目的 |
BIZTELに登録されている電話端末の通信状態を一覧で表示します。 |
---|---|
対象プラン | |
用語 |
|
ポイント |
電話端末が正常にサーバと接続できているのかを確認できます。 ・正常に接続できている場合は「〇ms」と表示されます。 ・ソフトフォンや固定電話にレジストしていない電話端末は「不明」と表示されます。 また、レジストしているにも関わらず、「不明」と表示される場合はサーバとの通信状態に問題がある可能性があるため、サービスデスクへお問い合わせください。 システム管理者のロールで参照できます。 |
目次
1. 端末状況一覧の見方
BIZTELに登録している電話端末とサーバとの通信状態を一覧で表示します。
手順1.BIZTEL管理画面より「履歴・状況」>「端末状況」をクリックします。
端末の状況については以下のように表示されます。
項目 | 説明 |
---|---|
ID | 電話端末毎に付与される一意のIDです。 ※通常、非表示となります。 |
名称 | 電話端末に登録されている名称を表示します。 |
内線番号 | 電話端末に紐付いている内線番号を表示します。 |
HOST |
電話端末が接続されているIPアドレスを表示します。 「Unspecified」は、電話端末を接続していないか、あるいは接続に問題がある場合に表示されます。 ※BIZTELバージョン 3.7.0 以降、WebRTC版ソフトフォンをご利用の場合、BIZTELサーバに接続されている端末のIPアドレスが表示されます。 |
PORT | 電話端末が接続されているポート情報を表示します。 |
ステータス |
電話端末のステータスを表示します。 ●ms 不明 |
ユーザーエージェント |
接続されている電話端末の種別情報を表示します。 ソフトフォン ソフトフォン(WebRTC) SAXA IP NetPhone SXⅡ SAXA IP NetPhone SXⅢ Panasonic KX-HDV130N Grandstream DP750(DP720) Grandstream GRP2601 |
※名称の上部にある「絞り込み検索」欄では「名称」、「内線番号」、「HOST」、「PORT」、「ステータス」のすべてを検索することができます。
※「名称」、「内線番号」、「HOST」、「PORT」、「ステータス」はクリックすると昇順でソートできます。もう一度クリックすると降順にソートされます。
※表示内容は、画面右側のハンバーガーメニューをクリックする事で編集可能です。
※BIZTELバージョン 3.4.0 以降かつ、ソフトフォン(WebRTC版)を利用している場合、接続元IPアドレスが表示されませんのでご注意ください。
2. CSVダウンロード
画面右上の「CSVダウンロード」から端末状況の一覧がダウンロード可能です。
※BIZTELバージョン3.4.0以降でご利用いただけます。
絞り込み検索した状態で「CSVダウンロード」を行うと、指定した対象のみダウンロードが可能です。