目的 |
CSVファイルのテンプレートを使用し、アカウントの情報を一括登録・更新を行います。 |
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対象プラン | プランに関わらずご利用いただけます。 |
用語 | 特にありません。 |
ポイント |
・本機能はBIZTELバージョン 3.7.0 以降で利用可能です。 ・本機能はBIZTELの最上位権限でのみ操作可能です。 |
目次
1.テンプレ-ト説明
1.1 テンプレートのダウンロード
BIZTEL管理画面の「アカウント」>「アカウント」>「一括登録・更新」をクリックする事でテンプレートのCSVデータをダウンロード可能です。
「一括登録・更新」をクリックして表示される画面内から利用方法に準じたテンプレートをダウンロードください。
新規登録用:アカウントの新規登録を行うためのテンプレートです。
一括更新用:既存アカウントの一括更新を行うためのテンプレートです。
※いずれのテンプレートも一括で登録、更新を行える数は最大100件までとなります。
1.2 アカウントの一括登録用テンプレートの説明
「新規登録用」のボタンをクリックすると、テンプレートがダウンロードされます。
アカウント情報を入力し、アップロードすることで新規アカウントの一括登録が可能です。
テンプレート例(ヘッダー)
アカウント,アカウントパスワード,名前,メール,エージェント利用,ロール,メモ
*必須項目,必須項目,必須項目,任意項目(2段階認証の場合は必須),どちらか入力(設定する/設定しない),いずれか入力(ユーザ/スーパバイザ/システム管理者),任意項目
アカウント | 新規登録するアカウントを入力します。 255字以内、半角英数字、ハイフン( - )、アンダースコア( _ )が利用可能です。 ※必須項目です。 |
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アカウントパスワード | アカウントに対してのパスワードを設定します。 入力可能文字、文字数はパスワードポリシーの設定内容に従います。 ※必須項目です。 ※入力可能文字、文字数は「セキュリティ」>「パスワードポリシー」からご確認ください。 |
名前 | 255字以内でアカウント利用者の名前を入力します。 ※必須項目です。 |
メール | アカウント利用者のメールアドレスを入力します。 ※2段階認証をご利用中の場合、必須項目です。 |
エージェント利用 |
コールセンターのエージェントとして利用する場合の項目です。 設定する 設定しない |
ロール |
コールセンターのエージェントとして利用する場合のロールを入力します。 システム管理 スーパバイザ ユーザ |
メモ | 500字以内で自由に入力ください。 |
テンプレート入力例(データ行)
アカウント,アカウントパスワード,名前,メール,エージェント利用,ロール,メモ
*必須項目,必須項目,必須項目,任意項目(2段階認証の場合は必須),どちらか入力(設定する/設定しない),いずれか入力(ユーザ/スーパバイザ/システム管理者),任意項目
system1,********,BIZTEL 太郎,,設定する,システム管理者,
supervisor1,********,BIZTEL 花子,,設定する,スーパーバイザ,
supervisor2,********,BIZTEL 弘至,****@******.co.jp,設定する,スーパーバイザ,
supervisor3,********,BIZTEL 建太,****@******.co.jp,設定する,スーパーバイザ,
operator1,********,BIZTEL 大輔,****@******.co.jp,設定する,ユーザ,
operator2,********,BIZTEL 将斗,****@******.co.jp,設定する,ユーザ,
※入力例の値をコピーしてお客様環境で登録してもエラーとなりますので、参考情報としてご確認ください。
※1回で登録できる端末の上限は、100件までとなります。
1.3 アカウント一括更新用テンプレートの説明
「一括更新用」のボタンをクリックすると、テンプレートがダウンロードされます。
ダウンロードされたデータ内には、既存で作成済みのアカウント情報が記載されています。
記載されたアカウント情報を修正し、アップロードする事で一括更新が可能です。
テンプレート例
"ID",アカウント,アカウントパスワード,名前,メール,エージェント利用,ロール,メモ
*変更不可,半角英数、(-)(_)のみ可,パスワードポリシー参照,255文字以内,削除は半角ハイフン(-)入力,どちらか入力(設定する/設定しない),どちらか入力(ユーザ/スーパバイザ),削除は半角ハイフン(-)入力
