目的 | CSVファイルのテンプレートを使用し、電話端末の情報を一括登録・更新を行います。 |
---|---|
対象プラン | プランに関わらずご利用いただけます。 |
用語 | 特にありません。 |
ポイント |
・本機能はBIZTELバージョン 3.7.0 以降で利用可能です。 ・本機能はBIZTELの最上位権限でのみ操作可能です。 |
目次
1.テンプレート説明
1.1 テンプレートのダウンロード
BIZTEL管理画面の「電話端末」>「電話端末」>「一括登録・更新」をクリックする事でテンプレートのCSVファイルをダウンロード可能です。
「一括登録・更新」をクリックし、表示される画面内から利用方法に準じたテンプレートをダウンロードください。
新規登録用:アカウントの新規登録を行うためのテンプレートです。
一括更新用:既存アカウントの一括更新を行うためのテンプレートです。
※いずれのテンプレートも一括で登録、更新を行える数は最大100件までとなります。
1.2 電話端末の一括登録用テンプレートの説明
「新規登録用」のボタンをクリックすると、テンプレートがダウンロードされます。
アカウント情報を入力し、アップロードすることで新規アカウントの一括登録が可能です。
テンプレート例(ヘッダー)
端末名,内線番号,端末パスワード,通知番号,端末種別,メモ
*必須項目,必須項目(1000~3999で指定),パスワードポリシー参照,任意項目(ハイフン抜きで入力),必須項目,任意項目
端末名 |
新規登録する電話端末の名称を入力します。 |
---|---|
内線番号 | 利用する内線番号(1000 ~ 3999)を入力します。 ※1000 ~ 3999 内で空いている番号を入力ください。 ※必須項目です。 |
端末パスワード | 電話端末に設定するパスワードを入力します。 入力可能文字、文字数はパスワードポリシーの設定内容に従います。 ※必須項目です。 ※入力可能文字、文字数は「セキュリティ」>「パスワードポリシー」からご確認ください。 |
通知番号 | 電話端末での発信時に通知する電話番号を入力します。 |
端末種別 |
電話端末の端末種別を以下から入力します。 ※モバイル端末をご利用の場合は納品時に弊社での情報登録を行います。 |
メモ | 500字以内で自由に入力ください。 |
テンプレート入力例(データ行)
端末名,内線番号,端末パスワード,通知番号,端末種別,メモ
*必須項目,必須項目(1000~3999で指定),パスワードポリシー参照,任意項目(ハイフン抜きで入力),必須項目,任意項目
オペレータ用電話端末1,2001,********,0120******,BIZTELソフトフォン,
オペレータ用電話端末2,2002,********,0120******,BIZTELソフトフォン,
オペレータ用電話端末3,2003,********,0120******,BIZTELソフトフォン,
オペレータ用電話端末4,2004,********,0120******,BIZTELソフトフォン,
※入力例の値をコピーしてお客様環境で登録してもエラーとなりますので、参考情報としてご確認ください。
※1回で登録できる端末の上限は、100件までとなります。
1.3 電話端末の一括更新用テンプレートの説明
「一括更新用」のボタンをクリックすると、テンプレートがダウンロードされます。
ダウンロードされたファイル内には、既存で作成済みの電話端末情報が記載されています。
記載された電話端末情報を修正し、アップロードする事で一括更新が可能です。
テンプレート例
"ID",端末名,端末パスワード,通知番号,端末種別,メモ
*変更不可,60文字以内,パスワードポリシー参照,削除は半角ハイフン(-)入力,管理画面と同じ表記で入力,削除は半角ハイフン(-)入力
10001,電話端末1,,,BIZTELソフトフォン,
10002,電話端末2,,,BIZTELソフトフォン,
10003,電話端末3,,,BIZTELソフトフォン,
ID | システム管理となるため、削除・修正は行わないでください。 ※値を削除、修正した場合、アップロード時にエラーが発生します。 |
---|---|
端末名 | 登録中の電話端末名が表示されます。 |
端末パスワード | 端末パスワードは空欄で表示されます。 更新する場合は新しいパスワードを入力します。 |
通知番号 | 登録中の通知番号が表示されます。 |
端末種別 |
登録中の端末種別が表示されます。 |
メモ | 500字以内で自由に入力ください。 |
テンプレート入力例
テンプレートの例から端末名、端末パスワードを変更する場合、端末名の情報を修正します。
尚、修正が不要な行は削除してください。
"ID",端末名,端末パスワード,通知番号,端末種別,メモ
*変更不可,60文字以内,パスワードポリシー参照,削除は半角ハイフン(-)入力,管理画面と同じ表記で入力,削除は半角ハイフン(-)入力
10001,BIZTEL 太郎,********,,BIZTELソフトフォン,
10002,電話端末2,,,BIZTELソフトフォン, → この行が修正不要な場合は削除する。
10003,BIZTEL 弘至,********,,BIZTELソフトフォン,
※入力例の値をコピーしてお客様環境で登録してもエラーとなりますので、参考情報としてご確認ください。
2.電話端末の一括作成の方法
本操作は、電話端末の情報が一括更新される為、業務影響のない時間帯で操作ください。
手順1.新規アカウント登録用テンプレートをダウンロードします。
手順2.テンプレートを入力し、保存します。
