目的 | 通話品質に問題がある場合のPC(Windows機)で問題が発生していないか切り分けを行います。 |
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対象プラン | |
用語 | 特にありません。 |
ポイント |
PC自体の負荷解消、設定変更を行う事で改善される場合がございます。 他項目の切り分けも行い解消しない場合は「1.通話品質に問題がある場合の事前確認(6.解消されない場合)」を参考の上、弊社までお問い合わせください。 |
目次
1. 再起動を行う
ソフトフォンがPCの一時的な高負荷により正常な動作を行えない場合がございます。
ソフトフォンの再起動、PCの再起動にて事象が改善されるかご確認ください。
2. 他の音声通話、ビデオ通話アプリケーションの確認
SkypeやZOOMといったUDP通信を使用するアプリケーションが起動している状態の場合、通話品質に影響を及ぼす場合がございます。
BIZTEL以外の通話アプリケーションを終了した上で、通話品質が改善されるかご確認ください。
3. セキュリティソフトの確認
PCにインストールされているセキュリティソフトがウイルススキャンを行っている、ソフトフォンの通信を阻害し、通話に影響が出る場合がございます。
セキュリティソフトにて、ウイルススキャンが実行されていないか、BIZTELの通信を阻害する設定が入っていないかご確認ください。
また、セキュリティソフトを停止した場合に正常に利用可能かご確認ください。
4. PC(Windows機)の設定確認
Windowsの設定によって通話品質に影響が出る場合がございます。
「4.通話品質:PC(Windows機)の設定項目」の設定変更により改善されるかご確認ください。
5. USB接続方法の確認
USB HUB(PC上のUSBポートを増設する機器)を介してヘッドセットを接続している場合、通話品質に影響が出る場合がございます。
USB HUBを介すことでヘッドセットへの電源供給が足りなくなる可能性がございます。
USB HUBを介して接続している場合はPCに直接、接続し改善されるかご確認ください。