目的 |
BIZTELモバイル(uniConnect)をご契約後、利用開始までのセットアップ方法を紹介します。 |
---|---|
対象プラン |
|
用語 |
【uniConnect】 エス・アンド・アイ株式会社より提供しているスマートフォンアプリで会社の電話番号を社用携帯・個人携帯問わずスマートフォンにてご利用頂けるサービスです。 |
ポイント |
・社用携帯・個人携帯問わず、アプリをインストールし、初期設定するだけでご利用可能です。 ・通話料金の詳細は「弊社サービスページ」を参照ください。 ・モバイル(uniConnect)のプラン契約が必要です。 ・本マニュアルは、android 端末に uniConnect4 をインストールするマニュアルです。 |
本マニュアルは、androidをご利用のお客様向けのマニュアルです。
目次
推奨スペック
android端末をご利用の場合は、以下の推奨スペックを満たしているかご確認ください。
推奨スペックを満たしていない事で利用できない訳ではありませんが、音質や動作に影響がある可能性がございます。
OS |
uniConnect for android ver 4.0.6 |
---|---|
CPU | オクタコア以上 |
RAM | 4GB 以上 |
その他 |
・VoLTEでの通話が行えること |
※オクタコア以上は目安として 2022年春以降 のモデル以上の機種が該当となります。
通信要件
BIZTELモバイル(uniConnect)を利用するには、通信要件を満たしている必要があります。
詳細は、「1.BIZTEL通信要件表」を参照ください。
スマートフォンにインストールして利用する料金割安アプリを介しての発信は行うことができませんのでご注意ください。
※スマートフォン標準の電話アプリ・電話機能からのBIZTELへの発信を行います。
※スマートフォンの標準電話機能にプレフィックス機能があり、料金割安となるプレフィックス番号を登録しての通話も該当します。
1. アプリインストール
uniConnect4のアプリケーションは、Google Playストアからインストールします。
手順1.Playストアを開き、「uniConnect」と検索します。
手順2.「uniConnect4」のアプリケーションが表示されるため、タップします。
手順3.「インストール」をタップします。
インストールが完了したことをご確認ください。
2. 初期設定
2.1 初回起動時の許可設定
手順1.「uniConnect4」のアイコンをタップします。
※もしくは、アプリケーションをインストールした画面から「開く」をタップのいずれかで操作ください。
手順2.初期設定に関するメッセージが表示されるため、以下の内容でタップします。
端末リソースへのアクセス:OKをタップする
連絡先へのアクセス:許可をタップする
通知の送信:許可をタップする
電話の発信と管理:許可をタップする
※この操作が完了した時点で、uniConnectアプリが終了されますが、そのままで問題ありません。
2.2 アプリの権限自動削除をOFFにする
本工程は必須項目ではありませんが、アプリを長期間利用していない場合にOSにより「2.1 初回起動時の許可設定」で設定した内容が、自動的に設定変更されてしまう可能性があるため、必要に応じて設定ください。
ご利用の端末、OSのバージョンにより操作するメニューの名称が異なる場合があります。
手順1.端末の「設定」をタップします。
手順2.「アプリ」をタップします。
手順3.「uniConnect4」をタップします。
手順4.「権限」をタップします。
手順5.「使用していないアプリを一時停止する」のチェックをタップし、OFFにします。
以上で設定完了です。
2.3 初期セットアップ
BIZTELでuniConnectを利用するための設定を行います。
手順1.uniConnectアプリをタップします。
手順2.設定インポート画面が表示されるため、以下の内容を入力し、「実施」をタップします。
サーバアドレス | 弊社からご案内するサーバアドレスの情報を入力します。 |
---|---|
パスワード | 弊社からご案内するパスワードの情報を入力します。 |
携帯電話番号 / ユーザID | ご利用中の携帯電話の電話番号を入力します。 |
手順3.インポート方式の選択画面の表示後、「会社所有」をタップします。
手順4.「インポートを開始します」と表示後、「実施」をタップします。
手順5.自動で通話が開始されるため、通話終了まで待機します。
※認証を取るための通話となりますので切断しないでください。
手順6.バッテリー使用量の最適化について画面が表示された場合、「許可」をタップします。
※許可しない場合、正常に発着信ができない可能性がございますのでご注意ください。
uniConnectの画面表示を確認できれば設定完了です。
※以下の画面が表示される場合がありますが、「OK」をタップし、画面を閉じてください。
設定画面に推移しますが、uniConnectの画面を再表示することでそのまま利用いただけます。
2.4 スマートフォン固有電話帳との同期
uniConnectアプリの設定が完了後、スマートフォン固有の電話帳に以下の情報が登録されます。
uniConnect着信時、発信時に利用する内容となるため、削除しないでください。
uniConnect着信 | uniConnect の内線番号宛に着信があった場合に表示するための内容です。 |
---|---|
uniConnect発信 | uniConnect から発信する際に表示するための内容です。 |
ピックアップ | uniConnect でピックアップする際に利用しますが、BIZTELを介して利用する際は使用しません。 |
3. 内線番号の確認方法
uniConnectアプリのホーム画面で右にスワイプすることで内線番号が確認可能です。
電話機にダイヤルイン番号が設定されている場合、ダイヤルイン番号も表示されます。
※ご利用の端末により右にスワイプしても画面が表示されない場合がありますので、BIZTEL管理画面より「電話端末」>「電話端末」のメニューからご確認ください。
尚、設定を実施した内線番号は、BIZTEL管理画面で登録されている内線番号と一致する必要があります。
管理画面上の電話端末の情報を削除やパスワード変更は実施しないでください。
4. 内線番号の変更について
uniConnectの内線番号を変更する場合、BIZTEL管理画面及び、システム内の設定変更が必要になります。
弊社による作業が必要となりますので、変更をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお申込みください。