手順3.管理画面より「ファイル選択」をクリックし、入力したテンプレートを選択します。
手順4.「CSVアップロード」をクリックします。
手順5.確認ウィンドウが表示されますので、内容に問題ない場合は、「続ける」をクリックします。
電話端末が新規登録されていることをご確認ください。
3.電話端末の一括更新の方法
本操作は、電話端末の情報が一括更新される為、業務影響のない時間帯で操作ください。
手順1.既存アカウント一括更新用テンプレートをダウンロードします。
手順2.テンプレートを修正し、保存します。
※更新を行わないデータ行は削除してください。
※修正方法は「1.3 電話端末の一括更新用テンプレートの説明」を参考に修正ください。
例)CSVファイル内の ID:10002 の修正を行わない場合は、ID:10002 の行ごと削除してください。
"ID",端末名,端末パスワード,通知番号,端末種別,メモ
*変更不可,60文字以内,パスワードポリシー参照,削除は半角ハイフン(-)入力,管理画面と同じ表記で入力,削除は半角ハイフン(-)入力
10001,電話端末1,,,BIZTELソフトフォン,
10002,電話端末2,,,BIZTELソフトフォン, → 修正しない行は削除する。
10003,電話端末3,,,BIZTELソフトフォン,
手順3.管理画面より「ファイル選択」をクリックし、修正したテンプレートを選択します。
手順4.「CSVアップロード」をクリックします。
手順5.確認ウィンドウが表示されますので、内容に問題ない場合は、「続ける」をクリックします。
電話端末の情報が更新されていることをご確認ください。
4.アップロード時のエラーについて
作成したテンプレートに誤りがある場合、エラー内容が記載されたCSVファイルが出力されます。
エラー内容に従い、テンプレートの入力内容をご確認ください。
4.1 エラー内容の見方
新規登録用テンプレートを以下の内容でアップロードした場合のエラーの見方を紹介します。
※マニュアル上、パスワードは伏字としていますが、実際にアップロードする値は正常な値としています。
端末名,内線番号,端末パスワード,通知番号,端末種別,メモ
*必須項目,必須項目(1000~3999で指定),パスワードポリシー参照,任意項目(ハイフン抜きで入力),必須項目,任意項目
オペレータ用端末1,1001,********,,BIZTELソフトフォン,
オペレータ用端末2,2000,********,,BIZTELソフトフォン(,
手順1.アップロードしたテンプレートに誤りがある場合、以下のエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ:エラーファイル(csv_upload_error.csv)を確認してください。
手順2.「OK」をクリックすることで、エラー内容が記載されたCSVファイルがダウンロードされます。
手順3.ダウンロードされたCSVファイルを開きエラー内容を確認します。
※1行の中で複数のエラーがある場合、一括で表示されない場合がございます。
line 3,指定した内線番号は既に利用されています
line 4,端末種別が正しくありません
上記のエラー内容の場合、line3(3行目)、line4(4行目)がエラーとなっていることが分かります。
端末名,内線番号,端末パスワード,通知番号,端末種別,メモ
*必須項目,必須項目(1000~3999で指定),パスワードポリシー参照,任意項目(ハイフン抜きで入力),必須項目,任意項目
オペレータ用端末1,1001,********,,BIZTELソフトフォン, → 3行目の内線番号の値に誤りがある
オペレータ用端末2,2000,********,,BIZTELソフトフォン(, → 4行目の端末種別の値に誤りがある
line3 (3行目)のエラー詳細
エラー内容:line 3,指定した内線番号は既に利用されています
■正
オペレータ用端末1,1000,********,,BIZTELソフトフォン,
■誤
オペレータ用端末1,1001,********,,BIZTELソフトフォン,
line3(3行目)は既に管理画面に内線番号1001が存在しているため、エラーとなります。
管理画面上に登録のない内線番号に修正することでエラーが解消します。
line4 (4行目)のエラー詳細
■正
オペレータ用端末2,2000,********,,BIZTELソフトフォン,
■誤
オペレータ用端末2,2000,********,,BIZTELソフトフォン(,
line4(4行目)は、端末種別に利用可能な文字列以外の文字が含まれています。
正しい文字列に修正することでエラーが解消します。
4.2 エラー一覧と対応方法
CSVファイルの文字コードがSJISではありません
CSVファイルの文字コードがSJIS以外が指定されています。
文字コードをSJISに変更し、再度アップロードください。
※本エラーは、CSVファイルではなく、BIZTEL管理画面上にエラーとして表示されます。
ヘッダーのみでデータがありません
データ行に値がない状態です。
データ行に値を入力し、再度アップロードください。
SERVER REQUEST TIMEOUT
BIZTELサーバへのCSVファイルのアップロードがタイムアウト(120秒)しています。
再度、アップロードをお試しください。
※本エラーは、CSVファイルではなく、BIZTEL管理画面上にエラーとして表示されます。
対象が存在しません
指定したIDが存在していません。
該当のID自体が存在しないか、既存アカウントのIDが変更される内容でCSVファイルが入力されています。