10001,USER1,,オペレータ1,,設定する,ユーザ,
10002,USER2,,オペレータ2,,設定する,ユーザ,
10003,USER3,,オペレータ3,,設定する,ユーザ,
10004,SV1,,スーパーバイザ1,,設定する,スーパバイザ,
ID | システム管理となるため、入力・修正は行わないでください。 |
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アカウント | 登録中のアカウントが表示されます。 |
アカウントパスワード | アカウントパスワードは空欄で表示されます。 更新する場合は新しいパスワードを入力します。 |
名前 | アカウント利用者の名前が表示されます。 |
メール | アカウントに紐づくメールアドレスが表示されます。 |
エージェント利用 | アカウントのエージェント利用の設定値が表示されます。 |
ロール | 現在アカウントに設定されているロールが表示されます。 |
メモ | メモの登録内容が表示されます。 |
テンプレート入力例
テンプレートの例からアカウントを変更する場合、アカウントの情報を修正します。
尚、修正が不要な行は削除してください。
"ID",アカウント,アカウントパスワード,名前,メール,エージェント利用,ロール,メモ
*変更不可,半角英数、(-)(_)のみ可,パスワードポリシー参照,255文字以内,削除は半角ハイフン(-)入力,どちらか入力(設定する/設定しない),どちらか入力(ユーザ/スーパバイザ),削除は半角ハイフン(-)入力
10001,operator1,,オペレータ1,,設定する,ユーザ,
10002,operator2,,オペレータ2,,設定する,ユーザ,
10003,USER3,,オペレータ3,,設定する,ユーザ, → この行が修正不要な場合は削除する。
10004,supervisor1,,スーパーバイザ1,,設定する,スーパバイザ,
※入力例の値をコピーしてお客様環境で登録してもエラーとなりますので、参考情報としてご確認ください。
2.新規アカウント一括登録の方法
本操作は、アカウントの情報が一括更新される為、業務影響のない時間帯で操作ください。
手順1.新規アカウント登録用テンプレートをダウンロードします。
手順2.テンプレートを入力し、保存します。
手順3.管理画面より「ファイル選択」をクリックし、入力したテンプレートを選択します。
手順4.「CSVアップロード」をクリックします。
手順5.確認ウィンドウが表示されますので、内容に問題ない場合は、「続ける」をクリックします。
アカウントが新規登録されていることをご確認ください。
3.既存アカウント一括更新の方法
本操作は、アカウントの情報が一括更新される為、業務影響のない時間帯で操作ください。
手順1.既存アカウント一括更新用テンプレートをダウンロードします。
手順2.テンプレートを修正し、保存します。
※更新不要な行は削除してください。
※修正方法は「1.3 アカウント一括更新用テンプレートの説明」を参考に修正ください。
手順3.管理画面より「ファイル選択」をクリックし、修正したテンプレートを選択します。
手順4.「CSVアップロード」をクリックします。
手順5.確認ウィンドウが表示されますので、内容に問題ない場合は、「続ける」をクリックします。
アカウントが更新されていることをご確認ください。
4.アップロード時のエラーについて
作成したテンプレートに誤りがある場合、エラー内容が記載されたCSVデータが出力されます。
エラー内容に従い、テンプレートの入力内容をご確認ください。
4.1 エラー内容の見方
一括登録用テンプレートを以下の内容でアップロードした場合のエラーの見方を紹介します。
※マニュアル上、パスワードは伏字としていますが、実際にアップロードする値は正常な値としています。
アカウント,アカウントパスワード,名前,メール,エージェント利用,ロール,メモ
*必須項目,必須項目,必須項目,任意項目(2段階認証の場合は必須),どちらか入力(設定する/設定しない),いずれか入力(ユーザ/スーパバイザ/システム管理者),任意項目
super visor1,********,BIZTEL 太郎,,設定する,スーパバイザ,
operator1,********,BIZTEL 花子,,設定する_,ユーザ,
手順1.アップロードしたテンプレートに誤りがある場合、以下のエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ:エラーファイル(csv_upload_error.csv)を確認してください。
手順2.「OK」をクリックすることで、エラー内容が記載されたCSVデータがダウンロードされます。
