端末は外線発信が制限されています」とガイダンスが再生されます。 |
通知番号 | 作成する電話端末から外線発信を行う際、着信先に通知する電話番号を選択します。 「通知番号」「ダイヤルイン番号」を設定していない場合は、「システム設定 > 未設定時の通知番号」が着信先に表示されます。 ※外線発信制限を設定する場合は非表示になります。 |
メモ | ご自由に入力ください。 |
(※)は必須項目です。
● 端末種別の詳細
端末名 | 説明 |
---|---|
BIZTELソフトフォン | ソフトフォンを利用する際に選択します。 |
BIZTELソフトフォン(WebRTC) |
WebRTC版ソフトフォンを利用する際に選択します。 ※BIZTELバージョン3.4.0 以降で利用可能です。 |
Panasonic | 弊社からPanasonic製の電話機を購入頂いている際に選択します。 |
SAXA | 弊社からSAXA製の電話機を購入頂いている際に選択します。 |
その他IPフォン(inband) |
上記以外の電話端末(inband)を利用する際に選択します。 ※BIZTELバージョン3.7.0 以降、「BIZTELソフトフォン」種別と同様に「ソフトフォン設定」が表示されます。
|
その他IPフォン(rfc2833) | 上記以外の電話端末(rfc2833)を利用する際に選択します。 |
※音声暗号化オプションをご契約の場合は、以下マニュアルを参照ください。
対象マニュアル:5.音声暗号化
手順4.「登録しますか?」と表示される為、「OK」をクリックします。
登録した内容が表示されていれば表示されていれば作成完了です。
登録内容を修正する場合は、「編集」ボタンから修正ください。
その他の操作
● 登録内容を複製して新規登録
下図、赤枠の複製アイコンをクリックして頂くと、「内線番号」「端末パスワード」以外の情報を引き継いだ状態で新規登録の画面に遷移します。
● 登録内容の削除
下図、赤枠のゴミ箱アイコンをクリックして頂くと、削除が可能です。
2. 電話端末の作成上限
お客様にてご契約頂いている電話端末の作成上限は、電話端末のメニュー内、もしくはご利用案内をご確認ください。
● 電話端末のメニュー内表示箇所
● ご利用案内記載箇所
3. 電話端末をグループに所属させる
作成した電話端末を着信グループやピックアップグループに所属させることも可能です。
詳細は、「5.グループの設定」を参照ください。
4. 電話端末のパスワードについて
4.1 パスワードポリシー
電話端末のパスワードはパスワードポリシーにて、利用可能文字・文字数等の変更が可能です。
詳細は「1.パスワードポリシー」を参照ください。
4.2 パスワード変更時の注意事項
電話端末のパスワードが一致しない場合
電話端末起動中に以下の操作を行う場合は十分ご注意ください。
・電話端末のパスワード変更
・電話端末の削除
・端末種別の変更(詳細は 端末種別を変更した場合 を参照)
電話端末のパスワードが一致しない場合、認証エラーが発生します。認証エラーが継続した場合、接続元IPアドレスからの接続を不正アクセスとみなし、サーバにより接続元IPアドレスがブロックされ、他の電話端末も利用不可となる可能性がございます。操作する際は電話端末が起動されていない状態で操作ください。
端末種別変更によるパスワード情報の保持について
端末種別によっては、パスワード設定が不要な端末種別がございます。
パスワード設定が必要な端末種別から、パスワード設定が不要な端末種別へ変更した場合、パスワード情報は保持されませんのでご注意ください。
パスワード設定が必要な端末種別 | ソフトフォン、ハードフォン(Panasonic、SAXA、その他IPフォン) |
---|---|
パスワード設定が不要な端末種別 | ソフトフォン(WebRTC)、モバイル端末 |
5. CSVダウンロード
BIZTELバージョン 3.5.0 より作成した電話番号の一覧をCSVデータでダウンロードが可能です。
電話端末の一覧画面右上の「CSVダウンロード」をクリックし、ダウンロードください。
※電話端末毎に設定している転送設定等の情報は反映されません。
6. 関連マニュアル
電話端末設定後の作業は以下マニュアルを参照ください。
コールセンタープランでご利用かつコールセンター業務でご利用のお客様
1.アカウントの作成
ビジネスフォンとしてご利用のお客様