IDは入力・編集は行わずにアップロードください。
インポート可能な上限数(100件)を超えています
一括で登録可能な上限数は100件となります。
100件以下で分割して登録ください。
※本エラーは、CSVファイルではなく、BIZTEL管理画面上にエラーとして表示されます。
所属可能な上限数を超えています
アカウントの登録上限数、エージェントの登録上限数、電話端末の登録上限数を超えて登録しようとしています。
「システム設定」>「ライセンス設定」から登録可能な上限数を確認の上、再度アップロードしてください。
端末名:値がありません
端末名が未入力です。アカウントを入力し、再度アップロードしてください。
端末名:必須です
端末名に半角スペースのみ入力されています。
端末名を修正し、再度アップロードしてください。
端末名:'null'は利用できない文字です
端末名に「null」が入力されています。
端末名を修正し、再度アップロードしてください。
端末名:値がありません
アカウントパスワードが入力されていません。
アカウントパスワードを入力し、再度アップロードしてください。
内線番号:値がありません
内線番号が入力されていません。
内線番号を入力し、再度アップロードしてください。
内線番号:引数が数値でありません: '(入力した値)'
入力した内線番号に半角数字以外の文字列が含まれています。
内線番号を修正し、再度アップロードしてください。
内線番号:数値の範囲が不正です
入力した内線番号が 1000 ~ 3999 以外で入力されています。
内線番号を修正し、再度アップロードしてください。
指定した内線番号は既に利用されています
入力した内線番号が既に利用中の内線番号です。
内線番号を修正し、再度アップロードしてください。
内線番号は更新できません
CSVファイル内に内線番号のカラムが存在しています。
※内線番号は更新不可となりますので新規登録してください。
パスワード:値がありません
パスワードが必須な電話端末でパスワード入力がされていません。
パスワードを入力し、再度アップロードしてください。
選択した端末種別はパスワードが不要です
パスワードが不要な電話端末でパスワードが入力されています。
パスワードを削除し、再度アップロードしてください。
端末種別をモバイルから他へ変更した場合、端末パスワードは必須です
端末種別をモバイルから「その他」の端末種別に変更した場合、パスワードが必須となります。
パスワードを入力し、再度アップロードしてください。
端末種別をBIZTELソフトフォン(WebRTC)から他へ変更した場合、端末パスワードは必須です
BIZTELソフトフォン(WebRTC)から「その他」の端末種別に変更した場合、パスワードが必須となります。
パスワードを入力し、再度アップロードしてください。
パスワード:書式が正しくありません
半角英数字、半角記号以外の文字列が入力されています。
パスワードを修正し、再度アップロードしてください。
パスワード:パスワードは8文字以上にしてください
パスワードが最低文字数の8文字を満たしていません。
パスワードを修正し、再度アップロードしてください。
パスワード:8文字から20文字までにしてください
パスワードが20文字以上入力されています。
パスワードを修正し、再度アップロードしてください。
端末種別:値がありません
端末種別が未入力です。
端末種別を入力し、再度アップロードしてください。
登録可能な通信暗号化端末の上限数を超えています
通信暗号化端末の上限を超過しています。
「システム設定」>「ライセンス設定」から通信暗号化端末の上限数を確認し、端末種別を修正し、再度アップロードしてください。
登録可能なWebRTC端末の上限数を超えています
登録可能なWebRTC端末の上限を超過しています。
「システム設定」>「ライセンス設定」からWebRTC端末の上限数を確認し、端末種別を修正し、再度アップロードしてください。
WebRTC端末としてアカウントで利用されているため端末種別を変更できません
設定変更対象のWebRTC端末がアカウントと紐づいている状態です。
アカウントとWebRTC端末の紐づけを解除し、再度アップロードしてください。
端末種別が正しくありません
指定可能以外の端末種別が入力されています。
端末種別を修正し、再度アップロードしてください。
WebRTCライセンスが無効です
WebRTCライセンスが有効ではありません。
端末種別を修正し、再度アップロードしてください。
通知番号が正しくありません
通史番号が指定可能な電話番号ではありません。
お客様にてご利用中の電話番号へ修正し、再度アップロードしてください。
メモ:1文字から500文字までにしてください
メモの内容が500文字を超過しています。
入力内容を修正し、再度アップロードしてください。
5.注意事項
・テンプレートの1行目は更新しないでください。
・テンプレートの2行目に記載のコメントはそのままアップロードいただいて問題ありません。
・電話端末一覧の「CSVダウンロード」からダウンロードしたCSVファイルはアップロードすることができませんのでご注意ください。
・BIZTELバージョン 3.8.X まで、電話端末の登録上限に達している場合、「一括登録・更新」ボタンが操作不可となりますので、不要な電話端末がある場合は、削除のうえ操作ください。
・BIZTELバージョン 3.9.0 以降、電話端末の登録上限に達している場合、「一括登録・更新」ボタンが操作可能となりますが、一括登録は行えませんので、不要な電話端末を削除のうえ操作ください。