手順3.ダウンロードされたCSVデータを開きエラー内容を確認します。
※1行の中で複数のエラーがある場合、一括で表示されない場合がございます。
line 3,アカウント:半角英字と数字または記号(-ハイフン _アンダースコア)の組み合わせ以外を指定しないでください
line 4,「設定する/設定しない」どちらかの文字列を入力してください
上記のエラー内容の場合、line3(3行目)、line4(4行目)がエラーとなっていることが分かります。
アカウント,アカウントパスワード,名前,メール,エージェント利用,ロール,メモ
*必須項目,必須項目,必須項目,任意項目(2段階認証の場合は必須),どちらか入力(設定する/設定しない),いずれか入力(ユーザ/スーパバイザ/システム管理者),任意項目
super visor1,********,BIZTEL 太郎,,設定する,スーパバイザ, → 3行目のアカウントの値に誤りがある
operator1,********,BIZTEL 花子,,設定する_,ユーザ, → 4行目のエージェント設定の値に誤りがある
line3 (3行目)のエラー詳細
■正
supervisor1,********,BIZTEL 太郎,,設定する,スーパバイザ,
■誤
super visor1,********,BIZTEL 太郎,,設定する,スーパバイザ,
line3(3行目)は、アカウントに利用できない半角スペースが含まれています。
半角スペースを削除するか、ハイフンやアンダースコアに修正することでエラーが解消します。
line4 (4行目)のエラー詳細
■正
operator1,********,BIZTEL 花子,,設定する,ユーザ,
■誤
operator1,********,BIZTEL 花子,,設定する_,ユーザ,
line4(4行目)は、エージェント利用を「設定する」「設定しない」のいずれかで設定します。
上記のように利用できない文字列が含まれる場合もエラーとなるため、正しい文字列に修正することでエラーが解消します。
4.2 エラー一覧と対応方法
CSVファイルの文字コードがSJISではありません
CSVファイルの文字コードがSJIS以外が指定されています。
文字コードをSJISに変更し、再度アップロードください。
※本エラーは、CSVファイルではなく、BIZTEL管理画面上にエラーとして表示されます。
ヘッダーのみでデータがありません
データ行に値がない状態です。
データ行に値を入力し、再度アップロードください。
SERVER REQUEST TIMEOUT
BIZTELサーバへのCSVファイルのアップロードがタイムアウト(120秒)しています。
再度、アップロードをお試しください。
対象が存在しません
指定したIDが存在していません。
該当のID自体が存在しないか、既存アカウントのIDが変更される内容でCSVファイルが入力されています。
IDは入力・編集は行わずにアップロードください。
インポート可能な上限数(100件)を超えています
一括で登録可能な上限数は100件となります。
100件以下で分割して登録ください。
※本エラーは、CSVファイルではなく、BIZTEL管理画面上にエラーとして表示されます。
所属可能な上限数を超えています
アカウントの登録上限数、エージェントの登録上限数、電話端末の登録上限数を超えて登録しようとしています。
「システム設定」>「ライセンス設定」から登録可能な上限数を確認の上、再度アップロードしてください。
アカウント:値がありません
アカウントが未入力です。
アカウントを入力し、再度アップロードしてください。
指定したアカウントは既に利用されています
入力したアカウントが既に存在しています。
値を変更し、再度アップロードしてください。
アカウント:半角英字と数字または記号(-ハイフン _アンダースコア)の組み合わせ以外を指定しないでください
半角英数字、ハイフン、アンダースコア以外の文字が入力されています。
入力文字を修正し、再度アップロードしてください。
アカウント:'null'は利用できない文字です
値に「null」が入力されています。
値を更新しない場合は、空欄のままアップロードください。
パスワード:値がありません
アカウントパスワードが入力されていません。
アカウントパスワードを入力し、再度アップロードしてください。
パスワード:入力されたパスワードは、パスワードポリシーの要件に合っていません。 半角英小文字・半角数字 は必須です。
アカウントパスワードに必須文字である、半角英字と半角数字のいずれかが含まれていません。
アカウントパスワードを修正し、再度アップロードしてください。
パスワード:入力されたパスワードは、パスワードポリシーの要件に合っていません。 8文字以上で指定してください。
