目的 |
OpenCTIソフトフォンの利用時に発生するエラー内容及び対処法をまとめたマニュアルとなります。 |
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対象プラン |
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用語 |
特にありません。 |
ポイント |
発生した内容に沿ってお客様内で切り分けいただき、ご不明点などは弊社までお問い合わせください。 |
目次
・入力したアカウント、アカウントパスワード、サインイン端末、座席IDが間違っているか、ログインが制限されています
・アカウントパスワードの有効期限が切れています。管理画面からパスワード変更後、アカウントパスワードを再度入力してサインインしてください。
・イベント通知サーバとの接続に失敗しました。ブラウザをリロードしてください。
・名前には、アンダースコアと英数字しか使用できません。文字から始まる一意である、空白を含まない、アンダースコアで終わらない、連続するアンダースコアを含まないなどの制限があります。
1.OpenCTIのエラーメッセージ及び対処法
入力したアカウント、アカウントパスワード、サインイン端末、座席IDが間違っているか、ログインが制限されています
● メッセージ出力条件
以下のいずれかが該当している可能性がございます。
1.ソフトフォンを利用するアカウントの情報が一致していない。
・利用するアカウント情報が存在していない。削除されている可能性がございます。
・入力したアカウント、パスワードが誤っている可能性がございます。
2.アカウントロックされている。
・「セキュリティ」>「パスワードポリシー」でアカウントロックを利用している場合、アカウントがロックされている可能性がございます。
3.利用するソフトフォンの情報が存在しない。
・利用する電話端末情報が存在していない。削除されている可能性がございます。
● 対処法
・管理画面より「アカウント」>「アカウント」から対象のアカウントが存在しているかご確認ください。
・該当アカウントのパスワード更新のうえ再度サインインをお試しください。
・管理者にアカウントロックを解除してもらうか、アカウントロックの解除時間まで待機ください。
・管理画面より「電話端末」>「電話端末」から利用対象の内線番号が存在するかご確認ください。
アカウントパスワードの有効期限が切れています。管理画面からパスワード変更後、アカウントパスワードを再度入力してサインインしてください。
● メッセージ出力条件
パスワードポリシーにて設定したパスワードの有効期限を超過しています。
● 対処法
管理画面にログインし、アカウントパスワードを更新後に再度OpenCTIへのサインインをお試しください。
入力したサインイン端末は既に利用されています。
● メッセージ出力条件
サインイン時に指定した内線番号が既に別のアカウントで利用中の状態です。
● 対処法
・別の内線番号を指定してサインインをお試しください。
・該当の内線番号を利用する場合は、既に紐づいているエージェントのステータスをログオフに変更ください。
イベント通知サーバとの接続に失敗しました。ブラウザをリロードしてください。
● メッセージ出力条件
OpenCTIの接続が何らかの要因で切断された際に出力されます。
● 対処法
・一時的に接続が切れた可能性が高い為、画面更新で復旧するかご確認ください。
・復旧しない場合、正常にネットワークに接続されているかご確認ください。
※ネットワークの接続が不安定、障害等により接続できない可能性も考えられます。
プロトコルハンドラの接続に失敗しました。
● メッセージ出力条件
以下の状態となっている場合に出力されるエラーです。
・OpenCTIと同時にインストール版ソフトフォン、またはWebRTC版ソフトフォンが起動されていない。
・起動中のソフトフォンのエージェント設定が入力されていない。
● 対処法
・OpenCTIと同じ内線番号のインストール版ソフトフォン、またはWebRTC版ソフトフォンを起動してください。
・ソフトフォンの設定ボタン > エージェント設定内の基本設定の値をOpenCTIを利用するアカウントと一致させてください。
● 備考
BIZTELバージョン 3.9.0 以降、ソフトフォンまたはWebRTCにサインインしているかご確認くださいと表示されます。
BIZTEL OpenCTIサーバに接続できません。BIZTEL OpenCTIサーバのURL設定、ブラウザのセキュリティ設定などをご確認ください。(https://お客様BIZTELサーバホスト名:8000)
● メッセージ出力条件
「BIZTEL Open CTI Server URL」に誤りがある可能性があります。
● 対処法
Salesforceの以下、設定項目をお見直しください。
設定箇所
「機能設定」>「サービス」>「コールセンター」>「コールセンター」
設定項目
「BIZTEL Open CTI Server URL」が「お客様BIZTELサーバのURL」になっていること
※お客様BIZTELサーバのURLは弊社より送付しているご利用案内を参照ください。
名前には、アンダースコアと英数字しか使用できません。文字から始まる一意である、空白を含まない、アンダースコアで終わらない、連続するアンダースコアを含まないなどの制限があります。
● メッセージ出力条件
Salesforce上の「CTI Adapter URL」が想定外の文字列が入力されている可能性がございます。
● 対処法
Salesforceの以下、設定項目をお見直しください。
設定箇所
「機能設定」>「サービス」>「コールセンター」>「コールセンター」
設定項目
「CTI Adapter URL」が「/apex/biztel3cti__biztelcti」になっていること
2.切り分け後もエラーが復旧しない場合
切り分け後も復旧しない場合、切り分けた情報をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
具体的な事象 |
事象が発生した際の具体的な状態をお伝えください。 例) ・イベント通知サーバとの接続に失敗しました。ブラウザをリロードしてください。と表示後、ネットワークに問題がないことを確認したが、復旧しない。 など |
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発生頻度 |
事象が発生する頻度をお伝えください。 ・毎日発生するか、不定期で発生するか ・不定期の場合、どのくらいの頻度で発生するか(週1回など) |
発生時間帯 |
事象が発生する時間帯をお伝えください。 ・朝~昼までなど、発生しやすい時間帯はあるか |
発生範囲 |
事象が発生する範囲をお伝えください。 ・特定の内線番号での発生か、全体的に発生しているか ・一部拠点での発生などの場合、該当拠点のIPアドレスもご教示ください |
ご利用環境 |
ご利用環境の詳細をお伝えください。 ・在宅でのご利用か、オフィス内での利用か ・ご利用中のPCのOS及び、バージョン ・ご利用中のブラウザ(GoogleChromeなど) ・セキュリティソフトの名称 ・利用ネットワークは有線接続か、無線接続か ・利用中のネットワーク機器の型番 |
OpenCTIログ |
お問い合わせ受領後、弊社より送付を依頼する場合がございます。 |