目的 |
BIZTELモバイル(uniConnect)の各種設定方法を紹介します。 |
---|---|
対象プラン |
|
用語 |
【uniConnect】 エス・アンド・アイ株式会社より提供しているスマートフォンアプリで会社の電話番号を社用携帯・個人携帯問わずスマートフォンにてご利用頂けるサービスです。 |
ポイント |
・本マニュアルはエス・アンド・アイ株式会社で公開しているマニュアルに準じてBIZTELで利用する際の操作を対象としています。 ・操作方法は、iPhone、android共に共通となります。 ・BIZTELモバイル(uniConnect)では、内線番号の制限がありません。 |
目次
1. uniConnectの発着信設定について
BIZTELモバイル(uniConnect)では、標準の発着信のほか「ピックアップ着信」や「コールバック発信」機能を利用できます。
各設定で通話料の発生箇所や操作が異なるため、お客様のご運用に沿う設定をご利用ください。
● BIZTELとモバイルキャリアの契約状況による設定確認表
〇=推奨 △=非推奨
uniConnect運用番号 | モバイルキャリアの 通話料定額プラン契約 |
着信設定
|
発信設定
|
||
---|---|---|---|---|---|
着信(標準) | ピックアップ着信★ | 発信(標準) | コールバック発信 | ||
050番号 | あり |
〇※① |
〇※② |
〇 |
△※③ |
0800番号 | なし |
〇 |
△※④ |
〇 |
△※⑤ |
050番号 | なし |
〇 |
△※⑥ |
△※⑦ |
〇 |
※①:着信時にBIZTEL側で、BIZTELから携帯電話への発信通話料が発生します。
※②:着信時に携帯電話側で発生する通話料金が、モバイルキャリアの定額プラン適用により定額になります。
※③:発信時にBIZTEL側で、BIZTELから携帯電話へのコールバック発信通話料が発生します。
※④:着信のピックアップにあたり、0800番号 運用の場合も、携帯電話側でBIZTELへの発信通話料が従量課金で発生します。
※⑤:コールバック発信を設定すると、携帯電話からBIZTELへ発信する動作がBIZTELから携帯電話へのコールバック発信に変わるため、通話料が異なります。
※⑥:050番号 運用でモバイルキャリアの通話料定額プランの契約がない場合、携帯電話側でBIZTELへの発信通話料が従量課金で発生します。
※⑦:携帯電話側でBIZTELへの発信通話料が従量課金で発生します。別途、BIZTEL側でも発信先への発信通話料が発生します。
BIZTELの通話料金の詳細は「弊社サービスページ」を参照ください。
標準の発着信動作に関しては「5. BIZTELモバイル(uniConnect)基本操作編」を参照ください。
2. ピックアップ着信について
uniConnectアプリのピックアップ着信機能について紹介します。
2.1 ピックアップ着信とは
ピックアップ着信は、着信時に直接携帯電話を呼び出さず、携帯電話上にプッシュ通知を送信します。
プッシュ通知をタップし、uniConnect専用ダイヤルへ発信する事で、通話を成立させます。
※モバイルキャリア側で通話料定額プランを利用する前提でのご利用となります。
2.2 ピックアップ着信の通話料発生箇所について
ピックアップ着信は、通話料定額プランを利用してuniConnect専用ダイヤルへ発信し通話に応答するため、着信時の通話料が発生しません。
● 外線着信時のイメージ
● 外線着信の場合
ピックアップ着信での応答となる為、通話料の発生箇所はありません。
● 外線発信の場合
ピックアップ着信の利用有無に関わらず、通話料が発生いたします。
※詳細は「5. BIZTELモバイル(uniConnect)基本操作編」を参照ください。
0800番号で利用する場合の注意事項
0800番号 運用でピックアップ着信を利用する場合、携帯電話側でBIZTELへの発信通話料が従量課金で発生します。
内線通話の場合、発信者が0800番号への発信となる為、0800番号の通話料が発生します。
※発信者がuniConnect端末以外の内線(ソフトフォン等)の場合、該当の通話料は発生しません。
2.3 ピックアップ着信利用時の注意事項
・ピックアップ着信は、android端末(uniConnect3+)ではご利用いただけません。
※2024/08 より、androidでもピックアップ着信のご利用が可能となりました。
uniConnect4 のアプリケーションにて対応しておりますので、uniConnect3+ をご利用の場合、
uniConnect4 へアプリケーションを入れ替えが必要です。
入れ替え方法の詳細は「7.android端末のuniConnectアプリを3.1.1eから4.0.Xへ入れ替える方法」を参照ください。
・ピックアップ着信は、ピックアップ機能(代理応答)とは異なります。
・ピックアップ着信は、携帯電話の通話料はモバイルキャリアの通話料定額プランのご利用が前提です。
※定額プランでない場合、通常の通話料が発生しますのでご注意ください。
・ピックアップ着信利用時は、uniConnectを050番号 運用でご契約いただいているかご確認ください。
・ピックアップ着信利用時は、モバイルデータ通信にてご利用ください。
・モバイルデータ通信の電波が弱い、Wi-Fi等の無線環境利用の場合、正常に通知されない可能性がございます。
※電波状況等の問題でピックアップ着信の通知が受けられない場合、20秒(8コール)程でuniConnectアプリ側から自動切断されます。
・ピックアップ着信を有効にした状態で再インポートを行うと、ピックアップ着信が無効となり再設定が必要となるためご注意ください。
2.4 ピックアップ着信を利用するまでの準備
