目的 | 通話音質に問題がある場合のトラブルシューティングを行います。 |
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対象プラン | 特にありません。 |
用語 | 特にありません。 |
ポイント | 音質に問題が発生した場合、ご利用環境を確認頂く事で改善する場合がございます。 お客様運用方法に沿った内容でご確認ください。 |
目次
1. 想定される事象
何らかの問題が発生し、通話品質に影響が出る場合、以下のような事象が想定されます。
・ノイズ(雑音)が入る等、音声が聞こえにくい
・音声が途切れる
・相手の声が聞こえない
・相手に声が届かない
・無音になる
上記のような事象が確認できた場合の切り分け方法を紹介します。
2. 事前確認項目
動作環境
BIZTELをご利用頂くにあたり、必要な動作環境に沿った環境であるかご確認ください。
参考マニュアル:2.必要な動作環境
通信要件
BIZTELをご利用頂くにあたり、ご利用のネットワークに関する通信要件がございます。
お客様のネットワーク(ルータ)に下記資料に基づいたフィルタ設定等の設定が投入されているか事前にご確認ください。
参考マニュアル:1.BIZTEL通信要件表、3.BIZTEL管理画面アクセス時の名前解決について
3. ヘッドセットの確認事項
ヘッドセット・イヤホン起因の事象切り分けとなります。
専用マニュアルを用意しておりますので、以下マニュアルを「2.通話品質:ヘッドセットの確認項目」をご確認ください。
4. PC(Windows)の確認事項
PC(Windows)起因の事象切り分けとなります。
専用マニュアルを用意しておりますので、以下マニュアルをご確認ください。
5. ネットワーク・LANケーブルの確認事項
ネットワーク・LANケーブル起因の事象切り分けとなります。
専用マニュアルを用意しておりますので、「5.通話品質:ネットワーク、LANケーブルの確認」をご確認ください。
6. 解消されない場合
事象が解消されない場合、弊社にて詳細な原因調査を行います。
調査につきましては、実際に音質に劣化が発生した通話情報や利用状況を確認する必要がございます。
以下の情報を当日中・または翌日までにご連絡をお願い致します。
通話履歴 |
事象が発生した通話を特定の上、情報をお伝えください。 ・発着信履歴、コールセンター履歴から確認可能な「リクエストID」をお伝えください。 |
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具体的な事象 |
事象が発生した際の具体的な状態をお伝えください。 例) ・通話相手の音声が10秒程無音になったが、エージェントの声は届いている ・通話相手、エージェント双方の声が届かなかった。 ・通話中に相手の声、エージェントの声が途切れる |
発生頻度 |
事象が発生する頻度をお伝えください。 ・通話時に毎回発生するか、不定期の発生か ・不定期の場合、どのくらいの頻度で発生するか(週1回など) |
発生時間帯 |
事象が発生する時間帯をお伝えください。 ・朝~昼までなど、発生しやすい時間帯はあるか |
発生範囲 |
事象が発生する範囲をお伝えください。 ・特定端末での発生か、全体的に発生しているか ※特定拠点の場合、該当の拠点で利用しているIPアドレスの情報も頂けますようお願い致します。 |
ご利用環境 |
ご利用環境の詳細をお伝えください。 ・在宅でのご利用か、オフィス内での利用か ・利用ネットワークは有線接続か、無線接続か ・ヘッドセットはUSB接続か、無線接続か |
録音データ有無 |
録音データがある場合、実際の音声視聴が可能かどうかお伝えください。 |