アカウントパスワードが最低文字数である8文字に足りていません。
アカウントパスワードを修正し、再度アップロードしてください。
過去に使用されたパスワードが入力されました。別のパスワードを設定してください。
パスワードポリシーの「過去パスワードの利用制限数(回)」にて設定された制限回数内に使用された過去パスワードと同一の値が入力されています。
アカウントパスワードを修正し、再度アップロードしてください。
名前:値がありません
名前の入力がありません。
名前を入力し、再度アップロードしてください。
名前:必須です
名前に半角スペースのみ入力されています。
名前を入力し、再度アップロードしてください。
名前:'null'は利用できない文字です
値に「null」が入力されています。
値を設定しない場合は、空欄のままアップロードください。
名前:1文字から255文字までにしてください
名前が256文字以上入力されています。
255字以内に修正し、再度アップロードしてください。
メールアドレス:メールアドレス形式で指定してください
入力したメールアドレスがメールアドレスの形式になっていません。
正しいメールアドレスを入力し、再度アップロードしてください。
指定したメールは既に利用されています
入力したメールアドレスが既存のアカウントに紐づいています。
入力するメールアドレスを修正するか、既存アカウントのメールアドレスを削除し、再度アップロードしてください。
2段階認証が有効になっているため、メールアドレスは削除できません
2段階認証が有効なアカウントのメールアドレスを削除しようとしています。
2段階認証の対象からアカウントを解除するか、入力したメールアドレスを修正し、再度アップロードしてください。
パスワード有効日数が設定されているため、メールアドレスを削除することはできません。
パスワードの有効期限が設定されている場合、メールアドレスを削除することができません。
メールアドレスを変更するか、既存の設定情報のままで再度アップロードしてください。
権限の文字列が正しくありません
以下のいずれかの操作を行おうとしています。
・ロールに「システム管理者」「スーパーバイザ」「ユーザ」以外のも文字列が入力されています。
・「システム管理者」ロールのアカウントを「ユーザ」ロールに変更しようとしています。
・「ユーザ」ロール、もしくは「スーパーバイザ」ロールのアカウントを「システム管理者」ロールに変更しようとしています。
※システム管理者ロールへ変更したい場合は、新規作成が必要です。
※ロールの変更は、「ユーザ」と「スーパーバイザ」間でしか行えません。
「設定する/設定しない」どちらかの文字列を入力してください
ユーザ利用の項目が、「設定する」「設定しない」以外の文字列が入力されています。
入力内容を修正し、再度アップロードしてください。
通話中のエージェントにて「エージェント利用」を無効化することはできません
エージェント利用の設定を変更しようとしているアカウントが通話中の状態です。
通話が終了次第、再度アップロードしてください。
ステータスがログオフ以外のため、エージェント機能を無効にすることはできません
エージェント利用の設定を変更しようとしているアカウントがログオフ以外のステータスです。
ステータスをログオフに変更後、再度アップロードしてください。
再発信リストが存在しているため、エージェント機能を無効にすることはできません
アウトバウンド機能で顧客に対して再発信の予定があるアカウントです。
再発信するアカウントを変更するか、発信予定を消化し、再度アップロードしてください。
コールジョブを開始しているため、エージェント機能を無効にすることはできません
エージェント利用の設定を変更しようとしているアカウントがアウトバウンド機能のコールジョブを実行中です。
コールジョブを停止するか、業務終了後に再度アップロードしてください。
メモ:1文字から500文字までにしてください
メモの内容が500文字を超過しています。
入力内容を修正し、再度アップロードしてください。
5.注意事項
・テンプレートの1行目の項目は変更しないでください。
・テンプレートの2行目に記載のコメントはそのままアップロードいただいて問題ありません。
・アカウント一覧の「CSVダウンロード」からダウンロードしたCSVファイルはアップロードすることができませんのでご注意ください。
・BIZTELバージョン 3.8.X まで、電話端末の登録上限に達している場合、「一括登録・更新」ボタンが操作不可となりますので、不要なアカウントがある場合は、削除のうえ操作ください。
・BIZTELバージョン 3.9.0 以降、電話端末の登録上限に達している場合、「一括登録・更新」ボタンが操作可能となりますが、一括登録は行えませんので、不要なアカウントを削除のうえ操作ください。