目的 |
BIZTELモバイル(uniConnect)をご契約後、利用開始までのセットアップ方法を紹介します。 |
---|---|
対象プラン |
|
用語 |
【uniConnect】 エス・アンド・アイ株式会社より提供しているスマートフォンアプリで会社の電話番号を社用携帯・個人携帯問わずスマートフォンにてご利用頂けるサービスです。 |
ポイント |
・社用携帯・個人携帯問わず、アプリをインストールするだけでご利用可能です。 ・通話料金の詳細は「弊社サービスページ」を参照ください。 ・モバイル(uniConnect)のプラン契約が必要です。 ・本マニュアルは、Android 端末に uniConnect3+ をインストールするマニュアルです。 |
本マニュアルは、androidを利用中のお客様向けのマニュアルです。
【重要】uniConnect4への移行について
2025年1月31日でのuniConnect3+のサポート終了に伴い、uniConnect4への移行をお願いします。
サポート対象OSはandroid12以降となりますので、Google LLCのセキュリティパッチが公開されていないAndroid12未満をお使いの場合は、androidOSのバージョンアップをお願いします。
uniConnect4への移行に関する詳細は「7.android端末のuniConnectアプリを3.1.1eから4.0.Xへ入れ替える方法」を参照ください。
新規にandroid用のuniConnectをインストールする場合は、「4.BIZTELモバイル(uniConnect4)androidインストール編」を参照ください。
目次
推奨スペック
androidをご利用の場合は、以下の推奨スペックを満たしているかご確認ください。
推奨スペックを満たしていない事で利用できない訳ではありませんが、音質や動作に影響がある可能性がございます。
※2.2 GHz(クアッドコア)以上は目安として2018年のミドルレンジ以上の機種が該当となります。
OS |
Andoroid 9 / 10 ※11.X は未サポートとなっております。 |
---|---|
CPU | 2.2 GHz(クアッドコア)以上 |
RAM | 2G 以上 |
その他 | VoLTEでの通話が行えること |
通信要件
BIZTELモバイル(uniConnect)を利用するには、通信要件を満たしている必要があります。
詳細は、「1.BIZTEL通信要件表」を参照ください。
注意事項
スマートフォンにインストールして利用する料金割安アプリを介しての発信は行うことができませんのでご注意ください。
※スマートフォン標準の電話アプリ・電話機能からのBIZTELへの発信を行います。
※スマートフォンの標準電話機能にプレフィックス機能があり、料金割安となるプレフィックス番号を登録しての通話も該当します。
1. アプリインストール
androidをご利用中のお客様へ弊社からアプリのダウンロードURLをお送り致します。
※Googleストアからのダウンロードではないため「提供元不明アプリの許可」がONになっていないとダウンロード自体を行うことができません。
手順1.ダウンロードURLに接続し、「Android版アプリ v3.1.1e」をタップします。
手順2.以下のような通知が出た場合、「OK」をタップします。
手順3.「このアプリをインストールしますか?」の表示後、「インストール」をタップします。
手順4.「アプリをインストールしました」の表示後、「完了」をタップします。
ホーム画面にアプリのアイコンが表示されたことを確認ください。
2. 初期設定
2.1 初回起動
手順1.「uniConnect3+」のアイコンをタップします。
※前項「手順4」にてそのまま「開く」をタップしている場合、そのまま次の手順へ進んでください。
手順2.初期設定に関するメッセージ表示後、以下の様にタップします。
端末リソースへのアクセス許可 | OK |
---|---|
連絡先へのアクセス | 許可 |
電話の発信と管理 | 許可 |
音声の録音 | 許可 |
※ここまで実施するとアプリが自動で終了します。
※必ず許可で設定を行ってください。許可しないを選択すると動作異常が発生します。
※連絡先へのアクセスを「許可」とする場合、電話端末内の電話帳情報を同期します。
必要に応じて設定ください。
2.2 初期セットアップ
BIZTELと連携して利用する為の初期セットアップを行います。
手順1.uniConnectを起動し、以下の設定を入力後、「実施」をタップします。
サーバアドレス | ご利用案内に記載のサーバアドレス(※) |
---|---|
パスワード | ご利用案内に記載のパスワード(※) |
携帯電話番号/ユーザID | 利用する携帯電話の電話番号 |
※サーバアドレス及びパスワードについては、弊社から送付するご利用案内を参照ください。
手順2.インポート方式の選択画面表示後、「会社所有」を選択します。
※個人で契約している携帯電話についても「会社所有」を選択してください。
手順3.インポートを開始する旨のメッセージが表示される為、「実施」をタップします。
手順4.BIZTELとの連携を開始する為に通話が自動発信されます。
※ご利用携帯に対し約10秒の050番号宛ての発信通話料が設定時のみ発生しますのでご注意ください。
※BIZTELを利用するための認証が開始される為、自動切断されるまで待機します。
※バッテリーの最適化について表示が出た場合は、「許可」をタップします。
本設定を行わないと正常に発着信できなくなりますのでご注意ください。
以上で初期セットアップは完了です。
2.3 スマートフォン固有電話帳への登録について
uniConnectアプリの設定を行うと、スマートフォンの固有電話帳に以下の登録がされますが、削除しないでください。
それぞれ、BIZTELからの発着信を示す電話番号(050番号)が登録されます。
・uniConnect着信
・uniConnect発信
・ピックアップ
3. 内線番号の確認方法
uniConnectアプリのホーム画面を右にスワイプする事で内線番号の確認が可能です。
電話機にダイヤルイン番号が設定されている場合は、ダイヤルイン番号も表示されます。
※お客さまのご利用スマートフォンのバージョンによっては画面自体、表示されない場合がありますので
紐付いている内線番号はBIZTEL管理画面「電話端末」メニューより参照ください。
設定を行った内線番号はBIZTEL管理画面内で登録されている番号と一致する必要があります。
管理画面上の電話端末の登録情報の削除・変更は行わないでください。
4. 内線番号を変更する場合
弊社でのBIZTEL管理画面及びシステム内部設定の変更が必要となります。
変更をご希望の際は、お申込みフォームよりご契約BIZTEL管理画面URL・携帯番号・内線番号を入力の上、お申し込みください。