目的 |
IVRに着信した際、発信者へ流すガイダンスと関連動作を設定します。 |
---|---|
対象プラン |
|
用語 | 特にありません。 |
ポイント |
操作ガイダンスはお客様で作成する必要があります。 あらかじめ、メニュー「共通設定¥共通ガイダンス」に録音したガイダンスを登録しておくと、効率的に設定できます。 ただし、その他のガイダンスは初期データを活用できるものの、オリジナルで作成したガイダンスと声質が異なるため、ガイダンスの統一性を保つ場合は、その他のガイダンスもオリジナルで作成する必要があります。 |
目次
1. IVRのガイダンスについて
1.1 ガイダンス種別
IVRでは以下のガイダンスを設定します。
初期ガイダンス |
着信時にお客様が最初に聞くガイダンスを設定します。 ガイダンス例) |
---|---|
操作ガイダンス |
初期ガイダンス後にダイヤル操作を促すガイダンスを設定します。 ガイダンス例) |
操作エラーガイダンス |
ダイヤル設定で登録したダイヤル番号以外の番号が押された場合のガイダンスを設定します。 ガイダンス例) |
終了ガイダンス |
操作エラー回数の上限に達した場合に再生するガイダンスを設定します。 ガイダンス例) |
初期ガイダンスと操作ガイダンスの再生間隔
初期ガイダンスから操作ガイダンスの再生までの間隔(初期値)は以下となります。
BIZTELバージョン3.3.X までのお客様:3 秒
BIZTELバージョン3.4.0 以降のお客様:1 秒( 0 ~ 5 秒で設定可能)
1.2 ガイダンスの用意
IVRにて利用するガイダンスはお客様にてご用意をお願いします。
ガイダンスに関連する対象マニュアルは以下を参照ください。
登録可能なファイル形式、設定方法:1.共通ガイダンスと個別ガイダンス
ガイダンス作成方法:4. 音声ガイダンスを作成したい
2. IVRのガイダンス設定
2.1 IVRのガイダンス設定を行う
ガイダンスの設定方法を紹介します。
手順1.作成したIVRの画面より、「ガイダンス」をクリックします。
手順2.「編集」をクリックし、各ガイダンスの設定を行います。
初期ガイダンス
初期ガイダンス | プルダウンより初期ガイダンスを選択します。 |
---|---|
再生中の入力受付 | 初期ガイダンス再生中のダイヤル操作を許可するかを設定します。 |
タイムアウト時間(秒) |
・初期ガイダンス再生中のダイヤル操作がない場合は、初期ガイダンス再生後から操作ガイダンスを再生するまでの秒数となります。 ・API連携IVRで複数桁の番号入力を設定している場合は、番号入力間のタイムアウトの時間となります。 ※本機能は、BIZTELバージョン 3.9.0 以降でご利用可能です。 |
● 初期ガイダンスの操作イメージ
操作ガイダンス
操作ガイダンス |
プルダウンより操作ガイダンスを選択します。 ※BIZTEL 3.7.0 以降、API連携IVRをご利用中で入力種別を「音声認識」としている場合、「選択なし」の項目が選択可能です。 |
---|---|
再生回数 | 操作ガイダンスの再生回数を設定します。 3に設定した場合、ガイダンスが3回繰り返されます。 |
入力タイムアウト(秒) |
・操作ガイダンス再生後、ダイヤル入力までの秒数を設定します。 ・API連携IVRで複数桁の番号入力を設定している場合は、番号入力間のタイムアウトの時間となります。 ※本機能はBIZTELバージョン3.4.0以降でご利用可能です。 |
※BIZTELバージョン 3.7.0 以降、API連携IVRをご利用中で入力種別を「入力なし」選択時は、操作ガイダンスの項目は非表示となります。
● 操作ガイダンスの動作イメージ
操作エラーガイダンス
操作エラーガイダンス | プルダウンより操作エラー時のガイダンスを選択します。 |
---|
操作エラーによるIVR終了設定
本項目では、ガイダンスの他に操作エラー時の動作設定を行います。
操作エラー回数 | IVRでのダイヤル操作受付を中止する操作エラー回数の上限を設定します。 |
---|---|
エラー回数到達時の動作 |
操作エラー回数の上限に達した場合の動作を選択します。 何もしない 操作エラーガイダンスを流す 終了ガイダンスを流す |
終了ガイダンス | プルダウンより終了ガイダンスを選択します。 ※「終了ガイダンスを流す」を選択することで項目が表示されます。 |
終了時の着信ルール | 操作エラー回数の上限に達した場合の動作を設定します。 ※共通着信ルールの設定内容から選択します。 |
● 操作エラー時の動作イメージ
手順3.設定完了後、「保存」をクリックします。
※BIZTELバージョン 3.2.X までのお客様は「登録」と表示されます。
手順4.「保存しますか?」と表示後、「OK」をクリックします。
※BIZTELバージョン 3.2.X までのお客様は「登録しますか?」と表示されます。
設定が反映されていれば設定完了です。
本マニュアルでは、IVRのガイダンス設定方法の紹介となります。
IVRのダイヤル設定はこちら「1.IVRのダイヤル設定」を参照ください。