ピックアップ着信を利用する場合、以下の準備が必要です。
BIZTELサービス |
uniConnectを050番号 運用でご契約いただいていること |
---|---|
uniConnectアプリ | 「ピックアップ着信」の設定(2.5 ピックアップ着信の設定を行う) |
モバイルキャリア | 通話料定額プランのご契約 |
2.5 ピックアップ着信の設定を行う
iPhoneでピックアップ着信の設定を行う
手順1.「各種設定」>「その他設定」>「発着信設定」>「着信方法」の順にタップします。
手順2.「ピックアップ着信」の項目をONにします。
2.6 ピックアップ着信の操作方法
ピックアップ着信の操作方法を紹介します。
手順1.uniConnectアプリで着信を確認後、応答します。
手順2.再度、着信中の通知が表示される為、タップします。
uniConnectアプリを操作している最中に着信した場合、以下の様に通知されますので応答します。
※画面ロック中の場合、通知をタップし、ロック解除が必要です。ロック解除する場合は、パスコード入力画面の余白部分やキャンセルをした場合、応答できなくなる場合がありますのでご注意ください。
※上記の通知が残っている間にロック解除してください。通知が消えた後は応答することができません。
手順3.発信操作の画面に遷移しますので、そのまま発信をタップします。
※発信をキャンセルすると通話に出られませんのでご注意ください。
手順4.通話が成立したことを確認します。
※通話成立時は「ピッ」と開始音が再生されます。
着信時の注意事項
・携帯電話の標準電話アプリで通話中の場合にピックアップ着信の着信通知を受信した場合、着信履歴に不在着信の情報として記録されます。
また、発信相手には自動でビジーを返します。
・ピックアップ着信に応答時、「ピッ」と通話開始音が再生されます。
※通話開始音は削除する事はできません。
3. コールバック発信について
uniConnectアプリのコールバック発信機能について紹介します。
3.1 コールバック発信とは
コールバック発信は、発信時に発信先の番号をBIZTELにパケット送信することで、uniConnect端末にBIZTELからの着信が入ります。着信に応答すると発信が成立し、発信先が応答することで通話が成立します。
3.2 コールバック発信の通話料発生箇所について
コールバック発信は、BIZTELから発信元(uniConnect端末)と発信先の双方に発信を行うため、ご利用の携帯電話に通話料はかかりません。(BIZTELからの請求に加算されます。)
● 外線発信時のイメージ
● 外線発信の場合
以下2箇所で通話料が発生します。
・BIZTELからBIZTELモバイル(uniConnect)へのコールバック発信通話料
・BIZTELから外線番号への発信通話料
● 外線着信の場合
コールバック発信の利用有無に関わらず、設定により通話料発生箇所が異なります。
標準設定については「5. BIZTELモバイル(uniConnect)基本操作編」、ピックアップ着信については「2. ピックアップ着信について」を参照ください。
3.3 コールバック発信利用時の注意事項
・コールバック発信利用時は、uniConnectを050番号 運用でご契約いただいているかご確認ください。
・お客様携帯で通話料定額プランをご契約の場合は、本設定をしないようにご注意ください。
※詳細はマニュアル冒頭の【BIZTELとモバイルキャリアの契約状況による設定確認表】を確認ください。
・コールバック発信利用時は、モバイルデータ通信にてご利用ください。
・コールバック発信時、BIZTELへ発信先電話番号をパケットで連携するため、モバイルデータ通信の電波が弱い、Wi-Fi等の無線環境利用の場合、正常に通知されない可能性がございます。
※電波状況等の問題でコールバックに応答できない場合、一定時間でuniConnectアプリ側から自動切断されます。
・コールバック発信を有効にした状態で再インポートを行うと、コールバック発信が無効となり再設定が必要となるためご注意ください。
3.4 コールバック発信を利用するまでの準備
コールバック発信を利用する場合、以下の準備が必要です。
BIZTELサービス |
・uniConnectを050番号 運用でご契約いただいていること |
---|---|
uniConnectアプリ | 「コールバック発信」の設定(3.5 コールバック発信の設定を行う) |
3.5 コールバック発信の設定を行う
コールバック発信を有効化する
※ご利用案内およびポータルサイトにおいて、【システム番号(CB発信)】の項目がないお客様が
あとから【システム番号(CB発信)】を追加した場合は、「設定インポート」を再度行う必要があります。
「設定インポートの手順は以下を参照ください。
2. BIZTELモバイル(uniConnect)iPhoneインストール編
3. BIZTELモバイル(uniConnect)androidインストール編
手順1.「各種設定」>「その他設定」>「発着信設定」>「発信方法」の順にタップします。
手順2.発信方法から「CB」を選択して「保存」をタップします。
※デフォルトは「CF」が選択されています。
3.6 コールバック発信の操作方法
コールバック発信の操作方法を紹介します。
手順1.HOME画面より「キーパッド」をタップします。
手順2.発信先の電話番号を入力後、「発信」をタップします。
手順3.「発信」をタップ後、発信先の番号から着信が入ります。着信に応答すると、発信先への発信が成立します。
その後、発信先が応答すると通話が成立します。
※【システム番号(CB発信)】のご利用がなく、uniConnectアプリのみコールバック発信を有効に設定しても、エラーが表示され発信できません。