目的 | ソフトフォン利用時に発生するエラー内容及び対処法をまとめたマニュアルとなります。 |
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用語 | - |
ポイント | 発生した内容に沿ってお客様内で切り分け頂き、ご不明点などは弊社までお問い合わせください。 |
目次
「BIZTELサーバへの接続がタイムアウトしました。ネットワークを確認し、再起動してください」
「認証に失敗しました。アカウント、パスワードが間違っているか、もしくはログインが制限されています」
1.ソフトフォンのエラーメッセージ及び対処法
回線に接続中
● メッセージ出力条件
ソフトフォンがBIZTELサーバとの接続を試みている状態です。
● 対処法
接続が完了すると、「回線に接続中」から「BIZTEL」の表記に変わります。
接続が完了しない場合、別途エラーが表示される為、エラー内容に従った切り分け方法をご確認ください。
ログインできません
● メッセージ出力条件
接続中の電話端末の情報が更新された場合や、ネットワークに接続できていない状態でソフトフォンを起動した場合に表示されます。
● 対処法
「BIZTEL管理画面」>「電話端末」から該当の電話端末の設定内容を確認し、電話端末の情報が更新されている場合は、ソフトフォンの初期化をお試しください。
また、ネットワークに接続された状態でソフトフォンを再起動し、正常に起動されるかご確認ください。
BIZTELサーバへの接続がタイムアウトしました。ネットワークを確認し、再起動してください
● メッセージ出力条件
ソフトフォンがBIZTELサーバとの接続に失敗した場合に表示されます。
● 対処法
PCがネットワークに接続されているかご確認ください。
※BIZTEL通信要件表に沿ったネットワーク機器の設定が済んでいることが前提です。
設定が済んでいない場合は、ネットワーク設定を「1.BIZTEL通信要件表」に従いお見直しください。
BIZTELサーバに接続できません
● メッセージ出力条件
ソフトフォンがBIZTELサーバに接続に失敗。かつ予期せぬHTTPエラーを受け取っている場合に表示されます。
● 対処法
プロキシサーバ等が利用されており、正常に通信ができていない可能性がございます。
お客様NWからBIZTELの通信経路上で、何らかの問題が発生していないかご確認ください。
認証に失敗しました。設定を確認し、再起動してください。
● メッセージ出力条件
起動中のソフトフォンと、管理画面上のソフトフォンの情報が一致しない場合に表示されます。
※BIZTEL管理画面から電話端末が削除されている、パスワードが変更された可能性がございます。
● 対処法
「BIZTEL管理画面」>「電話端末」>「対象内線」からソフトフォンの初期化をお試しください。
端末情報が削除されている場合は、電話端末を新規作成ください。
認証に失敗しました。アカウント、パスワードが間違っているか、もしくはログインが制限されています
本メッセージが表示される場合、以下のいずれの可能性がございます。
● メッセージ出力条件
①ソフトフォンを利用するアカウントの情報が一致していない
アカウントが削除されている、アカウント、パスワードが変更された可能性がございます。
また、入力いただいているアカウントに誤りがある可能性がございます。
②アカウント情報をコピーしている
テキスト等からアカウント情報をコピーしている場合、改行コードやタブが含まれているとエラーとなる可能性がございます。
コピー&ペーストにてアカウント情報を入力している場合は、改行コードやタブが含まれない状態でご利用ください。
③アカウントロックされている
アカウント情報の更新がない場合、パスワードポリシー機能によりアカウントロック状態となっている可能性がございます。
● 対処法
①ソフトフォンを利用するアカウントの情報が一致していない
「BIZTEL管理画面」>「アカウント」から設定内容を確認し、アカウント、パスワードを変更後の値にて再入力ください。
※BIZTEL管理画面からパスワードは閲覧できない為、パスワード情報は更新した担当者へご確認ください。
※「BIZTEL管理画面」>「履歴・状況」>「ログイン履歴」にパスワードエラー等の失敗原因が記録されます。
※入力内容に誤りが見受けられない場合でも、誤字やアルファベットの1文字が大文字になっていないかご確認ください。
②アカウント情報をコピーしている
コピー&ペーストにてアカウント情報を入力している場合は、改行コードやタブが含まれない状態でご利用ください。
※BIZTELバージョン 3.7.0 以降は、改行コードやタブが含まれていると自動削除します。
③アカウントロックされている
アカウントロックの解除時間となるまで待つか、管理者へ解除を依頼ください。
※ロックされているかを確認する場合は、「BIZTEL管理画面」>「アカウント」>「アカウント」の画面からアカウントロックの状況を確認可能です。
指定したサインイン端末は既に利用されています
● メッセージ出力条件
起動したソフトフォンが既に別アカウントにて「ログオフ」以外のステータスで利用されている場合に出力されます。
例)Aさんが利用中の 内線番号1000 を Bさんが後から出社の上、内線番号1000を利用しようとする。
同じ内線番号を別アカウントで共有して利用する場合、自分以外の利用者のステータスが「ログオフ」である事が起動条件となります。
ソフトフォンが起動できない場合は、同じ内線番号に紐づいているアカウントのステータスをご確認ください。
Decline
● メッセージ出力条件
以下のいずれかの場合に発生する可能性がございます。
①発信先が着信拒否している場合
②同時通話数が上限に達している場合
③発信時の通知番号を収容している機器に問題が発生している(お客様専用GWが存在する場合)
④発信先の内線番号が存在しない
● 対処法
発信先の電話番号が正しいか、同時通話数の上限に達していないかをご確認ください。
どちらも問題ない場合は、発信先が着信拒否している可能性がございます。
番号が存在しません
● メッセージ出力条件
①相手先の電話番号が解約されている等、外線番号が存在しない可能性がございます。
②ピックアップした際にピックアップできる通話がなかった場合に表示されます。
● 対処法
①BIZTELを介さない電話端末(社用携帯電話など)から発信ができるかご確認ください。発信できない場合は、発信先の電話番号が解約されている可能性がございます。
②ピックアップできる通話の着信中に再度操作ください。
オーディオが見つかりません
● メッセージ出力条件
オーディオデバイス(ヘッドセットなど)にエラーが検出された場合に表示されます。
● 対処法
ヘッドセットが接続されているか、接続されている場合は、抜き差しを行いPC上でヘッドセットが認識されるかご確認ください。
ヘッドセットが認識しない場合は、ヘッドセットの故障や劣化、接続中のUSBポートの故障が考えられます。
※また、USB-HUBを経由して接続している場合でも正常に認識しない場合があります。ヘッドセットは可能な限り、PC本体のUSBポートに接続ください。
※USB-HUBの利用が必要な場合は、電源供給が可能なタイプを選択ください。電源供給が足りない場合、ヘッドセットが認識しない可能性があります。
オーディオデバイスに異常が検出されました
● メッセージ出力条件
Windowsのプライバシー設定が不足している可能性があります。
● 対処法
Windowsの「設定」>「プライバシー」>「マイク」より、「アプリがマイクにアクセスできるようにする」の項目がオンになっている事をご確認ください。
オフになっている場合はオンに変更してください。
上記の設定がお済の場合で事象が解消しない場合、オーディオデバイスの回路不良や、PC内部のサウンドチップの故障など何等かの問題でオーディオデバイスに異常を検出している可能性がございます。
ヘッドセットの交換をお試し頂き、改善しない場合は、PC自体のオーディオに問題が発生していないかご確認ください。
2.切り分け後もエラーが復旧しない場合
切り分け後も復旧しない場合、切り分けた情報をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
具体的な事象 |
事象が発生した際の具体的な状態をお伝えください。 例) ・認証に失敗しました。設定を確認し、再起動してください。と表示され、設定を見直すも分からない。 など |
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発生頻度 |
事象が発生する頻度をお伝えください。 ・毎日発生するか、不定期で発生するか ・不定期の場合、どのくらいの頻度で発生するか(週1回など) |
発生時間帯 |
事象が発生する時間帯をお伝えください。 ・朝~昼までなど、発生しやすい時間帯はあるか |
発生範囲 |
事象が発生する範囲をお伝えください。 ・特定の内線番号での発生か、全体的に発生しているか ・一部拠点での発生などの場合、該当拠点のIPアドレスもご教示ください |
ご利用環境 |
ご利用環境の詳細をお伝えください。 ・在宅でのご利用か、オフィス内での利用か ・ご利用中のPCのOS及び、バージョン ・セキュリティソフトの名称 ・利用ネットワークは有線接続か、無線接続か ・利用中のネットワーク機器の型番 |
ソフトフォンログ |
お問い合わせ受領後、弊社より送付を依頼する場合がございます。 |